BEET ナサートUステンレスマフラー
     の焼け落とし

車検に備えてマフラーをBEETからノーマルに戻しました。
で〜 2年間使ったマフラーはエキパイが茶色に焼けている。

当然のごとくステンマジックのような高級ケミカルは持ってないので手持ちの工具で腕力仕事。
結構簡単なのよ〜


取り外したマフラーです。
遠目ではそれほど焼けてないようですが・・・・
















近くで見ると結構焼けてます。
画像はエキパイのエンジンから出たところ
















これは左右を連結しているパイプです。
右側の黒くボロボロなのはチェーンオイルのなれの果て
普段見えないところ何だけど・・・
それにしても汚い













まずは表面の傷を取るためにサンダーに
ナイロンディスク(青)を付けて磨きます。
サンダーは上の画像参照

(青)ディスクは300〜400番前後の粗さの筈?
(茶)240番だとチョト荒すぎて削り傷を消すのが大変

傷を目立たない程度に削るのが目的なので
焼けは少ししか落ちません。

この時点では表面が曇って見えます。
(ディスクの細かい削り傷で曇って見える)






次にサンダーにフェルトバフを取り付けて白棒で磨きます。
すると曇りが取れて鏡面風になってきます。
もちろんこの時点で焼けはすっかり落ちます。

本当は青棒で仕上げればもっとキレイになるのですが
時間がかかるのでパス
この程度で充分!

バフかけは
白棒 中仕上げ
青棒 仕上げ用です。

(一気に青棒で仕上げても可)



連結パイプもピッカピカ

これだけキレイになるとウレシ〜
でも装着すると見えないんだけど・・・・












これは連結パイプを磨いている途中です。
左半分は青ディスクで磨いた状態
表面が曇ってます。

右側は白棒でバフかけした後の状態
曇りがが取れてピカピカに近づいています
(画像だと見難いですが・・・)








サンダーはホームセンターで1980円
青ナイロンディスクが600円位(3M製はもっと高いけど)
フェルトバフ、青棒は100均で200円で売ってます。

まだWに取り付けてないので完成後の画像はなし。
久しぶりのノーマルマフラーも静かでいいのでしばらくはノーマルが続くかも・・・・