今回は「哲学者の食事」という並行プログラミングでは有名な問題を解いてみましょう。
5 人の哲学者が丸いテーブルに座っています.テーブルの中央にはスパゲッティが盛られた大皿があり、哲学者の間には 5 本のフォークが置かれています。哲学者は思索することとスパゲッティを食べることを繰り返します。食事のときには 2 本のフォークを持たなければなりません。食事が終わると 2 本のフォークを元の位置に戻します。
詳しい説明は 食事する哲学者の問題 -- Wikipedia をお読みください。
それではプログラムを作りましょう。最初にフォークを管理する関数を定義します。
リスト : フォークと操作関数 // フォーク let forks = [| true; true; true; true; true |] // 同期オブジェクト let lockobj = obj() // フォークがあれば取得する let checkFork n = lock lockobj (fun () -> if forks.[n] then forks.[n] <- false true else false) // フォークを取る let rec getFork n = async { let fork = checkFork n do! Async.Sleep 100 if fork then return () else return! getFork n } // フォークを置く let putFork n = async { lock lockobj (fun () -> forks.[n] <- true) do! Async.Sleep 100 }
フォークは bool 型の配列 forks で表します。フォークが置いてある状態を true で、使用中を false で表します。変数 lockobj は同期オブジェクトとして使います。
関数 getFork は n 番目のフォークを取得します。実際の処理は関数 checkFork で行いまs。lock 文で lockobj をロックしてから配列 forks にアクセスします。フォークがあれば false に書き換えて true を返します。そうでなければ false を返します。
フォークが使用中の場合は 100 msec 待ってから再度取得を試みます。フォークを取得するまで無限ループになることに注意してください。関数 putFork は n 番目のフォークを元に戻します。lockobj をロックしてから forks[n] を false に書き換えるだけです。
次は哲学者の動作をプログラムします。
リスト : 哲学者の動作 let person0 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getFork n // right fork do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0
関数 person0 の引数 n は哲学者の番号を表します。哲学者が食事をする場合、最初に getFork で右側のフォーク (n 番目) を取り、次に左側のフォーク ((n + 1) % 5 番目) を取ります。哲学者は円形に並んでいるので、5 人目の左側のフォークが 1 人目の右側のフォークになります。食事を終えたら putFork で右側のフォークを返却し、次に左側のフォークを返却します。
このように、async 式を使うと哲学者の動作を簡単にプログラムできますが、実は並行プログラミング特有の大きな問題点があるのです。これはプログラムを実行してみるとわかります。
プログラムの実行は関数 test0 で行います。
リスト : 実行 let test0 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person0 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously
person0 を実行する前に、Array.fill で forks を true に初期化します。あとは 5 人の哲学者を表す async 式 (person0) を Async.Parallel で実行し、Async.RunSynchronously でタスクがすべて終了するのを待ちます。実行結果は次のようになります。
> Ph.test0();; Philosopher 1 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 2 is thinking Philosopher 4 is thinking ・・・ CTRL-C で中断 ・・・
このように、すべての async 式が待ち状態となり先へ進むことができなくなります。これを「デッドロック (deadlock)」といいます。哲学者全員が右側のフォークを取り、左側のフォークが置かれるのを待つときにデッドロックとなるわけです。
デッドロックを防止する簡単な方法は、右側のフォークを取っても左側のフォークを取れないときは、右側のフォークを元に戻すことです。プログラムは次のようになります。
リスト : デッドロックの防止 (1) // 左側のフォークを取る let getForkL n = async { let fork = checkFork n do! Async.Sleep 100 return fork let person1 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getFork n // right fork let! fork = getForkL ((n + 1) % 5) // left fork if fork then Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else do! putFork n return! iter i else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0
右側のフォークを取ったあと、関数 getForkL で左側のフォークを要求します。フォークを受け取った場合は true を返すので、食事をすることができます。false の場合は右側のフォークを返却して思索に戻ります。
Lua のようなノンプリエンプティブなコールチンの場合、これでデッドロックを解消して正常に動作するのですが、プリエンプティブな async 式 (スレッド) では新たな問題が発生します。
実行結果は次のようになります。
リスト : 実行 (2) let test1 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person1 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously
> Ph.test1();; Philosopher 0 is thinking Philosopher 1 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 2 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 2 is thinking Philosopher 1 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 1 is thinking Philosopher 2 is thinking ・・・ CTRL-C で中断 ・・・
哲学者全員が右側のフォークを受け取っては返却することを繰り返すため、次の状態へ進むことができません。デッドロックではありませんが、無限ループに陥っているわけです。このような状態を「ライブロック (livelock)」といいます。
哲学者の食事問題の場合、ライブロックを解消する簡単な方法があります。フォークが残り 1 本の場合、右側のフォークを要求されたらそれを待たせることにするのです。左側のフォークであれば、その要求を受け付けます。4 人の哲学者が右側のフォークを持ったとき、5 人目の哲学者は右側のフォークを持つことができません。次に、4 人のうちの誰かが左側のフォークを要求し、それが受け付けられるので、最低でもひとりの哲学者が食事をすることができます。
プログラムは次のようになります。
リスト : ライブロックの解消 // フォークの本数 let countFork () = let rec iter i c = if i = 5 then c else iter (i + 1) (if forks.[i] then (c + 1) else c) iter 0 0 // 右側のフォークを取る let checkForkR n = lock lockobj (fun () -> if forks.[n] && countFork() > 1 then forks.[n] <- false true else false) let rec getForkR n = async { let fork = checkForkR n do! Async.Sleep 100 if fork then return () else return! getForkR n } let person1a (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getForkR n // right fork let! fork = getForkL ((n + 1) % 5) // left fork if fork then Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else do! putFork n return! iter i else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0
関数 getForkR と checkForkR は右側のフォークを取得します。基本的には getFork, checkFork と同じですが、関数 countFork でフォークの残数を数え、それが 1 よりも多ければフォークを渡します。person1a は person1 の getFork を getForkR に変更するだけです。
それでは実行してみましょう。
リスト : 実行 (3) let test1a () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person1a i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously
> Ph.test1a();; Philosopher 2 is thinking Philosopher 1 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 1 is eating Philosopher 0 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 1 is thinking Philosopher 2 is eating Philosopher 2 is thinking Philosopher 0 is eating Philosopher 4 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 1 is eating Philosopher 1 is sleeping Philosopher 2 is eating Philosopher 2 is sleeping Philosopher 4 is eating Philosopher 3 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 0 is eating Philosopher 0 is sleeping Philosopher 3 is eating Philosopher 3 is thinking Philosopher 4 is eating Philosopher 4 is sleeping Philosopher 3 is eating Philosopher 3 is sleeping val it: unit[] = [|(); (); (); (); ()|]
どの哲学者も 2 回食事をして睡眠まで到達しています。
もうひとつ簡単な方法を紹介しましょう。奇数番目の哲学者は、まず左側のフォークを取り上げてから右側のフォークを取り、偶数番目の哲学者は、今までのように右側のフォークを取り上げてから左側のフォークを取ります。こんな簡単な方法で動作するのは不思議なように思います。たとえば、哲学者が 2 人の場合を考えてみてください。
哲学者 0 の右側のフォークを A、左側のフォークを B とします。哲学者 1 からみると、B が右側のフォークで、A が左側のフォークになります。デッドロックは、哲学者 0 が A を取り、哲学者 1 が B を取ったときに発生します。ここで、哲学者 1 が左側のフォーク A から取るようにします。先に哲学者 0 が A を取った場合、哲学者 1 は A があくまで待つことになるので、哲学者 0 はフォーク B を取って食事をすることができます。哲学者 1 が先にフォーク A を取った場合も同じです。これでデッドロックを防止することができます。
プログラムは次のようになります。
リスト : デッドロックの防止 (2) let person2 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 if n % 2 = 0 then do! getFork n // right fork do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork else do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork do! getFork n // right fork Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0
if で n が偶数の場合は右側から、奇数の場合は左側のフォークから取るように処理を分けるだけです。
実行結果は次のようになります。
リスト : 実行 (4) let test2 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person2 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously
> Ph.test2();; Philosopher 1 is thinking Philosopher 0 is thinking Philosopher 3 is thinking Philosopher 2 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 1 is eating Philosopher 1 is thinking Philosopher 0 is eating Philosopher 2 is eating Philosopher 0 is thinking Philosopher 4 is eating Philosopher 2 is thinking Philosopher 4 is thinking Philosopher 3 is eating Philosopher 3 is thinking Philosopher 1 is eating Philosopher 0 is eating Philosopher 1 is sleeping Philosopher 2 is eating Philosopher 0 is sleeping Philosopher 4 is eating Philosopher 2 is sleeping Philosopher 4 is sleeping Philosopher 3 is eating Philosopher 3 is sleeping val it: unit[] = [|(); (); (); (); ()|]
正常に動作していますね。興味のある方はいろいろ試してみてください。
// // ph.fsx : 哲学者の食事 // // Copyright (C) 2022 Makoto Hiroi // open System // // フォークと操作関数 // // フォーク let forks = [| true; true; true; true; true |] // 同期オブジェクト let lockobj = obj() // フォークの本数 let countFork () = let rec iter i c = if i = 5 then c else iter (i + 1) (if forks.[i] then (c + 1) else c) iter 0 0 // フォークがあれば取得する let checkFork n = lock lockobj (fun () -> if forks.[n] then forks.[n] <- false true else false) let checkForkR n = lock lockobj (fun () -> if forks.[n] && countFork() > 1 then forks.[n] <- false true else false) // フォークを取る let rec getFork n = async { let fork = checkFork n do! Async.Sleep 100 if fork then return () else return! getFork n } // 右側のフォークを取る let rec getForkR n = async { let fork = checkForkR n do! Async.Sleep 100 if fork then return () else return! getForkR n } // 左側のフォークを取る let getForkL n = async { let fork = checkFork n do! Async.Sleep 100 return fork } // フォークを置く let putFork n = async { lock lockobj (fun () -> forks.[n] <- true) do! Async.Sleep 100 } // // 哲学者の動作 // // デッドロック let person0 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getFork n // right fork do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0 let test0 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person0 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously // ライブロック let person1 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getFork n // right fork let! fork = getForkL ((n + 1) % 5) // left fork if fork then Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else do! putFork n return! iter i else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0 let test1 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person1 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously // ライブロックの防止 let person1a (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 do! getForkR n // right fork let! fork = getForkL ((n + 1) % 5) // left fork if fork then Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else do! putFork n return! iter i else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0 let test1a () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person1a i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously // デッドロックの防止 let person2 (n: int) = let rec iter i = async { if i < 2 then Console.WriteLine("Philosopher {0} is thinking", n) do! Async.Sleep 1000 if n % 2 = 0 then do! getFork n // right fork do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork else do! getFork ((n + 1) % 5) // left fork do! getFork n // right fork Console.WriteLine("Philosopher {0} is eating", n) do! Async.Sleep 100 do! putFork n do! putFork ((n + 1) % 5) return! iter (i + 1) else Console.WriteLine("Philosopher {0} is sleeping", n) } iter 0 let test2 () = Array.fill forks 0 5 true [0..4] |> List.map (fun i -> person2 i) |> Async.Parallel |> Async.RunSynchronously
今回は簡単な例題として、Lisp のリストのようなデータ構造を F# で作成してみましょう。
Lisp のリストは複数の「コンスセル (cons cell)」を連結したものです。ひとつのコンスセルには、データを格納する CAR (カー) という場所と、次のセルを連結する CDR (クダー) という場所からなっています。次の図を見てください。
上図はコンスセルを箱で表しています。左側の CAR がデータを格納する場所で、CDR が次のコンスセルと連結しています。上図の場合、先頭のコンスセルの CAR には 1 が格納され、CDR は次のコンスセルと連結しています。2 番目のコンスセルには CAR に 2 というデータが格納されています。このあとに接続されるコンスセルはもうないので、CDR にはリストの終わりを示す特別なデータ (NIL) が格納されます。このようなリストを Lisp では (1 2) と表記します。F# で記述すると [1; 2] になります。
ここまでは F# のリストとよく似ていますが、Lisp のリストは CAR にリストを格納して、リストを入れ子にすることができます。次の図を見てください。
上図のリストを Lisp で記述すると (1 (2 10 11) (3 12 13)) になります。F# で記述すると [1; [2; 10; 11]; [3; 12; 13]] になりますが、これは要素の型が int と int list で異なるため、F# ではエラーになります。
F# の場合、このような構造は二分木として表すことができます。
リスト : 二分木の定義 type 'a tree = Nil | Leaf of 'a | Cons of 'a tree * 'a tree
木構造はバリアント (判別共用体) を使うと簡単に定義することができます。型名は tree としました。Nil は空の木を表します。Leaf は葉を表していて、要素を格納します。節は Cons で表します。第 1 要素がコンスセルの CAR に、第 2 要素が CDR に対応します。けっきょく、Lisp のリストは線形のリストではなく、F# では二分木として扱うことになります。
それでは実際に試してみましょう。
> type 'a tree = Nil | Leaf of 'a | Cons of 'a tree * 'a tree;; type 'a tree = | Nil | Leaf of 'a | Cons of 'a tree * 'a tree > let a = Cons(Leaf 2, Cons(Leaf 10, Cons(Leaf 11, Nil)));; val a: int tree = Cons (Leaf 2, Cons (Leaf 10, Cons (Leaf 11, Nil))) > let b = Cons(Leaf 3, Cons(Leaf 12, Cons(Leaf 13, Nil)));; val b: int tree = Cons (Leaf 3, Cons (Leaf 12, Cons (Leaf 13, Nil))) > let c = Cons(Leaf 1, Cons(a, Cons(b, Nil)));; val c: int tree = Cons (Leaf 1, Cons (Cons (Leaf 2, Cons (Leaf 10, Cons (Leaf 11, Nil))), Cons (Cons (Leaf 3, Cons (Leaf 12, Cons (Leaf 13, Nil))), Nil)))
表示がごちゃごちゃしていて、このままでは二分木の構造がよくわかりませんね。M.Hiroi は Lisp のカッコに慣れているせいか、(1 (2 10 11) (3 12 13)) と表示したほうがわかりやすいと思います。そこで、まずは最初に二分木 tree を Lisp 風のカッコで表示するプログラムを作ってみましょう。
ここで Lisp でのリストの表記法について簡単に説明しておきましょう。コンスセルの CDR は NIL だけではなく他のデータを格納することもできます。Lisp ではリストの終端が NIL 以外のデータの場合、そのリストを次のように表します。
左右のカッコの中間にドット ( . ) を置き、左側に CAR のデータを、右側に CDR のデータを書きます。つまり、リスト (1) は (1 . NIL) と表すことができます。このようなデータを Lisp では「ドット対 (dotted pair)」と呼びます。たとえば、CAR が 1 で CDR が 2 であれば (1 . 2) となります。普通のリストも次のようにドット対を使って表現できます。
(1) ≡ (1 . NIL) (1 2 3) ≡ (1 . (2 . (3 . NIL))) ((1 2) (3 4)) ≡ ((1 . (2 . NIL)) . ((3 . (4 . NIL)) . NIL)) ((1 2) 3 4) ≡ ((1 . (2 . NIL)) . (3 . (4 . NIL)))
それでは、リスト (a b c) の終端を d に変えてみましょう。ドット対を使った表記法では、(a . (b . (c . d))) となりますが、これは (a b c . d) と表すことができます。
このように、NIL 以外のアトムで終端されたリストを Lisp では「ドットリスト (dotted list)」と呼びます。
ドットの後ろは CDR にセットするデータを指定するのですから、複数のデータを書いたり省略してはいけません。次の場合、Lisp ではエラーになります。
( . a) ; CAR がない (a . ) ; CDR がない (a . b c) ; CDR にデータが複数ある (a . . b) ; ドットが複数ある (a . b . c )
Lisp のリストのように二分木 tree を表示するプログラムは簡単です。次のリストを見てください。
リスト : 二分木の表示 (バリアント tree に追加) member this.ToStringSub() = match this with Nil -> "" | Leaf x -> " . " + x.ToString() | Cons(a, d) -> " " + a.ToString() + d.ToStringSub() override this.ToString() = match this with Nil -> "()" | Leaf x -> x.ToString() | Cons(a, d) -> "(" + a.ToString() + d.ToStringSub() + ")"
バリアンド tree でメソッド ToString() をオーバーライドします。this が Nil の場合は文字列 "()" を返します。Leaf x の場合は x のメソッド ToString() を呼び出して文字列に変換します。Cons(a, d) の場合、"(" と ")" で囲み、CAR を ToString() で、CDR を ToStringSub() で文字列に変換します。
ToStringSub() の this は CDR を表します。たとえば、(1) のようなリストの CDR は Nil とマッチングします。この場合、空文字列 "" を返します。(1 . 2) のようなドット対の CDR は Leaf x とマッチングします。" . " と x.ToString() を連結して返します。
(1 2 3) のようなリストの CDR は Cons(a, d) とマッチングします。空白を挿入してから a.ToString() で要素 a を文字列に変換し、残りを d.ToStringSub() で文字列に変換します。
なお、バリアントの場合、ToString() をオーバーライドしても書式指定子 "%A" や REPL の出力が変わるわけではありません。次の例を見てください。
> type oops = - | Foo - | Bar - override this.ToString() = - match this with - Foo -> "Foo!" - | Bar -> "Bar!!" - ;; type oops = | Foo | Bar override ToString: unit -> string > Foo;; val it: oops = Foo > Bar;; val it: oops = Bar > Foo |> printfn "%A";; Foo val it: unit = () > Bar |> printfn "%A";; Bar val it: unit = () > Foo.ToString();; val it: string = "Foo!" > Bar.ToString();; val it: string = "Bar!!"
ToString は .NET のクラス System.Object のメソッドです。バリアントは F# のデータ型なので、Object (F# の obj) へのアップキャスト (ボックス化) が必要になります。F# のクラスは暗黙のうちに obj を継承するので、%A でも REPL でも問題なく動作します。
このような場合、書式指定子 %O を使うと上手くいきます。%O は引数をボックス化してから ToString() を呼び出します。
> Foo |> printfn "%O";; Foo! val it: unit = () > Bar |> printfn "%O";; Bar!! val it: unit = ()
REPL の出力は、fsi.AddPrinter を使ってカスタマイズすることができます。
fsi.AddPrinter<型>(fun item -> ...)
> fsi.AddPrinter<oops>(fun x -> x.ToString());; val it: unit = () > Foo;; val it: oops = Foo! > Bar;; val it: oops = Bar!!
ただし、型指定でジェネリックを指定する、たとえば 'a tree と指定すると次のようなワーニングが表示されます。
> fsi.AddPrinter<'a tree>(fun x -> x.ToString());; fsi.AddPrinter<'a tree>(fun x -> x.ToString());; ---------------^^ /home/mhiroi/work/fsharp/stdin(23,16): warning FS0064: このコンストラクトによって、 コードの総称性は型の注釈よりも低くなります。型変数 'a' は型 'obj' に制約されました。 val it: unit = () > Cons(Leaf 1, Nil);; val it: int tree = Cons (Leaf 1, Nil) > Cons(Leaf (box 1), Nil);; val it: obj tree = (1)
これだと要素 ('a) をボックス化しないと上手く表示されないので、とりあえず型を int tree に限定することにします。
簡単な実行例を示します。
> fsi.AddPrinter<int tree>(fun x -> x.ToString());; val it: unit = () > let a: int tree = Nil;; val a: int tree = () > let b = Cons(Leaf 1, Nil);; val b: int tree = (1) > let c = Cons(Leaf 2, b);; val c: int tree = (2 1) > let d = Cons(Leaf 3, c);; val d: int tree = (3 2 1) > let e = Cons(Leaf 4, Leaf 5);; val e: int tree = (4 . 5) > Cons(Leaf 1, Cons(c, Cons(d, Nil)));; val it: int tree = (1 (2 1) (3 2 1))
正常に動作していますね。
次は述語と基本的な操作関数を作りましょう。
リスト : 述語 let consp = function Cons(_, _) -> true | _ -> false let listp = function Leaf _ -> false | _ -> true let emptyp = function Nil -> true | _ -> false // 等値の判定 let rec equal xs ys = match (xs, ys) with (Nil, Nil) -> true | (Leaf a, Leaf d) -> a = d | (Cons(a1, d1), Cons(a2, d2)) -> equal a1 a2 && equal d1 d2 | _ -> false
述語 consp は引数がコンスセル (Cons) ならば真を返します。listp は引数がコンスセルまたは空リストならば真を返します。emptyp は引数が空リストならば真を返します。Lisp / Scheme の場合、空リストを判定する述語に null があるのですが、.NET では何も無いことを表す値として null が使われているので、名前を emptyp としました。述語名の最後に p を付けるのは Lisp の慣習です。
述語 equal は 2 つの引数 xs, ys の等値を判定します。xs と ys が Nil の場合は true を返します。Leaf a と Leaf d の場合は a と d を等値演算子 = で比較します。Cons の場合は CAR を equal で比較し、それから CDR を equal で比較します。それ以外の場合は false を返します。
リスト : 基本的な操作関数 let car = function Cons(a, _) -> a | _ -> raise ConsRequired let cdr = function Cons(_, d) -> d | _ -> raise ConsRequired let cons x xs = Cons(Leaf x, xs) // 長さ let length xs = let rec iter xs c = if consp xs then iter (cdr xs) (c + 1) else c iter xs 0 // 反転 let reverse xs = let rec iter xs acc = if consp xs then Cons(car xs, acc) |> iter (cdr xs) else acc iter xs Nil // 連結 let rec append xs ys = if consp xs then Cons(car xs, append (cdr xs) ys) else ys // 生成 let fromList xs = let rec iter xs acc = match xs with [] -> reverse acc | y::ys -> cons y acc |> iter ys iter xs Nil
関数 car と cdr はコンスセルの CAR と CDR を返します。引数がコンスセルでなければ例外を送出します。関数 cons は Cons のかわりに使用します。length はトップレベルの要素数を返します。葉の数ではないことに注意してください。reverse はトップレベルの要素を反転します。append は引数 xs と ys をトップレベルで連結した tree を返します。fromList は F# のリストを tree に変換します。
簡単な実行例を示します。
> let a = cons 1 (cons 2 (cons 3 Nil));; val a: int tree = (1 2 3) > car a;; val it: int tree = 1 > cdr a;; val it: int tree = (2 3) > car (cdr a);; val it: int tree = 2 > cdr (cdr a);; val it: int tree = (3) > car (cdr (cdr a));; val it: int tree = 3 > cdr (cdr (cdr a));; val it: int tree = () > consp a;; val it: bool = true > car a |> consp;; val it: bool = false > consp Nil;; val it: bool = false > listp a;; val it: bool = true > listp Nil;; val it: bool = true > car a |> listp;; val it: bool = false > emptyp a;; val it: bool = false > emptyp Nil;; val it: bool = true > car a |> emptyp;; val it: bool = false > length a;; val it: int = 3 > reverse a;; val it: int tree = (3 2 1) > append a (reverse a);; val it: int tree = (1 2 3 3 2 1) > fromList [1..10];; val it: int tree = (1 2 3 4 5 6 7 8 9 10)
次は高階関数を作りましょう。
リスト : 高階関数 type 'a tree = | Nil | Leaf of 'a | Cons of 'a tree * 'a tree member this.Fst() = match this with Cons(Leaf x, _) -> x | _ -> raise AtomRequired member this.Snd() = match this with Cons(_, Leaf x) -> x | _ -> raise AtomRequired ・・・略・・・ let rec map fn xs = if consp xs then cons (fn (xs.Fst())) (map fn (cdr xs)) else Nil let rec filter pred xs = if consp xs then if pred (xs.Fst()) then Cons(car xs, filter pred (cdr xs)) else filter pred (cdr xs) else Nil let rec foldl fn a xs = if consp xs then foldl fn (fn a (xs.Fst())) (cdr xs) else a let rec foldr fn a xs = if consp xs then fn (xs.Fst()) (foldr fn a (cdr xs)) else a
tree の定義にドット対の CAR と CDR から値を取り出すメソッド Fst と Snd を追加します。Fst を用意することで、高階関数を簡単に定義することができます。関数 map はマッピングを行います。引数 xs がコンスセルならば、Fst で値を取り出して fn を呼び出し、その評価結果を格納したコンスセルを返します。
関数 filter は述語 pred が真を返す要素を取り出します。Fst で要素を取りして述語 pred に渡します。結果が真であれば要素 car xs を tree に追加します。偽であれば car xs を tree に追加しません。関数 foldl, foldr は畳み込みを行います。Fst で要素を取り出し、それと累積変数 a を関数 fn に渡して畳み込みを行います。
簡単な実行例を示します。
> let a = fromList [1..8];; val a: int tree = (1 2 3 4 5 6 7 8) > map (fun x -> x * x) a;; val it: int tree = (1 4 9 16 25 36 49 64) > filter (fun x -> x % 2 = 0) a;; val it: int tree = (2 4 6 8) > foldl (+) 0 a;; val it: int = 36 > foldr (+) 0 a;; val it: int = 36 > foldl (fun a x -> cons x a) Nil a;; val it: int tree = (8 7 6 5 4 3 2 1) > foldr cons Nil a;; val it: int tree = (1 2 3 4 5 6 7 8)
次は二分木 tree を探索する関数 memberTree と findTree を作ります。tree は二分探索木ではないので、tree を巡回してすべての要素を調べることになります。
リスト : 二分木の探索 let rec memberTree x = function Nil -> false | Leaf y -> x = y | Cons(a, d) -> memberTree x a || memberTree x d let rec findTree pred = function Nil -> None | Leaf x -> if pred x then Some x else None | Cons(a, d) -> findTree pred a |> Option.orElse (findTree pred d)
memberTree は CAR と CDR の部分木をたどり、引数 x と等しい要素を探します。二分木が Nil ならば false を返します。Leaf y の場合は x と等しいかチェックします。Cons(a, d) の場合は CAR を調べて結果が false であれば CDR を調べます。
findTree は述語 pred が真を返す最初の要素を探します。Option.orElse を使っていることに注意してください。tree が Nil の場合は None を返します。Leaf の場合、pred x が真であれば Some x を返し、そうでなければ None を返します。Cons(a, d) の場合は findTree を CAR に適用し、その結果が None であれば findTree を CDR に適用します。この処理を Option.orElse で行っています。
Option.orElse expr1 expr2
orElse は expr1 と expr2 を評価し、評価結果が None ではない方の値を返します。両方とも None であれば None を返します。どちらも None 以外の値であれば expr2 の評価結果を返します。演算子 || とは違って短絡評価ではないことに注意してください。
簡単な実行例を示します。
> Option.orElse (Some 10) None;; val it: int option = Some 10 > Option.orElse None (Some 20);; val it: int option = Some 20 > Option.orElse (Some 10) (Some 100);; val it: int option = Some 100 > Option.orElse (None: int option) None;; val it: int option = None > cons 3 (Cons(cons 4 (Leaf 5), cons 6 Nil));; val it: int tree = (3 (4 . 5) 6) > cons 2 (Cons(it, cons 7 Nil));; val it: int tree = (2 (3 (4 . 5) 6) 7) > let a = cons 1 (Cons(it, cons 8 (cons 9 Nil)));; val a: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > memberTree 4 a;; val it: bool = true > memberTree 5 a;; val it: bool = true > memberTree 9 a;; val it: bool = true > memberTree 0 a;; val it: bool = false > memberTree 10 a;; val it: bool = false > findTree (fun x -> x > 6) a;; val it: int option = Some 7 > findTree (fun x -> x > 2) a;; val it: int option = Some 3 > findTree (fun x -> x < 2) a;; val it: int option = Some 1 > findTree (fun x -> x < 1) a;; val it: int option = None
次は tree のマップ関数 mapTree を定義しましょう。次のリストを見てください。
リスト : マッピング let rec mapTree fn = function Nil -> Nil | Leaf x -> Leaf (fn x) | Cons(a, d) -> Cons(mapTree fn a, mapTree fn d)
mapTree の最後の引数が Nil ならば Nil を返します。Leaf x ならば Leaf (fn x) を返します。Cons(a, d) ならば、CAR と CDR に mapTree を適用し、その結果を Cons に格納して返します。とても簡単ですね。
簡単な実行例を示します。
> a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > mapTree (fun x -> x * 2) a;; val it: int tree = (2 (4 (6 (8 . 10) 12) 14) 16 18) > mapTree (fun x -> x + 1) a;; val it: int tree = (2 (3 (4 (5 . 6) 7) 8) 9 10) > mapTree (fun x -> [x]) a;; val it: int list tree = Cons (Leaf [1], Cons (Cons (Leaf [2], Cons (Cons (Leaf [3], Cons (Cons (Leaf [4], Leaf [5]), Cons (Leaf [6], Nil))), Cons (Leaf [7], Nil))), Cons (Leaf [8], Cons (Leaf [9], Nil))))
次は木を畳み込む関数 foldTree を作りましょう。
リスト : 畳み込み let rec foldTree fn acc = function Nil -> acc | Leaf x -> fn x acc | Cons(a, d) -> foldTree fn (foldTree fn acc d) a
foldTree の最後の引数が Nil ならば累積変数 acc を返します。Leaf x ならば x と acc に関数 fn を適用します。Cons(a, d) であれば CDR に foldTree を適用してから、CAR に foldTree を適用します。これで foldr と同様の動作になります。
簡単な実行例を示します。
> a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > let flatten xs = foldTree (fun x a -> x::a) [] xs;; val flatten: xs: 'a tree -> 'a list > flatten a;; val it: int list = [1; 2; 3; 4; 5; 6; 7; 8; 9] > let countLeaf xs = foldTree (fun _ a -> a + 1) 0 xs;; val countLeaf: xs: 'a tree -> int > countLeaf a;; val it: int = 9 > let sumTree xs = foldTree (+) 0 xs;; val sumTree: xs: int tree -> int > sumTree a;; val it: int = 45
foldTree を使うと二分木を平坦化する関数 flatten、葉 (要素) の個数を求める countLeaf、要素の合計値を求める関数 sumTree など、いろいろな関数を簡単に定義することができます。
また、次のように述語が真を返す要素をリストに格納して返す関数 filterTree も簡単に定義することができます。
リスト : フィルター let filterTree pred xs = foldTree (fun x a -> if pred x then x::a else a) [] xs
foldTree のラムダ式の中で、pred x の返り値が真であれば x を a に追加します。そうでなければ a をそのまま返します。
簡単な実行例を示します。
> a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > filterTree (fun x -> x % 2 = 0) a;; val it: int list = [2; 4; 6; 8] > filterTree (fun x -> x % 2 <> 0) a;; val it: int list = [1; 3; 5; 7; 9]
次は二分木 z の中で y と等しい部分木を x に置き換える関数 subst x y z を作ってみましょう。
リスト : 二分木の置換 let rec subst x y z = if equal y z then x else match z with Cons(a, d) -> Cons(subst x y a, subst x y d) | _ -> z
引数 x が新しい値、y が元の値、z が tree を表します。z が Nil であれば Nil を返します。Nil でなければ、部分木 z が y と等しいかチェックし、そうであれば x を返します。それ以外の場合、z が Cons(a, d) であれば、CAR と CDR に subst を適用して、その返り値を Cons に格納して返します。それ以外の場合は z をそのまま返します。
それでは実行してみましょう。
> a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > subst (Leaf 10) (Leaf 5) a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 10) 6) 7) 8 9) > subst (Leaf 10) (Cons(Leaf 4, Leaf 5)) a;; val it: int tree = (1 (2 (3 10 6) 7) 8 9) > subst (Cons(Leaf 10, Nil)) (Cons(Leaf 4, Leaf 5)) a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (10) 6) 7) 8 9)
最後に、二分木の高さを求める関数 heightTree を作りましょう。
リスト : 二分木の高さ let rec heightTree = function Nil -> 0 | Leaf _ -> 1 | Cons(a, d) -> 1 + max (heightTree a) (heightTree d)
tree が Nil ならば 0 を、Leaf ならば 1 を返します。Cons ならば CAR と CDR に heightTree を適用し、大きいほうの値に 1 を加算します。
それでは実行してみましょう。
> heightTree Nil;; val it: int = 0 > heightTree (Leaf 1);; val it: int = 1 > heightTree (cons 1 Nil);; val it: int = 2 > heightTree (cons 1 (cons 2 Nil));; val it: int = 3 > a;; val it: int tree = (1 (2 (3 (4 . 5) 6) 7) 8 9) > heightTree a;; val it: int = 8
正常に動作していますね。
// // lisp.fsx : Lisp ライクな連結リスト (二分木) // // Copyright (C) 2022 Makoto Hiroi // module Lisp // 例外 exception ConsRequired exception AtomRequired // 二分木の定義 type 'a tree = | Nil | Leaf of 'a | Cons of 'a tree * 'a tree member this.Fst() = match this with Cons(Leaf x, _) -> x | _ -> raise AtomRequired member this.Snd() = match this with Cons(_, Leaf x) -> x | _ -> raise AtomRequired member this.ToStringSub() = match this with Nil -> "" | Leaf x -> " . " + x.ToString() | Cons(a, d) -> " " + a.ToString() + d.ToStringSub() override this.ToString() = match this with Nil -> "()" | Leaf x -> x.ToString() | Cons(a, d) -> "(" + a.ToString() + d.ToStringSub() + ")" // 述語 let consp = function Cons(_, _) -> true | _ -> false let listp = function Leaf _ -> false | _ -> true let emptyp = function Nil -> true | _ -> false let rec equal xs ys = match (xs, ys) with (Nil, Nil) -> true | (Leaf a, Leaf d) -> a = d | (Cons(a1, d1), Cons(a2, d2)) -> equal a1 a2 && equal d1 d2 | _ -> false // 基本的な操作関数 let car = function Cons(a, _) -> a | _ -> raise ConsRequired let cdr = function Cons(_, d) -> d | _ -> raise ConsRequired let cons x xs = Cons(Leaf x, xs) // 長さ let length xs = let rec iter xs c = if consp xs then iter (cdr xs) (c + 1) else c iter xs 0 // 反転 let reverse xs = let rec iter xs acc = if consp xs then Cons(car xs, acc) |> iter (cdr xs) else acc iter xs Nil // 連結 let rec append xs ys = if consp xs then Cons(car xs, append (cdr xs) ys) else ys // 生成 let fromList xs = let rec iter xs acc = match xs with [] -> reverse acc | y::ys -> cons y acc |> iter ys iter xs Nil // 高階関数 let rec map fn xs = if consp xs then cons (fn (xs.Fst())) (map fn (cdr xs)) else Nil let rec filter pred xs = if consp xs then if pred (xs.Fst()) then Cons(car xs, filter pred (cdr xs)) else filter pred (cdr xs) else Nil let rec foldl fn a xs = if consp xs then foldl fn (fn a (xs.Fst())) (cdr xs) else a let rec foldr fn a xs = if consp xs then fn (xs.Fst()) (foldr fn a (cdr xs)) else a // 木の探索 let rec memberTree x = function Nil -> false | Leaf y -> x = y | Cons(a, d) -> memberTree x a || memberTree x d let rec findTree pred = function Nil -> None | Leaf x -> if pred x then Some x else None | Cons(a, d) -> findTree pred a |> Option.orElse (findTree pred d) // マッピング let rec mapTree fn = function Nil -> Nil | Leaf x -> Leaf (fn x) | Cons(a, d) -> Cons(mapTree fn a, mapTree fn d) // 畳み込み let rec foldTree fn acc = function Nil -> acc | Leaf x -> fn x acc | Cons(a, d) -> foldTree fn (foldTree fn acc d) a // フィルター let filterTree pred xs = foldTree (fun x a -> if pred x then x::a else a) [] xs // 置換 let rec subst x y z = if equal y z then x else match z with Cons(a, d) -> Cons(subst x y a, subst x y d) | _ -> z // 木の高さ let rec heightTree = function Nil -> 0 | Leaf _ -> 1 | Cons(a, d) -> 1 + max (heightTree a) (heightTree d)