今回は簡単な例題として、以前作成した「二分探索木」をテンプレートを使って書き直してみましょう。クラス名は Tree とします。なお、C++の標準ライブラリには <map> や <set> などの平衡二分木が用意されているので、私たちが単純な二分木を作る必要はありませんが、テンプレートのお勉強ということで、あえてプログラムを作ってみましょう。
最初は、節 Node と 二分木 Tree のクラステンプレートを定義します。
リスト : 節の定義 template<class T> class Node { T item; Node* left; Node* right; public: explicit Node(const T& x) : item(x), left(0), right(0) { } explicit Node(T&& x) : item(move(x)), left(0), right(0) { } T& get_item() { return item; } Node* get_left() const { return left; } Node* get_right() const { return right; } void put_item(const T& x) { item = x; } void put_item(T&& x) { item = move(x); } void put_left(Node* l) { left = l; } void put_right(Node* r) { right = r; } };
コンストラクタは引数に const T& を受け取るものと右辺値参照 (T&&) を受け取るものの 2 つを用意します。二分探索木の場合、要素 item の値を書き換えると、二分探索木の条件を満たさなくなる危険性がありますが、move を使いたい場合があるので、返り値は T& とします。あとはデータ型を int から T に変更するだけです。
リスト : 二分探索木の定義 template<class T> class Tree { Node<T>* root; public: Tree() : root(0) { } ~Tree() { destroy_node(root); } // コピーコンストラクタ Tree(const Tree& tree) { root = copy_node(tree.root); } // 代入演算子 Tree& operator=(const Tree& tree) { if (this != &tree) { destroy_node(root); root = copy_node(tree.root); } return *this; } // ムーブコンストラクタ Tree(Tree&& tree) : root(tree.root) { tree.root = 0; } // ムーブ代入演算子 Tree& operator=(Tree&& tree) { if (this != &tree) { destroy_node(root); root = tree.root; tree.root = 0; } return *this; } // メンバ関数 bool empty() const { return !root; } bool search(const T& x) const { return search_node(x, root); } const T& min() const { if (!root) throw std::runtime_error("Tree::min empty tree"); return search_min(root); } const T& max() const { if (!root) throw std::runtime_error("Tree::max empty tree"); return search_max(root); } void insert(const T& x) { root = insert_node(x, root); } void insert(T&& x) { root = insert_node(forward<T>(x), root); } void remove(const T& x) { root = delete_node(x, root); } void remove_min() { if (root) root = delete_min(root); } void remove_max() { if (root) root = delete_max(root); } // // イテレータ (省略) // };
Tree のテンプレート仮引数は T なので、節のデータ型は Node<T> になります。メンバ変数 root のデータ型は Node<T>* になります。あとは、ムーブコンストラクタとムーブ代入演算子を定義して、データ型を int から T に変更します。このとき、要素の値 (item) を返すメンバ関数 max と min は、返り値の型を const T& とすることに注意してください。
それから、引数に右辺値参照を受け取るメンバ関数 insert を追加します。これに対応するため、作業用関数 insert_node に右辺値参照を受け取る関数を追加します。insert_node を呼び出すとき、引数 x に forward を適用することをお忘れなく。
次は insert_node に右辺値参照を受け取る関数を追加します。
リスト : データの挿入 (右辺値参照) template<class T> Node<T>* insert_node(T&& x, Node<T>* node) { if (!node) return new Node<T>(forward<T>(x)); if (x < node->get_item()) node->put_left(insert_node(forward<T>(x), node->get_left())); else if (x > node->get_item()) node->put_right(insert_node(forward<T>(x), node->get_right())); return node; }
引数 x は右辺値参照なので、Node のコンストラクタを呼び出すときと、insert_node を再帰呼び出しするときは、引数 x に forward を適用してください。これで、引数 x の所有権を新しい節に移動することができます。
もう一つ、データを削除する作業用関数 delete_node を修正します。
リスト : データの削除 template<class T> Node<T>* delete_node(const T& x, Node<T>* node) { if (!node) return node; if (x == node->get_item()) { if (!node->get_left()) { Node<T>* x = node->get_right(); delete node; return x; } if (!node->get_right()) { Node<T>* x = node->get_left(); delete node; return x; } node->put_item(move(search_min(node->get_right()))); node->put_right(delete_min(node->get_right())); } else if (x < node->get_item()) node->put_left(delete_node(x, node->get_left())); else node->put_right(delete_node(x, node->get_right())); return node; }
右部分木から最小値を探して、それを item にセットします。このとき、search_min の返り値に move を適用して、ムーブ操作が定義されていれば、それを行うようにします。作業用関数 search_min と search_max の返り値の型は const T& ではなく、T& とすることに注意してください。
次はイテレータを作ります。
リスト : イテレータ class Iterator : public iterator<forward_iterator_tag, T> { vector<Node<T>*> stack; // 次の node へ進める void next_node(Node<T>* node) { while (node) { stack.push_back(node); node = node->get_left(); } } public: Iterator(Tree* tree, bool end) { if (!end) next_node(tree->root); } // 間接参照 const T& operator*() const { return stack.back()->get_item(); } const T* operator->() const { return &(stack.back()->get_item()); } // 前置の ++ 演算子 Iterator& operator++() { Node<T>* node = stack.back(); stack.pop_back(); next_node(node->get_right()); return *this; } // 後置の ++ 演算子 Iterator operator++(int n) { Iterator iter(*this); Node<T>* node = stack.back(); stack.pop_back(); next_node(node->get_right()); return iter; } // 比較演算子 bool operator==(const Iterator& iter) { return stack == iter.stack; } bool operator!=(const Iterator& iter) { return stack != iter.stack; } }; Iterator begin() { return Iterator(this, false); } Iterator end() { return Iterator(this, true); }
イテレータの基本的な操作は以前作成した IntVec と同じです。ただし、たどってきた節は vector<Node<T>*> stack に格納します。この場合、単純な配列よりも vector を使ったほうが簡単です。
ところで、ムーブコンストラクタとムーブ代入演算子は、宣言されていないとコンパイラが自動的に生成してくれます。ただし、デストラクタ、コピーコンストラクタ、代入演算子のどれか一つでも宣言されていると、自動生成されないことに注意してください。
デフォルトの動作は非静的メンバ変数をムーブすることなので、Iterator のメンバ変数 stack を vector で定義すると、ムーブ操作にも対応できるのでとても便利です。
それから、間接参照の演算子 * と -> の返り値を const で修飾します。これで節の値 (item) を書き換えることができなくなります。あとのプログラムは簡単なので説明は割愛します。詳細はプログラムリストをお読みください。
それでは簡単なテストを行ってみましょう。
リスト : 二分探索木のテスト int main() { vector<int> a = {5, 7, 3, 4, 2, 1, 8, 6, 9}; vector<int> b = {15, 17, 13, 14, 12, 11, 18, 16, 19}; Tree<int> tree_a; Tree<int> tree_b; for (int x : a) tree_a.insert(x); for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : b) tree_b.insert(x); for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; { Tree<int> tree_c = tree_a; tree_a = tree_b; tree_b = tree_c; for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } { Tree<int> tree_c = move(tree_a); tree_a = move(tree_b); tree_b = move(tree_c); for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } for (int x = 0; x <= 10; x++) cout << tree_a.search(x) << " "; cout << endl; for (auto iter = tree_a.begin(); iter != tree_a.end(); ++iter) cout << *iter << " "; cout << endl; auto iter = tree_b.begin(); while (iter != tree_b.end()) cout << *iter++ << " "; cout << endl; for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; }); cout << endl; for (int i = 0; i < 9; i++) { tree_a.remove(a[i]); for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; }); cout << endl; } while (!tree_b.empty()) { cout << tree_b.min() << endl; cout << tree_b.max() << endl; tree_b.remove_min(); tree_b.remove_max(); for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } Tree<string> tree_c; tree_c.insert("foo"); tree_c.insert("bar"); tree_c.insert("baz"); tree_c.insert("oops"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("foo"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("bar"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("oops"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("baz"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; }
$ clang++ tree.cpp $ ./a.out 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 11 12 13 14 15 16 17 18 19 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 0 1 1 1 1 1 1 1 1 1 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 2 3 4 6 7 8 9 1 2 3 4 6 8 9 1 2 4 6 8 9 1 2 6 8 9 1 6 8 9 6 8 9 6 9 9 11 19 12 13 14 15 16 17 18 12 18 13 14 15 16 17 13 17 14 15 16 14 16 15 15 15 bar baz foo oops bar baz oops baz oops baz
コピーコンストラクタ、代入演算子、ムーブコンストラクタ、ムーブ代入演算子は正常に動作しています。イテレータを実装すると、範囲 for 文や、for_each() など algorithm の関数も利用することができます。また、int 以外にも string を指定すると、文字列を格納することができます。興味のある方はいろいろ試してみてください。
// // tree.cpp : 二分探索木 (テンプレート版) // // Copyright (C) 2015-2023 Makoto Hiroi // #include <iostream> #include <stdexcept> #include <iterator> #include <vector> #include <algorithm> using namespace std; // 節 template<class T> class Node { T item; Node* left; Node* right; public: explicit Node(const T& x) : item(x), left(0), right(0) { } explicit Node(T&& x) : item(move(x)), left(0), right(0) { } T& get_item() { return item; } Node* get_left() const { return left; } Node* get_right() const { return right; } void put_item(const T& x) { item = x; } void put_item(T&& x) { item = move(x); } void put_left(Node* l) { left = l; } void put_right(Node* r) { right = r; } }; // 探索 template<class T> bool search_node(const T& x, Node<T>* node) { while (node) { if (x == node->get_item()) return true; else if (x < node->get_item()) node = node->get_left(); else node = node->get_right(); } return false; } // 挿入 template<class T> Node<T>* insert_node(const T& x, Node<T>* node) { if (!node) return new Node<T>(x); if (x < node->get_item()) node->put_left(insert_node(x, node->get_left())); else if (x > node->get_item()) node->put_right(insert_node(x, node->get_right())); return node; } template<class T> Node<T>* insert_node(T&& x, Node<T>* node) { if (!node) return new Node<T>(forward<T>(x)); if (x < node->get_item()) node->put_left(insert_node(forward<T>(x), node->get_left())); else if (x > node->get_item()) node->put_right(insert_node(forward<T>(x), node->get_right())); return node; } // 最小値を探す template<class T> T& search_min(Node<T>* node) { while (node->get_left()) node = node->get_left(); return node->get_item(); } // 最小値の節を削除 template<class T> Node<T>* delete_min(Node<T>* node) { if (!node->get_left()) { Node<T>* x = node->get_right(); delete node; return x; } node->put_left(delete_min(node->get_left())); return node; } // 最大値を探す template<class T> T& search_max(Node<T>* node) { while (node->get_right()) node = node->get_right(); return node->get_item(); } // 最大値の節を削除 template<class T> Node<T>* delete_max(Node<T>* node) { if (!node->get_right()) { Node<T>* x = node->get_left(); delete node; return x; } node->put_right(delete_max(node->get_right())); return node; } // 削除 template<class T> Node<T>* delete_node(const T& x, Node<T>* node) { if (!node) return node; if (x == node->get_item()) { if (!node->get_left()) { Node<T>* x = node->get_right(); delete node; return x; } if (!node->get_right()) { Node<T>* x = node->get_left(); delete node; return x; } node->put_item(move(search_min(node->get_right()))); node->put_right(delete_min(node->get_right())); } else if (x < node->get_item()) node->put_left(delete_node(x, node->get_left())); else node->put_right(delete_node(x, node->get_right())); return node; } // コピー template<class T> Node<T>* copy_node(Node<T>* node) { if (!node) return 0; Node<T>* new_node = new Node<T>(node->get_item()); new_node->put_left(copy_node(node->get_left())); new_node->put_right(copy_node(node->get_right())); return new_node; } // 廃棄 template<class T> void destroy_node(Node<T>* node) { if (node) { destroy_node(node->get_left()); destroy_node(node->get_right()); delete node; } } // 二分探索木 template<class T> class Tree { Node<T>* root; public: Tree() : root(0) { } ~Tree() { destroy_node(root); } // コピーコンストラクタ Tree(const Tree& tree) { root = copy_node(tree.root); } // 代入演算子 Tree& operator=(const Tree& tree) { if (this != &tree) { destroy_node(root); root = copy_node(tree.root); } return *this; } // ムーブコンストラクタ Tree(Tree&& tree) : root(tree.root) { tree.root = 0; } // ムーブ代入演算子 Tree& operator=(Tree&& tree) { if (this != &tree) { destroy_node(root); root = tree.root; tree.root = 0; } return *this; } // メンバ関数 bool empty() const { return !root; } bool search(const T& x) const { return search_node(x, root); } const T& min() const { if (!root) throw std::runtime_error("Tree::min empty tree"); return search_min(root); } const T& max() const { if (!root) throw std::runtime_error("Tree::max empty tree"); return search_max(root); } void insert(const T& x) { root = insert_node(x, root); } void insert(T&& x) { root = insert_node(forward<T>(x), root); } void remove(const T& x) { root = delete_node(x, root); } void remove_min() { if (root) root = delete_min(root); } void remove_max() { if (root) root = delete_max(root); } // イテレータ class Iterator : public iterator<forward_iterator_tag, T> { vector<Node<T>*> stack; // 次の node へ進める void next_node(Node<T>* node) { while (node) { stack.push_back(node); node = node->get_left(); } } public: Iterator(Tree* tree, bool end) { if (!end) next_node(tree->root); } // 間接参照 const T& operator*() const { return stack.back()->get_item(); } const T* operator->() const { return &(stack.back()->get_item()); } // 前置の ++ 演算子 Iterator& operator++() { Node<T>* node = stack.back(); stack.pop_back(); next_node(node->get_right()); return *this; } // 後置の ++ 演算子 Iterator operator++(int n) { Iterator iter(*this); Node<T>* node = stack.back(); stack.pop_back(); next_node(node->get_right()); return iter; } // 比較演算子 bool operator==(const Iterator& iter) { return stack == iter.stack; } bool operator!=(const Iterator& iter) { return stack != iter.stack; } }; Iterator begin() { return Iterator(this, false); } Iterator end() { return Iterator(this, true); } }; int main() { vector<int> a = {5, 7, 3, 4, 2, 1, 8, 6, 9}; vector<int> b = {15, 17, 13, 14, 12, 11, 18, 16, 19}; Tree<int> tree_a; Tree<int> tree_b; for (int x : a) tree_a.insert(x); for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : b) tree_b.insert(x); for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; { Tree<int> tree_c = tree_a; tree_a = tree_b; tree_b = tree_c; for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } { Tree<int> tree_c = move(tree_a); tree_a = move(tree_b); tree_b = move(tree_c); for (int x : tree_a) cout << x << " "; cout << endl; for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } for (int x = 0; x <= 10; x++) cout << tree_a.search(x) << " "; cout << endl; for (auto iter = tree_a.begin(); iter != tree_a.end(); ++iter) cout << *iter << " "; cout << endl; auto iter = tree_b.begin(); while (iter != tree_b.end()) cout << *iter++ << " "; cout << endl; for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; }); cout << endl; for (int i = 0; i < 9; i++) { tree_a.remove(a[i]); for_each(tree_a.begin(), tree_a.end(), [](int x){ cout << x << " "; }); cout << endl; } while (!tree_b.empty()) { cout << tree_b.min() << endl; cout << tree_b.max() << endl; tree_b.remove_min(); tree_b.remove_max(); for (int x : tree_b) cout << x << " "; cout << endl; } Tree<string> tree_c; tree_c.insert("foo"); tree_c.insert("bar"); tree_c.insert("baz"); tree_c.insert("oops"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("foo"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("bar"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("oops"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; tree_c.remove("baz"); for (auto& x : tree_c) cout << x << " "; cout << endl; }