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2002年10月より新連載
貴方の宝箱に!

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京商製インセインシフトチェンジャー他社移植TEST

2002.9.10より開始

改造編 2スピード TRF414M   改造編 2スピード コラリーC4.1  
無改造で取り付け可能ではあるがリヤプーリー用Dカットが必要です。  ノーマルシャフト7mmにセンター4mmの穴を開けリヤプーリーと一緒にピン打ちして固定
加工業者委託必要。
センターシャフトの右側移動がもう少し欲しい。  違和感なしグ〜
ギヤ比検討中
シングル時5.50前後

1速目5.90
2速目4.99
ギヤ比検討中
シングル時5.50前後

1速目5.20
2速目4.39
シングルギヤ比に近づける為
スパギヤの変更
1速目86T-31T→84T-31T
 2速目82T-35T→80T-35T
変更スパギア
1速目84T→5.75
2速目80T→4.86
完成 走行近日予定
ノーマルギヤ比センタープーリー17Tを16Tにすることで1速目がシングル時に近ずく
 しかし16Tを探す必要あり。未定
変更センタープーリー16T
1速目→5.54
 2速目→4.68

全日本等の大会が行なわれる大型サーキットでは、その効果は、実証済ではあるが、
全長125m1周±12.5秒(23T)サーキットで果たして効果があるのかテスト開始。
その前にデーターCHECK
@ 1コーナー立ち上がりストレートまで±1秒7m
A ストレート±1.8秒30m
B 2コーナーから3コーナーヘアピン±1秒10m
C ヘアピンより残りインフィールド86m8.7秒区間のサーキットである。


イメージCHECK(2速理想論)
@ 1コーナー立ち上がりストレートまで±1秒7m→ローギヤで±1秒7m
A ストレート±1.8秒30m→立ちよりハイギヤ ストレート±1.6秒30m
B 2コーナーから3コーナーヘアピン±1秒10m→慣性走行で±0.9秒10m
C ヘアピンより残りインフィールド86m8.7秒は、バッテリー温存重視で86m8.8秒タイム
理論上1周0.2秒縮まることになる。理想論は、完璧である。果たして走行結果は・・・・

いよいよスタート!

2002年9月8日(日)
先ずは、変速が上手く作動するか?変速タイミングはどうかを試す。(取説に忠実セット)
スタート・ストレート1/3地点で2速へ
入った後は、見る見る加速して行く さすがに2スピード 戦闘力あり
ストレートエンド・あれスロットルを抜いてもスピードが落ちない?
いつものフロントへのトラクションが掛からない ブレーキを使う
構造上ハイ側でのブレーキのため 効きが悪い
ヘアピンを抜けインフィールド 立ち上がりは、力強くスムーズである
ツイツイ バッテリー温存を忘れ握ってしまう
タイムは、シングル時との差は ほとんどなくランタイムが15秒ほど伸びた
ランタイムが伸びても意味がない 0.2秒短縮の目標は・・・・

次は、クラッチのタイミングの変更 早めにシフトさせて見る(緩める)
ストレート手前コーナー中に2速へ グングン伸びる。
ストレートエンドは、相変わらず効きの悪いブレーキングで安定したラインが取れない
そして(インフィールド)中ストレートへ・・握った途端2速へ入った
あちこちで2速へ入り全くデタラメラインでテストに成らず
7分位でバッテリーダウン気味 スピードが落ちると変速タイミングが遅くなっていく
でも 必ずストレートでは、変速するが全てが遅く感じる 途中で終了

次は、クラッチのタイミングを遅めにシフトさせて見る(絞める)
1速で伸びきってしまったところで2速へ・・・しかし直ぐにコーナーである
全コース ローギヤがほとんどで いつものスピードを求めトリガーを握り絞める・・・・
これでは、2速ギヤのメリットなしかも・・・・0.2秒短縮の目標は・・・・

テストで変速タイミングのベストは、最初のストレート1/3地点で入るようにして
インフィールドでは、絶対変速しないポイントを探すことが必要である
結論は まだ早いが中低速サーキットでは、現時点では 不向きかも
つまり モーターピニオン31Tと35T(固定値)でスパギヤを適正値に変更しても
1速と2速の差があり過ぎ 1速で貯めたエネルギーを2速で使うことが難しいのである
まだ発売になっていない2速用ピニオンギヤ各種必要である 又は、作る必要が・・・・

評判の この京商製インセインシフトチェンジャーは 2002年9月時点でメーカーさんにも
問屋さんにも無いようです(生産予定不明)

<走行テストコクピットサーキットにて>
現状ギヤ比では、中低速サーキットでは、デメリットのほうが多いと思われます。
(変速感覚は気持ち良い)
新潟県内で有効にインセインシフトチェンジャーを利用できるサーキットは、新潟402かな?
電動23Tレースにテストなしで乱入かも・・・・
<TestDriver M.Uchiyama > <Reporter TenTen>

コクピットサーキットでのテストはチョット休憩です。
次は、大型サーキット(ストレート40m以上)でテスト予定 お楽しみに!<TestDriver S.Morosin >
2002年9月14日(土)ヤタベ遠征テスト
2スピードテストまで出来ませんでした。でも良く走り楽しかったです。
2002年10月ヤタベ遠征予定