M.Hiroi's Home Page

お気楽C++プログラミング超入門

応用編 : 二分探索木 (テンプレート編)


Copyright (C) 2015-2023 Makoto Hiroi
All rights reserved.

はじめに

今回は簡単な例題として、以前作成した「二分探索木」をテンプレートを使って書き直してみましょう。クラス名は Tree とします。なお、C++の標準ライブラリには <map> や <set> などの平衡二分木が用意されているので、私たちが単純な二分木を作る必要はありませんが、テンプレートのお勉強ということで、あえてプログラムを作ってみましょう。

●節 Node と二分木 Tree の定義

最初は、節 Node と 二分木 Tree のクラステンプレートを定義します。

リスト : 節の定義

template<class T> class Node {
  T item;
  Node* left;
  Node* right;
public:
  explicit Node(const T& x)
    : item(x), left(0), right(0) { }
  explicit Node(T&& x)
    : item(move(x)), left(0), right(0) { }
  T& get_item() { return item; }
  Node* get_left() const { return left; }
  Node* get_right() const { return right; }
  void put_item(const T& x) { item = x; }
  void put_item(T&& x) { item = move(x); }
  void put_left(Node* l) { left = l; }
  void put_right(Node* r) { right = r; }
};

コンストラクタは引数に const T& を受け取るものと右辺値参照 (T&&) を受け取るものの 2 つを用意します。二分探索木の場合、要素 item の値を書き換えると、二分探索木の条件を満たさなくなる危険性がありますが、move を使いたい場合があるので、返り値は T& とします。あとはデータ型を int から T に変更するだけです。

リスト : 二分探索木の定義

template<class T> class Tree {
  Node<T>* root;
public:
  Tree() : root(0) { }
  ~Tree() { destroy_node(root); }
  // コピーコンストラクタ
  Tree(const Tree& tree) {
    root = copy_node(tree.root);
  }
  // 代入演算子
  Tree& operator=(const Tree& tree) {
    if (this != &tree) {
      destroy_node(root);
      root = copy_node(tree.root);
    }
    return *this;
  }
  // ムーブコンストラクタ
  Tree(Tree&& tree) : root(tree.root) {
    tree.root = 0;
  }
  // ムーブ代入演算子
  Tree& operator=(Tree&& tree) {
    if (this != &tree) {
      destroy_node(root);
      root = tree.root;
      tree.root = 0;
    }
    return *this;
  }
  // メンバ関数
  bool empty() const { return !root; }
  bool search(const T& x) const { return search_node(x, root); }
  const T& min() const {
    if (!root) throw std::runtime_error("Tree::min empty tree");
    return search_min(root);
  }
  const T& max() const {
    if (!root) throw  std::runtime_error("Tree::max empty tree");
    return search_max(root);
  }
  void insert(const T& x) { root = insert_node(x, root); }
  void insert(T&& x) { root = insert_node(forward<T>(x), root); }
  void remove(const T& x) { root = delete_node(x, root); }
  void remove_min() {
    if (root) root = delete_min(root);
  }
  void remove_max() {
    if (root) root = delete_max(root);
  }
  //
  // イテレータ (省略)
  //
};

Tree のテンプレート仮引数は T なので、節のデータ型は Node<T> になります。メンバ変数 root のデータ型は Node<T>* になります。あとは、ムーブコンストラクタとムーブ代入演算子を定義して、データ型を int から T に変更します。このとき、要素の値 (item) を返すメンバ関数 max と min は、返り値の型を const T& とすることに注意してください。

それから、引数に右辺値参照を受け取るメンバ関数 insert を追加します。これに対応するため、作業用関数 insert_node に右辺値参照を受け取る関数を追加します。insert_node を呼び出すとき、引数 x に forward を適用することをお忘れなく。

●作業用関数の修正

次は insert_node に右辺値参照を受け取る関数を追加します。

リスト : データの挿入 (右辺値参照)

template<class T>
Node<T>* insert_node(T&& x, Node<T>* node)
{
  if (!node) return new Node<T>(forward<T>(x));
  if (x < node->get_item())
    node->put_left(insert_node(forward<T>(x), node->get_left()));
  else if (x > node->get_item())
    node->put_right(insert_node(forward<T>(x), node->get_right()));
  return node;
}

引数 x は右辺値参照なので、Node のコンストラクタを呼び出すときと、insert_node を再帰呼び出しするときは、引数 x に forward を適用してください。これで、引数 x の所有権を新しい節に移動することができます。

もう一つ、データを削除する作業用関数 delete_node を修正します。

リスト : データの削除

template<class T>
Node<T>* delete_node(const T& x, Node<T>* node)
{
  if (!node) return node;
  if (x == node->get_item()) {
    if (!node->get_left()) {
      Node<T>* x = node->get_right();
      delete node;
      return x;
    }
    if (!node->get_right()) {
      Node<T>* x = node->get_left();
      delete node;
      return x;
    }
    node->put_item(move(search_min(node->get_right())));
    node->put_right(delete_min(node->get_right()));
  } else if (x < node->get_item())
    node->put_left(delete_node(x, node->get_left()));
  else
    node->put_right(delete_node(x, node->get_right()));
  return node;
}

右部分木から最小値を探して、それを item にセットします。このとき、search_min の返り値に move を適用して、ムーブ操作が定義されていれば、それを行うようにします。作業用関数 search_min と search_max の返り値の型は const T& ではなく、T& とすることに注意してください。

●イテレータの定義

次はイテレータを作ります。

リスト : イテレータ

  class Iterator : public iterator<forward_iterator_tag, T> {
    vector<Node<T>*> stack;
    // 次の node へ進める
    void next_node(Node<T>* node) {
      while (node) {
        stack.push_back(node);
        node = node->get_left();
      }
    }
  public:
    Iterator(Tree* tree, bool end) {
      if (!end) next_node(tree->root);
    }
    // 間接参照
    const T& operator*() const {
      return stack.back()->get_item();
    }
    const T* operator->() const {
      return &(stack.back()->get_item());
    }
    // 前置の ++ 演算子
    Iterator& operator++() {
      Node<T>* node = stack.back();
      stack.pop_back();
      next_node(node->get_right());
      return *this;
    }
    // 後置の ++ 演算子
    Iterator operator++(int n) {
      Iterator iter(*this);
      Node<T>* node = stack.back();
      stack.pop_back();
      next_node(node->get_right());
      return iter;
    }
    // 比較演算子
    bool operator==(const Iterator& iter) {
      return stack == iter.stack;
    }
    bool operator!=(const Iterator& iter) {
      return stack != iter.stack;
    }
  };
  Iterator begin() { return Iterator(this, false); }
  Iterator end() { return Iterator(this, true); }    

イテレータの基本的な操作は以前作成した IntVec と同じです。ただし、たどってきた節は vector<Node<T>*> stack に格納します。この場合、単純な配列よりも vector を使ったほうが簡単です。

ところで、ムーブコンストラクタとムーブ代入演算子は、宣言されていないとコンパイラが自動的に生成してくれます。ただし、デストラクタ、コピーコンストラクタ、代入演算子のどれか一つでも宣言されていると、自動生成されないことに注意してください。

デフォルトの動作は非静的メンバ変数をムーブすることなので、Iterator のメンバ変数 stack を vector で定義すると、ムーブ操作にも対応できるのでとても便利です。

それから、間接参照の演算子 * と -> の返り値を const で修飾します。これで節の値 (item) を書き換えることができなくなります。あとのプログラムは簡単なので説明は割愛します。詳細はプログラムリストをお読みください。

●簡単なテスト

それでは簡単なテストを行ってみましょう。

リスト : 二分探索木のテスト

int main()
{
  vector<int> a = {5, 7, 3, 4, 2, 1, 8, 6, 9};
  vector<int> b = {15, 17, 13, 14, 12, 11, 18, 16, 19};
  Tree<int> tree_a;
  Tree<int> tree_b;
  for (int x : a) tree_a.insert(x);
  for (int x : tree_a) cout << x << " ";
  cout << endl;
  for (int x : b) tree_b.insert(x);  
  for (int x : tree_b) cout << x << " ";
  cout << endl;
  {
    Tree<int> tree_c = tree_a;
    tree_a = tree_b;
    tree_b = tree_c;
    for (int x : tree_a) cout << x << " ";
    cout << endl;
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  {
    Tree<int> tree_c = move(tree_a);
    tree_a = move(tree_b);
    tree_b = move(tree_c);
    for (int x : tree_a) cout << x << " ";
    cout << endl;
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  for (int x = 0; x <= 10; x++)
    cout << tree_a.search(x) << " ";
  cout << endl;
  for (auto iter = tree_a.begin(); iter != tree_a.end(); ++iter)
    cout << *iter << " ";
  cout << endl;
  auto iter = tree_b.begin();
  while (iter != tree_b.end())
    cout << *iter++ << " ";
  cout << endl;
  for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; });
  cout << endl;
  for (int i = 0; i < 9; i++) {
    tree_a.remove(a[i]);
    for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; });
    cout << endl;
  }
  while (!tree_b.empty()) {
    cout << tree_b.min() << endl;
    cout << tree_b.max() << endl;
    tree_b.remove_min();
    tree_b.remove_max();
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  Tree<string> tree_c;
  tree_c.insert("foo");
  tree_c.insert("bar");
  tree_c.insert("baz");
  tree_c.insert("oops");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("foo");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("bar");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("oops");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("baz");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
}
$ clang++ tree.cpp
$ ./a.out
1 2 3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17 18 19
11 12 13 14 15 16 17 18 19
1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 2 3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17 18 19
0 1 1 1 1 1 1 1 1 1 0
1 2 3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17 18 19
1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 2 3 4 6 7 8 9
1 2 3 4 6 8 9
1 2 4 6 8 9
1 2 6 8 9
1 6 8 9
6 8 9
6 9
9

11
19
12 13 14 15 16 17 18
12
18
13 14 15 16 17
13
17
14 15 16
14
16
15
15
15

bar baz foo oops
bar baz oops
baz oops
baz

コピーコンストラクタ、代入演算子、ムーブコンストラクタ、ムーブ代入演算子は正常に動作しています。イテレータを実装すると、範囲 for 文や、for_each() など algorithm の関数も利用することができます。また、int 以外にも string を指定すると、文字列を格納することができます。興味のある方はいろいろ試してみてください。


●プログラムリスト

//
// tree.cpp : 二分探索木 (テンプレート版)
//
//            Copyright (C) 2015-2023 Makoto Hiroi
//
#include <iostream>
#include <stdexcept>
#include <iterator>
#include <vector>
#include <algorithm>
using namespace std;

// 節
template<class T> class Node {
  T item;
  Node* left;
  Node* right;
public:
  explicit Node(const T& x)
    : item(x), left(0), right(0) { }
  explicit Node(T&& x)
    : item(move(x)), left(0), right(0) { }
  T& get_item() { return item; }
  Node* get_left() const { return left; }
  Node* get_right() const { return right; }
  void put_item(const T& x) { item = x; }
  void put_item(T&& x) { item = move(x); }
  void put_left(Node* l) { left = l; }
  void put_right(Node* r) { right = r; }
};

// 探索
template<class T>
bool search_node(const T& x, Node<T>* node)
{
  while (node) {
    if (x == node->get_item()) return true;
    else if (x < node->get_item())
      node = node->get_left();
    else
      node = node->get_right();
  }
  return false;
}

// 挿入
template<class T>
Node<T>* insert_node(const T& x, Node<T>* node)
{
  if (!node) return new Node<T>(x);
  if (x < node->get_item())
    node->put_left(insert_node(x, node->get_left()));
  else if (x > node->get_item())
    node->put_right(insert_node(x, node->get_right()));
  return node;
}

template<class T>
Node<T>* insert_node(T&& x, Node<T>* node)
{
  if (!node) return new Node<T>(forward<T>(x));
  if (x < node->get_item())
    node->put_left(insert_node(forward<T>(x), node->get_left()));
  else if (x > node->get_item())
    node->put_right(insert_node(forward<T>(x), node->get_right()));
  return node;
}

// 最小値を探す
template<class T>
T& search_min(Node<T>* node)
{
  while (node->get_left()) node = node->get_left();
  return node->get_item();
}

// 最小値の節を削除
template<class T>
Node<T>* delete_min(Node<T>* node)
{
  if (!node->get_left()) {
    Node<T>* x = node->get_right();
    delete node;
    return x;
  }
  node->put_left(delete_min(node->get_left()));
  return node;
}

// 最大値を探す
template<class T>
T& search_max(Node<T>* node)
{
  while (node->get_right()) node = node->get_right();
  return node->get_item();
}

// 最大値の節を削除
template<class T>
Node<T>* delete_max(Node<T>* node)
{
  if (!node->get_right()) {
    Node<T>* x = node->get_left();
    delete node;
    return x;
  }
  node->put_right(delete_max(node->get_right()));
  return node;
}

// 削除
template<class T>
Node<T>* delete_node(const T& x, Node<T>* node)
{
  if (!node) return node;
  if (x == node->get_item()) {
    if (!node->get_left()) {
      Node<T>* x = node->get_right();
      delete node;
      return x;
    }
    if (!node->get_right()) {
      Node<T>* x = node->get_left();
      delete node;
      return x;
    }
    node->put_item(move(search_min(node->get_right())));
    node->put_right(delete_min(node->get_right()));
  } else if (x < node->get_item())
    node->put_left(delete_node(x, node->get_left()));
  else
    node->put_right(delete_node(x, node->get_right()));
  return node;
}

// コピー
template<class T>
Node<T>* copy_node(Node<T>* node)
{
  if (!node) return 0;
  Node<T>* new_node = new Node<T>(node->get_item());
  new_node->put_left(copy_node(node->get_left()));
  new_node->put_right(copy_node(node->get_right()));
  return new_node;
}

// 廃棄
template<class T>
void destroy_node(Node<T>* node)
{
  if (node) {
    destroy_node(node->get_left());
    destroy_node(node->get_right());
    delete node;
  }
}

// 二分探索木
template<class T> class Tree {
  Node<T>* root;
public:
  Tree() : root(0) { }
  ~Tree() { destroy_node(root); }
  // コピーコンストラクタ
  Tree(const Tree& tree) {
    root = copy_node(tree.root);
  }
  // 代入演算子
  Tree& operator=(const Tree& tree) {
    if (this != &tree) {
      destroy_node(root);
      root = copy_node(tree.root);
    }
    return *this;
  }
  // ムーブコンストラクタ
  Tree(Tree&& tree) : root(tree.root) {
    tree.root = 0;
  }
  // ムーブ代入演算子
  Tree& operator=(Tree&& tree) {
    if (this != &tree) {
      destroy_node(root);
      root = tree.root;
      tree.root = 0;
    }
    return *this;
  }
  // メンバ関数
  bool empty() const { return !root; }
  bool search(const T& x) const { return search_node(x, root); }
  const T& min() const {
    if (!root) throw std::runtime_error("Tree::min empty tree");
    return search_min(root);
  }
  const T& max() const {
    if (!root) throw  std::runtime_error("Tree::max empty tree");
    return search_max(root);
  }
  void insert(const T& x) { root = insert_node(x, root); }
  void insert(T&& x) { root = insert_node(forward<T>(x), root); }
  void remove(const T& x) { root = delete_node(x, root); }
  void remove_min() {
    if (root) root = delete_min(root);
  }
  void remove_max() {
    if (root) root = delete_max(root);
  }

  // イテレータ
  class Iterator : public iterator<forward_iterator_tag, T> {
    vector<Node<T>*> stack;
    // 次の node へ進める
    void next_node(Node<T>* node) {
      while (node) {
        stack.push_back(node);
        node = node->get_left();
      }
    }
  public:
    Iterator(Tree* tree, bool end) {
      if (!end) next_node(tree->root);
    }
    // 間接参照
    const T& operator*() const {
      return stack.back()->get_item();
    }
    const T* operator->() const {
      return &(stack.back()->get_item());
    }
    // 前置の ++ 演算子
    Iterator& operator++() {
      Node<T>* node = stack.back();
      stack.pop_back();
      next_node(node->get_right());
      return *this;
    }
    // 後置の ++ 演算子
    Iterator operator++(int n) {
      Iterator iter(*this);
      Node<T>* node = stack.back();
      stack.pop_back();
      next_node(node->get_right());
      return iter;
    }
    // 比較演算子
    bool operator==(const Iterator& iter) {
      return stack == iter.stack;
    }
    bool operator!=(const Iterator& iter) {
      return stack != iter.stack;
    }
  };
  Iterator begin() { return Iterator(this, false); }
  Iterator end() { return Iterator(this, true); }    
};

int main()
{
  vector<int> a = {5, 7, 3, 4, 2, 1, 8, 6, 9};
  vector<int> b = {15, 17, 13, 14, 12, 11, 18, 16, 19};
  Tree<int> tree_a;
  Tree<int> tree_b;
  for (int x : a) tree_a.insert(x);
  for (int x : tree_a) cout << x << " ";
  cout << endl;
  for (int x : b) tree_b.insert(x);  
  for (int x : tree_b) cout << x << " ";
  cout << endl;
  {
    Tree<int> tree_c = tree_a;
    tree_a = tree_b;
    tree_b = tree_c;
    for (int x : tree_a) cout << x << " ";
    cout << endl;
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  {
    Tree<int> tree_c = move(tree_a);
    tree_a = move(tree_b);
    tree_b = move(tree_c);
    for (int x : tree_a) cout << x << " ";
    cout << endl;
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  for (int x = 0; x <= 10; x++)
    cout << tree_a.search(x) << " ";
  cout << endl;
  for (auto iter = tree_a.begin(); iter != tree_a.end(); ++iter)
    cout << *iter << " ";
  cout << endl;
  auto iter = tree_b.begin();
  while (iter != tree_b.end())
    cout << *iter++ << " ";
  cout << endl;
  for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; });
  cout << endl;
  for (int i = 0; i < 9; i++) {
    tree_a.remove(a[i]);
    for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; });
    cout << endl;
  }
  while (!tree_b.empty()) {
    cout << tree_b.min() << endl;
    cout << tree_b.max() << endl;
    tree_b.remove_min();
    tree_b.remove_max();
    for (int x : tree_b) cout << x << " ";
    cout << endl;
  }
  Tree<string> tree_c;
  tree_c.insert("foo");
  tree_c.insert("bar");
  tree_c.insert("baz");
  tree_c.insert("oops");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("foo");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("bar");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("oops");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
  tree_c.remove("baz");
  for (auto& x : tree_c) cout << x << " ";
  cout << endl;
}

初版 2015 年 10 月 25 日
改訂 2023 年 4 月 15 日