「ヒープ (heap)」は「半順序木 (partial ordered tree)」と呼ばれる木構造の一種で、普通は二分木を使った二分ヒープのことを指します。ヒープを利用すると、最小値をすぐに見つけることができ、新しくデータを挿入する場合も、高々要素の個数 (n) の対数 (log2 n) に比例する程度の時間で済みます。
ヒープは配列を使って簡単に実装することができます。また、二分木を使ったヒープの実装では Leftist Heap と Skew Heap というアルゴリズムがあります。
Haskell の場合、配列の操作は副作用を伴うので、木構造である Leftist Heap や Skew Heap の方が扱いやすいと思います。今回は配列によるヒープの実装を説明し、Leftist Heap と Skew Heap は次回以降に説明します。
一般的な二分木では、親よりも左側の子のほうが小さく、親よりも右側の子が大きい、という関係を満たすように作ります。「半順序木」の場合、親は子より小さいか等しい、という関係を満たすように作ります。
このとき、葉はすべて同じ高さになるか、そうでなければ、葉は左から右へ順番に埋めていきます。このような二分木は配列で表すことができます。ヒープの場合、木の根を配列の添字 0 とすると、0 番目には必ず最小値のデータが格納されます。
下図にヒープと配列の関係を示します。
0 1 2 3 4 5 6 TABLE [10 20 30 40 50 60 70] (root) 10 (0) / \ 親の添字を k とすると / \ その子は 2*k+1, 2*k+2 になる。 20 (1) 30 (2) 子の添字を k とすると / \ / \ その親は (k - 1) / 2 になる。 40 50 60 70 親の値 <= 子の値 の関係を満たす。 (3) (4) (5) (6) 図 : ヒープと配列の対応関係
ヒープは、下図の手順で作ることができます。まず、データを最後尾に追加します。そして、このデータがヒープの条件を満たしているかチェックします。もしも、条件を満たしていなければ、親と子を入れ換えて、次の親をチェックします。
これを木のルート方向 (添字 0 の方向) に向かって繰り返します。条件を満たすか、木のルート (添字 0) まで到達すれば、処理を終了します。これをデータの個数だけ繰り返します。
TABLE [* * * * * * * * * *] 最初は空 [80 * * * * * * * * *] 最初のデータをセット [80 10 * * * * * * * *] 次のデータをセットし親と比較 親 子 親の位置 0 = (1 - 1)/2 [10 80 * * * * * * * *] 順序が違っていたら交換 [10 80 60 * * * * * * *] データをセットし比較 親 子 親の位置 0 = (2 - 1)/2 [10 80 60 20 * * * * * *] データをセットし比較 親 子 親の位置 1 = (3 - 1)/2 [10 20 60 80 * * * * * *] 交換する ・・・・データがなくなるまで繰り返す・・・・ 図 : ヒープの構築 (1)
このアルゴリズムを Haskell でプログラムすると、次のようになります。
リスト : ヒープの構築 (1) -- 要素の比較 compItem :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> Int -> IO Ordering compItem buff i j = liftM2 (compare) (readArray buff i) (readArray buff j) -- 要素の交換 swapItem :: IOArray Int a -> Int -> Int -> IO () swapItem buff i j = do a <- readArray buff i b <- readArray buff j writeArray buff i b writeArray buff j a -- ルート方向に向かってヒープを構築 upheap :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> IO () upheap buff n = do when (n > 0) $ do let p = (n - 1) `div` 2 t <- compItem buff p n when (t == GT) $ do swapItem buff p n upheap buff p
関数 compItem は配列の要素を比較します。関数 swapItem は配列の要素を交換します。Ordering は大小関係を表すデータ型です。
data Ordering = LT | EQ | GT
関数 compare x y は x < y であれば LT を、x == y であれば EQ を、x > y であれば GT を返します。Ordering は大小関係 LT < EQ < GT が定義されているので、たとえば compare x y の返り値を t とすると、x <= y は t <= EQ で調べることができます。
関数 upheap はヒープを満たすように n 番目の要素をルート方向に向かって移動させます。0 から n - 1 番目までの要素はヒープの条件を満たしているとします。n が 0 の場合、ルートまでたどったので処理を終了します。
n の親を p とすると、p は (n - 1) / 2 で求めることができます。そして、親 p が子 n よりも大きい場合、ヒープの条件を満たさないので p 番目と n 番目の要素を swapItem で交換し、upheap を再帰呼び出しして次の親子関係をチェックします。そうでなければ、ヒープの条件を満たしているので処理を終了します。
実際にヒープを構築する場合は、配列の最後尾にデータを追加して、upheap を呼び出せばいいわけです。また、データが格納されている配列でも、upheap を適用してヒープを構築することができます。簡単な例を示します。
ghci> a <- newListArray (0,9) [5,6,4,7,3,8,2,9,1,0] :: IO (IOArray Int Int) ghci> mapM_ (upheap a) [1..9] ghci> getElems a [0,1,3,4,2,8,5,9,7,6]
ただし、この方法はデータ数を n とすると upheap を n - 1 回呼び出すため、それほど速い方法ではありません。もう少し高速な方法はあとで説明することにしましょう。
次は、最小値を取り出したあとで新しいデータを追加し、ヒープを再構築する手順を説明します。
TABLE [10 20 30 40 50 60 70 80 90 100] ヒープを満たしている [* 20 30 40 50 60 70 80 90 100] 最小値を取り出す [66 20 30 40 50 60 70 80 90 100] 新しい値をセット [66 20 30 40 50 60 70 80 90 100] 小さい子と比較する ^ ^ (2*0+1) < (2*0+2) 親 子 子 [20 66 30 40 50 60 70 80 90 100] 交換して次の子と比較 ^ ^ (2*1+1) < (2*1+2) 親 子 子 [20 40 30 66 50 60 70 80 90 100] 交換して次の子と比較 ^ ^ (2*3+1) < (2*3+2) 親 子 子 親が小さいから終了 図 : ヒープの再構築
最初に、ヒープの最小値である添字 0 の位置にあるデータを取り出します。次に、その位置に新しいデータをセットし、ヒープの条件を満たしているかチェックします。ヒープの構築とは逆に、葉の方向 (添字の大きい方向) に向かってチェックしていきます。
まず、2 つの子の中で小さい方の子を選び、それと挿入したデータを比較します。もしも、ヒープの条件を満たしていなければ、親と子を交換し、その次の子供と比較します。これを、条件を満たすか、子供がなくなるまで繰り返します。
このアルゴリズムを Haskell でプログラムすると次のようになります。
リスト : ヒープの再構築 downheap :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> Int -> IO () downheap buff n h = iter n h where selectChild c1 h = do let c2 = c1 + 1 if c2 > h then return c1 else do t <- compItem buff c1 c2 if t == GT then return c2 else return c1 iter n h = do let c1 = 2 * n + 1 when (c1 <= h) $ do c <- selectChild c1 h t <- compItem buff n c when (t == GT) $ do swapItem buff n c iter c h
関数 downheap はヒープを満たすように n 番目の要素を葉の方向へ移動させます。n + 1 番目から最後までの要素はヒープを満たしているとします。引数 h は最後の要素の位置を表します。実際の処理は局所関数 iter で行います。
最初に、n の子 c1 を求めます。これが h よりも大きければ処理を終了します。そして、もう一つの子 (c + 1) がある場合は、小さい子を選択します。この処理を局所関数 selectChild で行っています。もう一つの子を c2 とすると、c2 が h より大きければ c1 を返します。そうでなければ、compItem で c1 と c2 を比較して小さな子を選びます。
次に、selectChild で選んだ子 c と親 n を比較し、親が大きい場合は swapItem で親と子を交換します。それから、iter を再帰呼び出しして次の親子関係をチェックします。親が子以下の場合はヒープの条件を満たしているので処理を終了します。
最小値を取り出したあと新しいデータを挿入しない場合は、新しいデータの代わりに配列 buff の最後尾のデータを buff の 0 番目にセットしてヒープを再構築します。上図の例でいえば、100 を buff[0] にセットして、ヒープを再構築すればいいわけです。この場合、ヒープに格納されているデータの個数は一つ減ることになります。
ところで、n 個のデータをヒープに構築する場合、n - 1 回 upheap を呼び出さなければいけません。ところが、すべてのデータを配列に格納したあと、ヒープを構築するうまい方法があります。次の図を見てください。
TABLE [100 90 80 70 60|50 40 30 20 10] 後ろ半分が葉に相当 [100 90 80 70|60 50 40 30 20 10] 60 を挿入する ^ [100 90 80 70|60 50 40 30 20 10] 子供と比較する ^ ^ (2*4+1), (2*4+2) 親 子 [100 90 80 70|10 50 40 30 20 60] 交換する ・・・ 70 80 90 を順番に挿入し修正する ・・・ [100|10 40 20 60 50 80 30 70 90] 90 を挿入し修正した [100 10 40 20 60 50 80 30 70 90] 100 を挿入、比較 ^ ^ ^ (2*0+1), (2*0+2) 親 子 子 [10 100 40 20 60 50 80 30 70 90] 小さい子と交換し比較 ^ ^ ^ (2*1+1), (2*1+2) 親 子 子 [10 20 40 100 60 50 80 30 70 90] 小さい子と交換し比較 ^ ^ ^ (2*3+1), (2*3+2) 親 子 子 [10 20 40 30 60 50 80 100 70 90] 交換して終了 図 : ヒープの構築 (2)
配列を前半と後半の 2 つに分けると、後半部分はこれより下にはデータが繋がっていない葉の部分になります。つまり、後半部分の要素は互いに関係がなく、前半部分の枝にあたる要素と関係しているだけでなのです。したがって、後半部分だけを見れば、それはヒープを満たしていると考えることができます。
あとは、前半部分の要素に対して、葉の方向に向かってヒープの関係を満たすよう修正していけば、配列全体がヒープを満たすことになります。この処理は関数 downheap を使うと次のように簡単にプログラムできます。
ghci> a <- newListArray (0,9) [5,6,4,7,3,8,2,9,1,0] :: IO (IOArray Int Int) ghci> mapM_ (\x -> downheap a x 9) [4,3,2,1,0] ghci> getElems a [0,1,2,5,3,8,4,9,7,6]
後ろからヒープを再構築していくと考えるとわかりやすいでしょう。この方法の場合、要素 n の配列に対して、n / 2 個の要素の修正を行えばよいので、最初に説明したヒープの構築方法よりも速くなります。
それでは、ヒープを使って「優先度つき待ち行列 (priority queue)」を作ってみましょう。一般に、キューは先入れ先出し (FIFO : first-in, first-out) のデータ構造です。キューからデータを取り出すときは、先に挿入されたデータから取り出されます。これに対し、優先度つき待ち行列は、データに優先度をつけておいて、優先度の高いデータから取り出していきます。
優先度つき待ち行列は、優先度を基準にヒープを構築することで実現できます。最初に作成する関数を示します。
プログラムは次のようになります。
リスト : 優先度つき待ち行列 -- データ型の定義 data Heap a = Heap Int (IORef Int) (IOArray Int a) -- ヒープの生成 makeHeap :: Int -> IO (Heap a) makeHeap n = do a <- newArray_ (0, n - 1) b <- newIORef 0 return (Heap n b a) -- リストからヒープを生成する fromList :: Ord a => [a] -> IO (Heap a) fromList xs = do let n = length xs m = n `div` 2 - 1 a <- newListArray (0, n - 1) xs b <- newIORef n mapM_ (\x -> downheap a x (n - 1)) [m, m-1 .. 0] return (Heap n b a)
データ型は Heap a とし、データ構築子を Heap としました。第 1 引数が配列 (ヒープ) の大きさ (Int)、第 2 引数が要素の個数 (IORef Int)、第 3 引数が配列を表します。関数 makeHeap n は大きさが n の空のヒープを生成します。配列と IORef を生成して Heap に格納して返すだけです。
関数 fromList はリストからヒープを生成します。リスト xs の要素数を length で求めて変数 n にセットし、n / 2 - 1 の値を変数 m にセットします。配列本体は newListArray で生成し、mapM_ で m 番目から 0 番目の要素に downheap を適用してヒープを構築します。
次はデータを追加する関数 insert を作ります。
リスト : データの追加 insert :: Ord a => Heap a -> a -> IO () insert (Heap size cnt buff) x = do c <- readIORef cnt if c >= size then error "Full Heap" else do writeArray buff c x writeIORef cnt (c + 1) upheap buff c
最初にヒープに格納されているデータ数を求めて変数 c にセットします。c がヒープの大きさ size 以上の場合、ヒープは満杯なのでエラーを送出します。そうでなければ、配列の c 番目に x を挿入し、upheap でヒープを再構築します。データの個数 cnt を +1 することをお忘れなく。
次は最小値を取り出す関数 deleteMin を作ります。
リスト : 最小値の取り出し deleteMin :: Ord a => Heap a -> IO a deleteMin (Heap _ cnt buff) = do c <- readIORef cnt if c <= 0 then error "Empty Heap" else do x <- readArray buff 0 let c1 = c - 1 writeIORef cnt c1 when (c1 > 0) $ do swapItem buff 0 c1 downheap buff 0 (c1 - 1) return x
最初にデータの個数を求めて変数 c にセットします。c が 0 以下の場合、ヒープは空なのでエラーを送出します。そうでなければ、配列 buff の 0 番目の要素を取り出して変数 x にセットします。次に、データの個数を -1 します。データが残ってる場合じはヒープを再構築します。最後尾の要素と 0 番目の要素を swapItem で交換し、downheap でヒープを再構築します。最後に x を return で IO に格納して返します。
あとのプログラムは簡単なので説明は割愛いたします。詳細はプログラムリストをお読みください。
それでは実際に実行してみましょう。
ghci> a <- makeHeap 8 :: IO (Heap Int) ghci> isEmpty a True ghci> isFull a False ghci> mapM_ (insert a) [7, 6 .. 0] ghci> deleteMin a 0 ghci> deleteMin a 1 ghci> deleteMin a 2 ghci> deleteMin a 3 ghci> deleteMin a 4 ghci> deleteMin a 5 ghci> deleteMin a 6 ghci> deleteMin a 7 ghci> isEmpty a True ghci> a <- fromList [5,6,4,7,3,8,2,9,1,0] ghci> isFull a True ghci> isEmpty a False ghci> deleteMin a 0 ghci> deleteMin a 1 ghci> deleteMin a 2 ghci> deleteMin a 3 ghci> deleteMin a 4 ghci> deleteMin a 5 ghci> deleteMin a 6 ghci> deleteMin a 7 ghci> deleteMin a 8 ghci> deleteMin a 9 ghci> isEmpty a True
正常に動作していますね。
-- -- heap.hs : 配列を使ったヒープの実装 -- -- Copyright (C) 2013-2021 Makoto Hiroi -- import Data.Array.IO import Data.IORef import Control.Monad -- データ型の定義 data Heap a = Heap Int (IORef Int) (IOArray Int a) -- 要素の比較 compItem :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> Int -> IO Ordering compItem buff i j = liftM2 (compare) (readArray buff i) (readArray buff j) -- 要素の交換 swapItem :: IOArray Int a -> Int -> Int -> IO () swapItem buff i j = do a <- readArray buff i b <- readArray buff j writeArray buff i b writeArray buff j a -- ルート方向に向かってヒープを構築 upheap :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> IO () upheap buff n = do when (n > 0) $ do let p = (n - 1) `div` 2 t <- compItem buff p n when (t == GT) $ do swapItem buff p n upheap buff p -- 葉の方向に向かってヒープを構築 downheap :: Ord a => IOArray Int a -> Int -> Int -> IO () downheap buff n h = iter n h where selectChild c1 h = do let c2 = c1 + 1 if c2 > h then return c1 else do t <- compItem buff c1 c2 if t == GT then return c2 else return c1 iter n h = do let c1 = 2 * n + 1 when (c1 <= h) $ do c <- selectChild c1 h t <- compItem buff n c when (t == GT) $ do swapItem buff n c iter c h -- ヒープの生成 makeHeap :: Int -> IO (Heap a) makeHeap n = do a <- newArray_ (0, n - 1) b <- newIORef 0 return (Heap n b a) -- リストからヒープを生成する fromList :: Ord a => [a] -> IO (Heap a) fromList xs = do let n = length xs m = n `div` 2 - 1 a <- newListArray (0, n - 1) xs b <- newIORef n mapM_ (\x -> downheap a x (n - 1)) [m, m-1 .. 0] return (Heap n b a) -- データの追加 insert :: Ord a => Heap a -> a -> IO () insert (Heap size cnt buff) x = do c <- readIORef cnt if c >= size then error "Full Heap" else do writeArray buff c x writeIORef cnt (c + 1) upheap buff c -- 最小値を取り出す deleteMin :: Ord a => Heap a -> IO a deleteMin (Heap _ cnt buff) = do c <- readIORef cnt if c <= 0 then error "Empty Heap" else do x <- readArray buff 0 let c1 = c - 1 writeIORef cnt c1 when (c1 > 0) $ do swapItem buff 0 c1 downheap buff 0 (c1 - 1) return x -- 最小値を求める findMin :: Ord a => Heap a -> IO a findMin (Heap _ cnt buff) = do c <- readIORef cnt if c <= 0 then error "Empty Heap" else readArray buff 0 -- ヒープは空か isEmpty :: Heap a -> IO Bool isEmpty (Heap _ cnt _) = do c <- readIORef cnt return (c == 0) -- ヒープは満杯か isFull :: Heap a -> IO Bool isFull (Heap size cnt _) = do c <- readIORef cnt return (c == size)