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お気楽 OCaml プログラミング入門

ファンクタ (2)


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●ファンクタのシグネチャ

ファンクタはモジュールの一種なので、ファンクタにシグネチャを指定することができます。シグネチャの指定方法はモジュールと同じです。

(1) module ファンクタ名 (引数名: 型) : sig ... end = struct ... end
(2) module ファンクタ名 (引数名: 型) = (struct ... end : sig ... end)

前回作成した二分木にシグネチャを付けると次のようになります。

リスト 1 : 二分木のシグネチャ

module MakeTree (Item: ItemType) :
  sig
    type tree
    val create : tree
    val search : Item.t -> tree -> Item.t option
    val insert : Item.t -> tree -> tree
    val search_min : tree -> Item.t
    val search_max : tree -> Item.t
    val delete_min : tree -> tree
    val delete_max : tree -> tree
    val delete : Item.t -> tree -> tree
    val iter : (Item.t -> 'a) -> tree -> unit
  end
= struct
  ... 省略 ...
end

データ型は type tree と宣言することでデータ構造の詳細を隠蔽します。ここで二分木の最大値を求める関数 search_max と最大値を削除する関数 delete_max を新たに追加しています。シグネチャをファンクタの中で指定しているので、シグネチャの中ではファンクタの引数 Item.t を参照することができます。

●with type

もちろん、シグネチャに名前を付けて、それをファンクタに指定することもできます。たとえば、次のようにシグネチャを定義したとしましょう。

リスト 2 ; シグネチャ TREE の定義 (エラー有り)

module type TREE =
  sig
    type tree
    val create : tree
    val search : Item.t -> tree -> Item.t option
    val insert : Item.t -> tree -> tree
    val search_min : tree -> Item.t
    val search_max : tree -> Item.t
    val delete_min : tree -> tree
    val delete_max : tree -> tree
    val delete : Item.t -> tree -> tree
    val iter : (Item.t -> 'a) -> tree -> unit
  end

ところが、このシグネチャは定義できません。Item.t が宣言されていないからです。そこで、シグネチャに型情報を追加するために with type 文を使います。with type の構文を示します。

with type 型名1 = 型式1 and type 型名2 = 型式2 and ... and type 型名n = 型式n

シグネチャでは "type 型名" だけを宣言しておいて、対応する型式を with type で指定します。たとえば、シグネチャ内の type t の型式は、with type t = int とすることで設定することができます。

with type を使ってシグネチャ TREE とファンクタ MakeTree を書き直すと次のようになります。

リスト 3 : 二分木のシグネチャ (2)

(* シグネチャ *)
module type TREE =
  sig
    type t
    type tree
    val create : tree
    val search : t -> tree -> t option
    val insert : t -> tree -> tree
    val search_min : tree -> t
    val search_max : tree -> t
    val delete_min : tree -> tree
    val delete_max : tree -> tree
    val delete : t -> tree -> tree
    val iter : (t -> 'a) -> tree -> unit
  end

(* ファンクタ *)
module MakeTree (Item: ItemType) : (TREE with type t = Item.t) = struct
  type t = Item.t
  (* 節の定義 *)
  type tree = Nil | Node of t * tree * tree
  ... 省略 ...
end

シグネチャで二分木に格納するデータ型を type t と宣言します。これを使ってシグネチャを記述します。シグネチャでデータ型 t を宣言しているので、ファンクタ (モジュール) でもシグネチャに合わせて type t を定義する必要があります。このとき、ファンクタ内では type t = Item.t とします。こうしないと、モジュールとシグネチャの型が合わずにエラーとなります。

あとは TREE の後ろで with type を使って type t の型式を Item.t に設定します。これでシグネチャとモジュールの型が一致してコンパイルすることができます。たとえば、整数を格納する IntTree を定義すると次のようになります。

# module IntTree = MakeTree(struct type t = int let compare x y = x - y end);;
module IntTree :
  sig
    type t = int
    type tree
    val create : tree
    val search : t -> tree -> t option
    val insert : t -> tree -> tree
    val search_min : tree -> t
    val search_max : tree -> t
    val delete_min : tree -> tree
    val delete_max : tree -> tree
    val delete : t -> tree -> tree
    val iter : (t -> 'a) -> tree -> unit
  end

それでは実際に試してみましょう。

# open IntTree;;
# let a0 = create;;
val a0 : IntTree.tree = <abstr>
# let a1 = insert 5 a0;;
val a1 : IntTree.tree = <abstr>
# let a2 = insert 3 a1;;
val a2 : IntTree.tree = <abstr>
# let a3 = insert 7 a2;;
val a3 : IntTree.tree = <abstr>
# search 3 a3;;
- : int option = Some 3
# search 8 a3;;
- : int option = None
# iter (fun x -> print_int x; print_string " ") a3;;
3 5 7 - : unit = ()
# search_min a3;;
- : IntTree.t = 3
# search_max a3;;
- : IntTree.t = 7
# let a4 = delete_min a3;;
val a4 : IntTree.tree = <abstr>
# iter (fun x -> print_int x; print_string " ") a4;;
5 7 - : unit = ()
# let a5 = delete_max a4;;
val a5 : IntTree.tree = <abstr>
# iter (fun x -> print_int x; print_string " ") a5;;
5 - : unit = ()

OCaml のモジュールは高機能で、このほかにもモジュールを入れ子にしたり、ファンクタで複数の引数を受け取ることが可能です。これらの機能は本稿の範囲を超えるので、説明は割愛いたします。興味のある方は参考文献『プログラミング in OCaml』や OCaml のマニュアルをお読みください。

●Map と Set

OCaml の標準ライブラリには、集合を表すモジュール Set と辞書 (連想配列) を表すモジュール Map が用意されています。どちらも変更不可 (immutable, 不変) なデータ構造で、実装には「平衡木」が用いられています。モジュールの生成にはファンクタ Make を使います。

module MapName = Map.Make(module)
module SetName = Set.Make(moduel)

Make の引数 module はシグネチャ Map.OrderedType, Set.OrderedType を満たす必要があります。どちらも type t と val compare : t -> t -> int を定義すれば OK です。OCaml の標準ライブラリには、これらのシグネチャを満たすモジュール (Char, Int, Int32, Int64, Float, String など) が用意されているので、簡単に Set や Map を使用することができます。ただし、Int と Float は version 4.05.0 には無いので、使用することはできません。ご注意くださいませ。

簡単な使用例を示します。

$ rlwrap ocaml
        OCaml version 4.10.0

# module IntMap = Map.Make(Int);;
module IntMap :
  sig
    type key = Int.t
    type 'a t = 'a Map.Make(Int).t
    val empty : 'a t

    ・・・省略・・・

    val to_seq_from : key -> 'a t -> (key * 'a) Seq.t
    val add_seq : (key * 'a) Seq.t -> 'a t -> 'a t
    val of_seq : (key * 'a) Seq.t -> 'a t
  end

# let m0 = List.fold_left (fun a (k, v) -> IntMap.add k v a) IntMap.empty [(1, 10); (2, 20); (3, 30)];;
val m0 : int IntMap.t = <abstr>
# IntMap.mem 1 m0;;
- : bool = true
# IntMap.mem 10 m0;;
- : bool = false
# IntMap.find_opt 1 m0;;
- : int option = Some 10
# IntMap.find_opt 10 m0;;
- : int option = None

# module IntSet = Set.Make(Int);;
module IntSet :
  sig
    type elt = Int.t
    type t = Set.Make(Int).t
    val empty : t

    ・・・省略・・・

    val to_seq : t -> elt Seq.t
    val add_seq : elt Seq.t -> t -> t
    val of_seq : elt Seq.t -> t
  end

# let s0 = List.fold_left (fun a x -> IntSet.add x a) IntSet.empty [5;6;4;7;3;8;2;9;1;0];;
val s0 : IntSet.t = <abstr>
# IntSet.mem 5 s0;;
- : bool = true
# IntSet.mem 50 s0;;
- : bool = false
# IntSet.find_opt 5 s0;;
- : IntSet.elt option = Some 5
# IntSet.find_opt 50 s0;;
- : IntSet.elt option = None
# IntSet.min_elt s0;;
- : IntSet.elt = 0
# IntSet.max_elt s0;;
- : IntSet.elt = 9

データの追加は関数 add で、データのチェックは関数 mem で、値の取得は関数 find や find_opt で、データの削除は関数 remove で行うことができます。詳しい説明は OCaml のマニュアルをお読みくださいませ。


●プログラムリスト

(*
 * tree.ml : 二分木
 *
 *           Copyright (C) 2008-2020 Makoto Hiroi
 *)

(* シグネチャ *)
module type ItemType = sig
  type t
  val compare : t -> t -> int
end

module type TREE =
  sig
    type t
    type tree
    val create : tree
    val search : t -> tree -> t option
    val insert : t -> tree -> tree
    val search_min : tree -> t
    val search_max : tree -> t
    val delete_min : tree -> tree
    val delete_max : tree -> tree
    val delete : t -> tree -> tree
    val iter : (t -> 'a) -> tree -> unit
  end

(* ファンクタ *)
module MakeTree (Item: ItemType) : (TREE with type t = Item.t) = struct
  type t = Item.t
  (* 節の定義 *)
  type tree = Nil | Node of t * tree * tree

  (* 空の木 *)
  let create = Nil

  (* データの探索 *)
  let rec search x = function
    Nil -> None
  | Node (y, _, _) when Item.compare x y = 0 -> Some y
  | Node (y, left, _) when Item.compare x y < 0 -> search x left
  | Node (_, _, right) -> search x right

  (* データの挿入 *)
  let rec insert x = function
    Nil -> Node (x, Nil, Nil)
  | (Node (y, _, _)) as node when Item.compare x y = 0 -> node
  | Node (y, left, right) when Item.compare x y < 0 -> Node (y, (insert x left), right)
  | Node (y, left, right) -> Node (y, left, (insert x right))

  (* 最小値を求める *)
  let rec search_min = function
    Nil -> raise (Failure "search_min")
  | Node (x, Nil, _) -> x
  | Node (_, left, _) -> search_min left

  (* 最小値を削除する *)
  let rec delete_min = function
    Nil -> raise (Failure "delete_min")
  | Node (x, Nil, right) -> right
  | Node (x, left, right) -> Node (x, (delete_min left), right)

  (* 最大値を求める *)
  let rec search_max = function
    Nil -> raise (Failure "search_max")
  | Node (x, _, Nil) -> x
  | Node (_, _, right) -> search_max right

  (* 最大値を削除する *)
  let rec delete_max = function
    Nil -> raise (Failure "delete_max")
  | Node (x, left, Nil) -> left
  | Node (x, left, right) -> Node (x, left, (delete_max right))

  (* 削除 *)
  let rec delete x = function
    Nil -> raise Not_found
  | Node(y, left, right) ->
      if Item.compare x y = 0 then
        if left = Nil then right
        else if right = Nil then left
        else
          let min_data = search_min right in
          Node (min_data, left, (delete_min right))
      else if Item.compare x y < 0 then
        Node (y, (delete x left), right)
      else
        Node (y, left, (delete x right))

  (* 巡回 *)
  let rec iter f = function
    Nil -> ()
  | Node (x, left, right) -> iter f left; f x; iter f right
end

●問題

  1. 二分木 tree をカッコ列に変換する関数 tree_to_kakko tree
  2. tree_to_kakko の逆変換を行う関数 kakko_to_tree kakko















●解答1

バランスの取れたカッコ列と二分木は 1 対 1 に対応します。二分木を行きがけ順で巡回するとき、途中の節では左カッコ ( を出力して左右の枝をたどり、葉に到達したら右カッコ ) を出力すると、カッコ列を生成することができます。

リスト : 二分木をカッコ列に変換

(* 二分木の定義 *)
type tree = Leaf | Node of tree * tree

(* リストの最後尾の要素を削除する *)
let rec butlast = function
    [] -> []
  | [_] -> []
  | x::xs -> x::(butlast xs)

let tree_to_kakko node =
  let rec tree_sub = function
      Leaf -> [")"]
    | Node (left, right) -> "("::((tree_sub left) @ (tree_sub right))
  in butlast (tree_sub node)
val butlast : 'a list -> 'a list = <fun>
val tree_to_kakko : tree -> string list = <fun>

実際の処理は局所関数 tree_sub で行います。引数が Leaf の場合は右カッコを返します。引数が Node の場合は、tree_sub を再帰呼び出しして左部分木 left をたどり、それから右部分木 right をたどります。その結果を演算子 @ で連結して、先頭に左カッコを追加します。

ただし、最後に余分な右カッコが付いてくるので、関数 butlast で最後の要素を削除します。二分木の場合、葉 (Leaf) の個数を n とすると、節 (Node) の個数は n - 1 になります。カッコ列と違って L の個数が一つ多くなることに注意してください。

# tree_to_kakko (Node(Leaf, Leaf));;
- : string list = ["("; ")"]
# print_kakko (tree_to_kakko (Node(Leaf, Leaf)));;
()
- : unit = ()
# print_kakko (tree_to_kakko (Node(Node(Leaf, Leaf), Leaf)));;
(())
- : unit = ()
# print_kakko (tree_to_kakko (Node(Node(Leaf, Leaf), Node(Leaf, Leaf))));;
(())()
- : unit = ()

●解答2

リスト : カッコ列を二分木に変換

(* カッコ列 (文字列) をリストに変換 *)
let rec string_to_list s =
  let rec iter s n a =
    if (String.length s) = n then List.rev a
    else iter s (n + 1) ((Char.escaped s.[n])::a)
  in iter s 0 []

let kakko_to_tree xs =
  let rec kakko_sub = function
      [] -> (Leaf, [])
    | ")"::xs -> (Leaf, xs)
    | "("::xs -> let (left, ys) = kakko_sub xs in
                 let (right, zs) = kakko_sub ys in
                 (Node(left, right), zs)
    | _ -> raise (Failure "kakko_to_tree")
  in fst (kakko_sub xs)
val string_to_list : string -> string list = <fun>
val kakko_to_tree : string list -> tree = <fun>

実際の処理は局所関数 kakko_sub で行います。リストの先頭要素が右カッコの場合は (Leaf, xs) を返します。左カッコの場合は、kakko_sub を再帰呼び出しして左部分木 left を生成し、それから右部分木 right を生成します。あとは (Node(left, right), zs) を返すだけです。ただし、葉に対応する右カッコがひとつ少ないので、引数が空リストの場合は (Leaf, []) を返すようにします。

# kakko_to_tree (string_to_list "()()()");;
- : tree = Node (Leaf, Node (Leaf, Node (Leaf, Leaf)))
# kakko_to_tree (string_to_list "((()))");;
- : tree = Node (Node (Node (Leaf, Leaf), Leaf), Leaf)
# kakko_to_tree (string_to_list "()()()()");;
- : tree = Node (Leaf, Node (Leaf, Node (Leaf, Node (Leaf, Leaf))))
# kakko_to_tree (string_to_list "(())(())");;
- : tree = Node (Node (Leaf, Leaf), Node (Node (Leaf, Leaf), Leaf))

初版 2008 年 7 月 13 日
改訂 2020 年 7 月 12 日