VT250F (MC08) 復活記 その5

おまけ その1 積載量up



VT250Fはリアキャリアもなく荷物の積載量ゼロなのでツーリグには不便
シートバッグは1万円位するので高くて付けられません

ある日ホムセンターでバッグが1000円で売ってたので衝動買い
ついでにビニールの帯とバックルを買って
シートバッグの自作

取り付けたらバッグが長すぎで後ろがダラーっと下がってしまう

















で〜べニア板を追加で購入

これをバッグ内の底にねじ止め























これで垂れることもがなくなりました

メーカー製のバッグに比べるとミットモナイですが
容量も大きく一泊ツーリングなら十分使えます
普段は工具と雨具を入れてます

総費用2000円位

















おまけ その2 CB250NA SUPER HAWKのブレーキ修理


同時期に持ち込まれたCB250NA SUPER HAWK
後輪ブレーキが全く効かないとのこと

まあVT250をもらった恩もあるし何とかすることに・・・

それにしても前輪ブレーキだけで自走してくるとは
いい根性してる

代車に貸し出したVT250は2年ぶりの里帰り










まずはフロントブレーキ
早速開けてみると白い粉だらけ

これはフロントもリアも同じような状態

ブラッシングだけでは落ちないので
マイナスドライバーでコリコリ













この状態でもフロントブレーキは動いていたとは・・・

ブレーキオイルは残っているが
別なものが混じってる

マスターシリンダー内もグチャグチャ

これもゴシゴシ掃除











キャリパーのピストン
何とか取り出したがグチャグチャ

この後
洗浄&磨きで復活













リアのマスターシリンダー(右側)は完全固着&サビサビ
サークリップもとろけていて
ピストンを取り出すことができませんでした

で〜近所のJANKBOX(バイク専門の中古屋&解体屋)
現物合わせで取り付けピッチの同じものを探したら
NISSIN製のが見つかりました(左側)
1/2径だし取り付け穴径も違うけど案とかなるべ〜

費用2000円也










スペーサーかましたり、干渉部を削ったりして
取り付け完了


















キャリパーも全部バラして大掃除したので動きがスムース

オイルシールとダストシールも交換したほうがヨサゲー
だったんですがめんどくさいので未交換

とりあえず快調〜


もちろん フロントブレーキも全バラしてメンテしましたよ










修理完了祝いに「R290とちお」までプチツー

2台が並走するのは二十数年ぶりとのこと

時期的にも排気量的にも同時期の兄弟車(?)
一緒に走れてよかったね〜


ちなみCB250ホークは26馬力と非力なので
下道ツーリングは気持ちよく走れますが
高速走行はエンジンの回転が上がり振動も
大きくなって苦手みたい

エンジンだけ見ると昔乗ってたCB350エクスポートに
似ている気がする