カイトボーディング沖縄トリップ’08
毎回の沖縄ですが、更に足を延ばして石垣島に遠征です。
でも現地に行くと、更に遠くの小浜島へ行く話になってしまいました。
こういうハプニングにも臨機応変できる少人数ならではの醍醐味、ワクワクです!
1日目 今日は移動のみ。伊丹空港⇔関西国際空港は専用リムジンバスが便利。所要時間70分、大人¥1700。 関空ターミナル最上階の国際線出発フロア。天井には青や黄色のモールが風に揺れるような動きをしています。 昼食はターミナル内の「ぽてぢゅう」で広島焼き。今日は那覇泊なのでビールもOK!
2日目 9:00石垣島到着。今日から11月ですが、やっぱり暑い! 迷いながらも「夏屋ゲストハウス」到着。写真家でオーナーの遠藤さんにゲレンデへの道を教えてもらいました。 今日から石垣島まつりが始まります。この真栄里公園の他、島じゅうで駅伝等のイベントが開催されます。
新石垣空港の造成地。展望台からは全景が見渡せます。 明石ゲレンデの入口は草木が茂り、車が傷だらけになっちゃいました。 風待ちです。
ゲレンデ近くの明石食堂で昼食。ドライブでもしますかね。 風来ました!最北端の平久保崎から大急ぎで戻り、ライディング。干潮で岩が怖い。 3日目 石垣島から船で30分程、朝ドラ「ちゅらさん」の故郷、小浜島に到着。
ゲレンデは「アイランドリゾートはいむるぶし」の敷地内。カートを借りて移動します。 まさにリゾートデザインのビーチカウンター。結婚式もできるようです。 tomoさんのスクール中にお邪魔しました。弱風ですが充分イケます。
石垣に戻り、tomoさんや地元の方々と「炭火焼なつや」で盛上ってると、石垣島まつりラストの花火大会が始まりました。お客さん達はグラス片手に路上へ。 4日目 朝食が食える所を探していたら雨が・・・「港の近くなら何かあるかも」と、発見!この後だんだん強く降ってきました。ラッキー(^^) 今日は観光です。「石垣やいま村」のリスザルは人懐っこく可愛いし、カンムリ鷲の実物も初めて見ました。
細い道を登って行くと「石垣島天文台」に着きます。10月に来台者2万人を突破したそうで、記念品をもらいました。 夏屋の近くで、ずっと気になっている金物屋(?)さん。何か発見しそうな趣だけど迷って出て来れないかも。 お世話になった夏屋の皆さん。ここが居酒屋の入口で、右側にある階段を上がると宿の入口です。
5日目も移動のみ。 伊丹空港展望台は全面ウッドデッキです。夕日に照らされながら何を思い巡らしているのやら。 夕暮れに準備を急ぐ日航機、叙情的ですな。ここは滑走路が兵庫県、ターミナルが大阪府と1府1県にまたがっています。 1回の旅行で新潟⇔伊丹、関空⇔那覇⇔石垣と6回も飛行機使って、バスや船にも乗って強行軍だけど楽しかったです。