ヘッドライトリレー2(Hi/LoスイッチでON セルスイッチでOFF)

Vmax乗りのTさんからのリクエストで考えてみました。

要求仕様
1 エンジン始動時はヘッドライトOFF
2 エンジン始動後ライトスイッチをLo→HiでヘッドライトON(Hi状態)
3 ライトスイッチHi→LoでヘッドライトONのまま(Lo状態)
4 セルスイッチをちょこっとONでヘッドライトOFF
5 更にヘッドライトを明るくするためにヘッドライトリレー(半導体化)を組み込む

要するにHi/LoスイッチとセルスイッチでヘッドライトのON/OFFを行うものです。
これは「モトイージー」の商品名で市販されているらしい。(検索すればあります)
それにヘッドライトリレーを追加して更に小型化したものです。

こんな方法があるとは想像もしなかった。 世の中頭のいい人がいいるもんだ。


原理


上は通常状態です。


下はモトイージーもどきを追加した図
ヘッドライトのカプラと電球の間に挿入します。
ポン付けで出来るところが凄いです。

動作

1.Lo状態ではスイッチがOFFでありライトは点灯しない

2.Hiにするとリレーのコイルに電流が流れて
  スイッチがONする
  またライトはHiが点灯する

3.その後Loにしてもコイルに電流は流れ続ける
  そのためスイッチはON状態を維持する
  ライトはLoが点灯する

  ただしHi→Loをゆっくり切り換えると
  その間にリレーはOFFしてしまうので注意

4.セルモーターを回すと一瞬バッテリからの電源が切れる
  その間にリレーはOFFしてしまう
  注.あまり短い時間だとOFFしない
    その場合はコイルと並列に25V10uF〜25V220uFを追加する
    (操作した感触で決める)








Tさんの現行回路

上図に加えてバッテリー直結で電球を点灯させるための
リレーが2ヶ追加されている

要するにデカイ!
その代わりライトは明るくなります。
高効率バルブと組み合わせると効果抜群です


Tさん〜 無断掲載しちゃいました〜
スンマセン 

で〜 このままだと
30Aのリレーが2個と15Aのリレーが1個必要で
かなりのサイズとなってしまう。

もっとコンパクトに出来ないか?
と言うのがリクエスト内容でした。













ほんでもって考えたのがこの回路

かなり小さくできます(多分?)

ヘッドライトリレー2個はFETに置き換えました。
もう一個のリレーは小型リレーを使用。

最初はICでラッチ回路を組んでみたのですが
ノイズで誤動作しやすいのでリレーに変更。

ポイントはヘッドライト電球の極性が逆になること
通常はHi/Lo共通の端子はGND側なのですが
今回はプラス側にしました。
これにより部品点数が少なくなります。

C1は調整が必要
c1が小さいとHi/Loを切り換えた際に
ONしない可能性があります。
ONするまで大きくして下さい。

左図でリレーはOFF状態で書いています
(リレー接点は黒丸側に接続されている)
(ONすると白丸側になる)





動作原理 (基本的には上記のリレー版と同じです)

1. 最初 Lo状態のときリレーはOFFしています。
   (D3→リレー接点まで電気が来ますがリレーがOFFのため流れない)
   D4,D5に接続されている接点は導通しているのでFETのゲート(G)はダイオード経由でアースされている
   そのためFETはON出来ずランプは光らない。

2.HiにするとD1→リレーのコイルに電流が流れてリレーがONします。
  その結果D4,D5に接続されている接点は遮断するのでR1経由でFETのGに電圧が印加されるのでFETはONし
  Hi側のランプが点灯します。
3.次にLoにするとD3→接点(リレーがONしているため導通している)→コイルの+側へ電気が流れてリレーはON
  を維持します。またR2経由でFETのGに電圧が印加されるのでFETはONしLo側のランプが点灯します。

  ここで注意しなければいけないのはHi→Lo切り替えの際に一瞬電気が流れなくなります。
  その結果リレーがOFFしてしまいます。リレーのOFFを防ぐためにC1を入れます。
  Hi/Lo切り換えの間はC1に蓄えた電気でリレーをONさせます。
  ですから切り換えの際にリレーがOFFしないようにC1の容量を調整します。

4.セルスイッチをONすると一瞬電源が切れます(Hi/Lo共)その結果リレーはOFFしランプは消灯します。
  ここでC1を大きくし過ぎるといつまでもリレーがONしているため長時間セルスイッチを押し続けないとOFFしなくなります。
  よってC1はHi/Lo切り換え時にリレーがOFFしないギリギリの容量の1.5〜2倍程度にすればいいでしょう(多分)

  またバイクによってはセルスイッチをONしてもヘッドライトへの電源供給がOFFしない車種があるかもしれない。
  その場合はこのヘッドライトリレーはOFFしません。
  確認方法はエンジン始動後にセルスイッチを押している間ヘッドライトが消灯すればOKです。



 PDFファイルです






タカチ製SW50に収まるサイズにしました。
(50x35x25mm)

これならヘッドライトケースの中に実装できます
(バイクによりますが・・・)

部品の選定方法は詳細ファイルを参照





















配線方法です。

ヘッドライト電球とカプラの間にはさみこみます。

ヘッドライトケースがある程度大きければ
ヘッドライトケース内に実装出来ると思います。













 PDFファイルです



ところで これはリクエストに応じて考えただけでまだ作っていません。
自分のバイクはHID化してON/OFFスイッチも移植しているので必要がない。
材料はあるのでいずれMTのジャンケン大会用にでも作ろうとは思っていますが・・・・
というわけで 作りたい場合は自己責任でやってね〜
決して文句いわんでね〜