今回は簡単な例題として、「連結リスト (linked list)」という基本的なデータ構造を作ってみましょう。
連結リストはデータを一方向につなげたデータ構造です。リストを操作するプログラミング言語では Lisp が有名ですが、Lisp で扱うリストが連結リストです。下図に連結リストの構造を示します。
(1)変数 ┌─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ │・┼─→│10│・┼→│20│・┼→│30│/│ /:終端 └─┘ └─┴─┘ └─┴─┘ └─┴─┘ (2)ヘッダセル ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ │ │・┼─→│10│・┼→│20│・┼→│30│/│ /:終端 └─┴─┘ └─┴─┘ └─┴─┘ └─┴─┘ 図 : 連結リスト
連結リストはセル (cell) というデータをつなげて作ります。セルにはデータを格納する場所と、次のセルを指し示す場所から構成されます。上図でいうと、箱がひとつのセルを表していて、左側にデータを格納し、右側に次のセルへの参照を格納します。Lisp では、左側の部分を CAR といい、右側の部分を CDR といいます。連結リストの終わりを示すため、最後のセルの右側には特別な値を格納します。Lisp では終端を nil というデータで表します。
そして、図 (1) のように先頭セルへの参照を変数に格納しておけば、この変数を使って連結リストにアクセスすることができます。また、図 (2) のようにヘッダセルを用意する方法もあります。今回は図 (2) の方法でプログラムを作ることにします。
連結リストの長所は、データの挿入や削除が簡単にできることです。配列でデータの削除や挿入を行う場合、要素を移動しなければいけませんが、連結リストはセルを付け替えるだけで実現できます。逆に、配列はどの要素にも一定の時間でアクセスすることができますが、連結リストはセルを順番にたどっていくため、後ろのデータほどアクセスに時間がかかります。これが連結リストの短所です。
それではプログラムを作りましょう。最初にセルを表すクラス Cell を定義します。次のリストを見てください。
リスト : セルの定義 package Cell; # 終端 our $nil = {}; bless $nil, 'Cell'; # 終端のチェック sub null { my $cp = shift; ref $cp eq 'Cell' && $cp == $nil; } # セルの生成 sub new { my ($type, $item, $link) = @_; my $cp = {item => $item, link => $link}; bless $cp, $type; $cp; }
大域変数 $nil に空のハッシュをセットします。$nil は連結リストの終端として使います。$nil にも bless でクラス Cell の印を付けておきます。メソッド null は連結リストの終端をチェックします。ref で引数が Cell のインスタンスであることを確認してから、演算子 == で $nil と比較します。セルを生成するコンストラクタ new は簡単です。ハッシュを生成してキー item に要素 $item を、キー link に次のセルへのリファレンス $link を格納して返します。
次はセルのアクセスメソッドを定義します。
リスト : セルのアクセスメソッド # 先頭要素を取り出す sub car { my $cp = shift; $cp->{'item'}; } # 先頭要素を取り除いたリストを返す sub cdr { my $cp = shift; $cp->{'link'}; } # item を書き換える sub set_car { my ($cp, $x) = @_; $cp->{'item'} = $x; } # link を書き換える sub set_cdr { my ($cp, $x) = @_; $cp->{'link'} = $x; }
car, set_car はキー item のアクセスメソッド、cdr, set_cdr は link のアクセスメソッドです。メソッド名は Lisp / Scheme から拝借しました。プログラムは簡単なので、説明は不要でしょう。
次は、作業用のメソッドとして n 番目のセルを求める処理を作ります。メソッド名は nth_cell としました。次のリストを見てください。
リスト : n 番目のセルを求める sub nth_cell { my ($cp, $n) = @_; my $i = -1; while (!$cp->null()) { last if $i == $n; $cp = $cp->cdr(); $i++; } $cp; }
nth_cell の引数 $cp はヘッダセルになります。ヘッダセルから数えるので、変数 $i は -1 に初期化します。次に、while 文でセルを順番にたどり、$i が $n と等しくなったならば、そのセル $cp を返します。
セルのたどり方は実に簡単です。下図を見てください。
cp1 cp2 cp3 ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ │10│・┼→│20│・┼→│30│・┼→ └─┴─┘ └─┴─┘ └─┴─┘ ↑ ↑ (1) (2) (1) $cp = $cp->cdr() => cp2 (2) $cp = $cp->cdr() => cp3 図 : セルのたどり方
セル cp1 の link にはセル cp2 への参照が格納されています。変数 $cp が cp1 の場合、$cp = $cp->cdr() とすれば、$cp の値はセル cp2 になります (図 (1))。さらに $cp = $cp->cdr() とすれば、$cp の値は cp3 になります (図 (2))。
nth_cell の場合、while 文でセルをたどっていきますが、途中でセルがなくなった場合、cp の値は $nil になるので繰り返しを終了して $nil を返すことになります。
次は連結リストを表すクラス LinkList を定義します。次のリストを見てください。
リスト : 連結リストの定義 package LinkList; sub new { my $type = shift; my $obj = {top => Cell->new(0, $Cell::nil)}; bless $obj, $type; $obj; } # アクセスメソッド sub top { my $xs = shift; $xs->{'top'}; }
LinkList のコンストラクタ new は、セルを保持するキー top を用意して、そこにヘッダセルをセットします。ヘッダセルの item はダミーで、このプログラムでは 0 をセットします。link には終端 $nil をセットします。これで連結リストは空リストになります。メソッド top はキー top の値を返すだけです。
あとは、連結リストを操作するメソッドを定義します。連結リストを操作する基本的なメソッドを下表に示します。
メソッド | 機能 |
---|---|
$xs->nth($n) | $n 番目の要素を求める |
$xs->insert_nth($n, $x) | $n 番目の位置にデータ $x を挿入する |
$xs->update_nth($n, $x) | $n 番目の要素を $x に書き換える |
$xs->delete_nth($n) | $n 番目の要素を削除する |
$xs->each($func) | 要素に関数 $func を適用する |
$xs->print_list() | 連結リストを表示する |
$xs->is_empty() | 連結リストが空の場合は真を返す |
それでは、n 番目の要素を求めるメソッド nth から作りましょう。次のリストを見てください。
リスト : n 番目の要素を求める sub nth { my ($xs, $n) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n); $cp->null() ? $cp : $cp->car(); }
メソッド nth_cell を呼び出して n 番目のセルを求めます。$cp が終端でなければ、格納されているデータ $cp->car() を返します。$cp が終端の場合は、$cp をそのまま返します。
次は要素を書き換えるメソッド update_nth を作ります。
リスト : n 番目の要素を更新 sub update_nth { my ($xs, $n, $x) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n); if (!$cp->null()) { $cp->set_car($x); return $x; } $cp; }
nth_cell で n 番目のセルを求めます。$cp が終端ならば、n 番目のセルはないので、$cp をそのまま返します。セルが見つかった場合は、set_car で item の値を $x に書き換えます。そして return で $x の値を返します。
次は、データの挿入を行うメソッド insert_nth を作りましょう。データの挿入はセルの link を書き換えることで実現できます。下図を見てください。セル (1) とセル (2) の間にセル (3) を挿入します。
top (1) (2) ┌─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ │ ┼──→│10│・┼─ X ─→│20│・┼→│30│/│ └─┘ └─┴┼┘ └─┴─┘ └─┴─┘ │ (3) ↑ │ ┌─┬─┐│ └→│40│・┼┘ └─┴─┘ セル(1)とセル(2)の間にセル(3)を挿入する場合 図 : データの挿入
セル (1) の後ろにセル (3) を挿入する場合、セル (1) の link にはセル (2) への参照がセットされているので、この値をセル (3) の link にセットします。これで、セル (3) とセル (2) がリンクされます。次に、セル (1) の link にセル (3) への参照をセットします。これで、セル (1) とセル (2) の間に、セル (3) を挿入することができます。
プログラムは次のようになります。
リスト : データの挿入 sub insert_nth { my ($xs, $n, $x) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n - 1); if (!$cp->null()) { $cp->set_cdr(Cell->new($x, $cp->cdr())); return $x; } $cp; }
連結リストにデータを挿入する場合、挿入する位置のひとつ手前のセルが必要になります。nth_cell で $n - 1 番目のセルを求めます。セル $cp が見つかれば、$cp の後ろに $x を挿入します。$n が 0 の場合、nth_cell はヘッダセルを返すので、リストの先頭にデータが挿入されることになります。
Cell->new($x, cp->cdr()) で $x を格納する新しいセルを生成します。第 2 引数に cp->cdr() を指定することで、新しいセルの後ろに、$cp の次のセルを接続することができます。そして、$cp->set_cdr で link の値を新しいセルに書き換えます。これで $cp の後ろに新しいセルを挿入することができます。最後に挿入した $x を返します。
次は、n 番目の要素を削除するメソッド delete_nth を作りましょう。
(1) (2) (3) ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ ┌─┬─┐ │10│・┼×→│20│・┼→│30│・┼→ └─┴┼┘ └─┴─┘ └─┴─┘ │ ↑ └─────────┘ 図 : データの削除:セル(2) を削除する場合
データを削除する場合も、セルを付け替えるだけで済ますことができます。上図を見てください。セル (1) の後ろにあるセル (2) を削除する場合、セル (1) の link をセル (3) への参照に書き換えればいいのです。セル (3) はセル (2) の link から求めることができます。つまり、セル (1) を保持する変数を $cp とすると、セル (3) は $cp->cdr()->cdr() で求めることができるのです。
プログラムは次のようになります。
リスト : データの削除 sub delete_nth { my ($xs, $n) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n - 1); if (!$cp->null() && !$cp->cdr()->null()) { my $x = $cp->cdr()->car(); $cp->set_cdr($cp->cdr()->cdr()); return $x; } $Cell::nil; }
データを削除する場合も、削除する位置のひとつ手前のセルが必要になります。nth_cell で $n - 1 番目のセルを求めます。セル $cp が見つかれば、$cp の後ろのセルを削除します。
次に、削除するセルがあるか $cp->cdr() の値をチェックします。値が終端でなければ、そのセルを削除します。まず、削除するセルに格納されているデータを $x に取り出します。それから set_cdr で $cp の link の値を $cp->cdr()->cdr() に書き換えます。最後に $x を返します。
ところで、連結リストからはずされたセルやデータは、変数 top からアクセスすることができなくなります。Perl の場合、どの変数からも参照されなくなったオブジェクトはゴミになり、「ゴミ集め (GC)」[*1] によって回収されます。
GC がないプログラミング言語では、不要になったオブジェクトは自動的に回収されません。それを行うようにプログラムする必要があるのです。Perl のように GC があるプログラミング言語では、ゴミになったオブジェクトは自動的に回収されるので、プログラマの負担はそれだけ少なくなります。
次は高階関数 each を作ります。each は連結リストの要素に関数 $f を適用します。次のリストを見てください。
リスト : 高階関数 each sub each { my ($xs, $f) = @_; my $cp = $xs->top()->cdr(); while (!$cp->null()) { $f->($cp->car()); $cp = $cp->cdr(); } }
ヘッダセルに連結しているセルを取り出して変数 $cp にセットします。あとは、while 文でセルを順番にたどり、$f->($cp->car()) を呼び出すだけです。とても簡単ですね、
次は連結リストを表示するメソッド print_list を作ります。連結リストはカッコでくくって、要素をカンマで区切ることにします。次のリストを見てください。
リスト ; 連結リストの表示 sub print_list { my $xs = shift; my $cp = $xs->top()->cdr(); print "("; while (!$cp->null()) { print $cp->car(); last if $cp->cdr()->null(); print ", "; $cp = $cp->cdr(); } print ")\n"; }
ヘッダセルの後ろのセルを求めて変数 $cp にセットします。最初に print で "(" を表示してから、while 文でセルを順番にたどります。$cp が終端の場合は while 文を終了して print で ")" を表示します。連結リストが空リストの場合は () と表示されます。
while 文の中では、$cp の要素を print で出力します。次のセルが終端であれば、last で繰り返しを脱出します。そうでなければ print で ", " を出力してから、$cp の値を $cp->cdr() に書き換えます。これで連結リストを表示することができます。
あとのプログラムは簡単なので、説明は割愛します。詳細はプログラムリストをお読みください。
それでは実行してみましょう。次に示す簡単なテストを行ってみました。
リスト : 簡単なテスト (testlist.pl) use strict; use warnings; use LinkList; my $xs = LinkList->new(); $xs->print_list(); print $xs->is_empty(), "\n"; foreach my $i (1..8) { $xs->insert_nth(0, $i); $xs->print_list(); } print $xs->is_empty(), "\n"; $xs->insert_nth(8, 9); $xs->print_list(); $xs->insert_nth(8, 10); $xs->print_list(); foreach my $i (0..9) { print $xs->nth($i), " "; } print "\n"; foreach my $i (0..9) { $xs->update_nth($i, $xs->nth($i) * 2); $xs->print_list(); } print "\n"; $xs->delete_nth(9); $xs->print_list(); $xs->delete_nth(4); $xs->print_list(); $xs->delete_nth(0); $xs->print_list();
$ perl -I. testlist.pl () 1 (1) (2, 1) (3, 2, 1) (4, 3, 2, 1) (5, 4, 3, 2, 1) (6, 5, 4, 3, 2, 1) (7, 6, 5, 4, 3, 2, 1) (8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1) (8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 9) (8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 10, 9) 8 7 6 5 4 3 2 1 10 9 (16, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 5, 4, 3, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 4, 3, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 3, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 2, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 4, 1, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 4, 2, 10, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 4, 2, 20, 9) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 4, 2, 20, 18) (16, 14, 12, 10, 8, 6, 4, 2, 20) (16, 14, 12, 10, 6, 4, 2, 20) (14, 12, 10, 6, 4, 2, 20)
正常に動作していますね。興味のある方はいろいろ試してみてください。
# # LinkList.pm : 連結リスト # # Copyright (C) 2015-2023 Makoto Hiroi # use strict; use warnings; package Cell; # 終端 our $nil = {}; bless $nil, 'Cell'; # 終端のチェック sub null { my $cp = shift; ref $cp eq 'Cell' && $cp == $nil; } # セルの生成 sub new { my ($type, $item, $link) = @_; my $cp = {item => $item, link => $link}; bless $cp, $type; $cp; } # アクセスメソッド sub car { my $cp = shift; $cp->{'item'}; } sub cdr { my $cp = shift; $cp->{'link'}; } sub set_car { my ($cp, $x) = @_; $cp->{'item'} = $x; } sub set_cdr { my ($cp, $x) = @_; $cp->{'link'} = $x; } # 作業用メソッド sub nth_cell { my ($cp, $n) = @_; my $i = -1; while (!$cp->null()) { last if $i == $n; $cp = $cp->cdr(); $i++; } $cp; } package LinkList; sub new { my $type = shift; my $obj = {top => Cell->new(0, $Cell::nil)}; bless $obj, $type; $obj; } # アクセスメソッド sub top { my $xs = shift; $xs->{'top'}; } # n 番目のセルを求める sub nth { my ($xs, $n) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n); $cp->null() ? $cp : $cp->car(); } # n 番目のデータを更新 sub update_nth { my ($xs, $n, $x) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n); if (!$cp->null()) { $cp->set_car($x); return $x; } $cp; } # n 番目にデータを挿入 sub insert_nth { my ($xs, $n, $x) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n - 1); if (!$cp->null()) { $cp->set_cdr(Cell->new($x, $cp->cdr())); return $x; } $cp; } # n 番目のデータを削除 sub delete_nth { my ($xs, $n) = @_; my $cp = $xs->top()->nth_cell($n - 1); if (!$cp->null() && !$cp->cdr()->null()) { my $x = $cp->cdr()->car(); $cp->set_cdr($cp->cdr()->cdr()); return $x; } $Cell::nil; } # 巡回 sub each { my ($xs, $f) = @_; my $cp = $xs->top()->cdr(); while (!$cp->null()) { $f->($cp->car()); $cp = $cp->cdr(); } } # 空リストか sub is_empty { my $xs = shift; $xs->top->cdr()->null(); } # 表示 sub print_list { my $xs = shift; my $cp = $xs->top()->cdr(); print "("; while (!$cp->null()) { print $cp->car(); last if $cp->cdr()->null(); print ", "; $cp = $cp->cdr(); } print ")\n"; } 1;
今回は簡単な例題として「順列 (permutation)」と「組み合わせ (combination)」を取り上げます。Perl には順列や組み合わせを求めるライブラリ Math::Combinatorics がありますが、今回は Perl のお勉強ということで、実際にプログラムを作ってみましょう。
順列の生成は拙作のページ「再帰定義」で取り上げました。今回は 1 から n までの数字から m 個を選ぶ順列を生成することにします。関数名は permutations としました。
permutations($f, $n, $m);
permutations は高階関数で、生成した順列を関数 $f に渡して呼び出します。プログラムは次のようになります。
リスト : 順列の生成 (1) # 配列 $xs に $n と等しい要素があるか sub member { my ($n, $xs) = @_; foreach my $x (@$xs) { return 1 if $x == $n; } 0; } # 1 .. n の数字から m 個を選ぶ順列を生成 sub perm_sub { my ($f, $n, $m, $xs) = @_; if (@$xs == $m) { $f->([@$xs]); } else { for (my $i = 1; $i <= $n; $i++) { if (!member($i, $xs)) { push @$xs, $i; perm_sub($f, $n, $m, $xs); pop @$xs; } } } } sub permutations { my ($f, $n, $m) = @_; perm_sub($f, $n, $m, []); }
実際の処理は関数 perm_sub で行います。引数 $f が関数、$n が数字の上限値、$m が選ぶ数字の個数、引数 $xs が選んだ数字を格納する配列です。@$xs の大きさが $m と等しい場合、順列が一つ完成しました。[@$xs] で配列をコピーして関数 $f に渡します。そうでなければ、1 から $n までの数字から一つ選んで、配列 @$xs に追加します。このとき、関数 member で $xs に同じ数字がないことをチェックします。あとは、perm_sub を再帰呼び出しして、戻ってきたら pop で配列 $xs から末尾の要素を削除します。これで順列を生成することができます。
それでは、実際に試してみましょう。
リスト : 簡単なテスト permutations(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 4, 4);
$ perl perm.pl 1 2 3 4 1 2 4 3 1 3 2 4 1 3 4 2 1 4 2 3 1 4 3 2 2 1 3 4 2 1 4 3 2 3 1 4 2 3 4 1 2 4 1 3 2 4 3 1 3 1 2 4 3 1 4 2 3 2 1 4 3 2 4 1 3 4 1 2 3 4 2 1 4 1 2 3 4 1 3 2 4 2 1 3 4 2 3 1 4 3 1 2 4 3 2 1
正常に動作していますね。
生成した順列を配列に格納して返すことも簡単にできます。次のリストを見てください。
リスト : 順列の生成 sub permutations_list { my ($n, $m) = @_; my $a = []; permutations(sub {push @$a, shift}, $n, $m); $a; }
関数 permutations_list は、無名の配列 $a を用意して permutations を呼び出します。あとは、無名の関数の中で受け取った順列を配列 @$a に push で追加していくだけです。
それでは実際に試してみましょう。
リスト : 簡単なテスト (2) my $b = permutations_list(4, 4); foreach my $xs (@$b) { print "@$xs\n"; }
結果は permutations と同じです。
次は、配列に格納された要素から m 個を選ぶ順列を生成するプログラムを作ってみましょう。この場合、配列の要素を交換することで、簡単に順列を生成することができます。たとえば、i 番目の要素を選ぶ場合、0 から i - 1 番目までの要素は選択済みとすると、i から末尾までの要素から選べばよいことになります。選択する要素が j 番目の場合、i 番目の要素と j 番目の要素を交換して、次は i + 1 番目の要素を i + 1 から末尾までの中から選べばよいわけです。
プログラムは次のようになります。
リスト : 順列の生成 (3) sub perm1_sub { my ($f, $i, $n, $xs) = @_; if ($n == $i) { $f->([@$xs[0 .. $n - 1]]); } else { my $temp = $xs->[$i]; for (my $j = $i; $j < @$xs; $j++) { $xs->[$i] = $xs->[$j]; $xs->[$j] = $temp; perm1_sub($f, $i + 1, $n, $xs); $xs->[$j] = $xs->[$i]; $xs->[$i] = $temp; } } } sub permutations1 { my ($f, $n, $xs) = @_; perm1_sub($f, 0, $n, $xs); }
実際の処理は関数 perm1_sub で行います。引数 $i が選択する位置、$n が選択する要素の個数、$xs が配列です。$n と $i が等しい場合、$n 個の要素を選択したので、$xs の 0 番目から $n - 1 番目までをコピーして関数 $f に渡します。そうでなければ、配列の要素を交換します。for 文の変数 $j が選択する要素の位置を表します。$j の範囲は $i から @$xs - 1 までになります。あとは要素を交換して perm1_sub を再帰呼び出しして、戻ってきたら交換した要素を元に戻すだけです。
それでは実際に試してみましょう。
リスト : 簡単なテスト (3) permutations1(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 4, [1,2,3,4]);
$ perl perm.pl 1 2 3 4 1 2 4 3 1 3 2 4 1 3 4 2 1 4 3 2 1 4 2 3 2 1 3 4 2 1 4 3 2 3 1 4 2 3 4 1 2 4 3 1 2 4 1 3 3 2 1 4 3 2 4 1 3 1 2 4 3 1 4 2 3 4 1 2 3 4 2 1 4 2 3 1 4 2 1 3 4 3 2 1 4 3 1 2 4 1 3 2 4 1 2 3
24 通りの順列が生成されました。ただし、生成される順列の順番は permutations とは異なることに注意してください。
次は「組み合わせ (combination)」を生成するプログラムを作ってみましょう。たとえば、配列 [1, 2, 3, 4, 5] の中から 3 個を選ぶ組み合わせは次のようになります。
1 2 3, 1 2 4, 1 2 5, 1 3 4, 1 3 5, 1 4 5 2 3 4, 2 3 5, 2 4 5, 3 4 5
最初に 1 を選択した場合、次は [2, 3, 4, 5] の中から 2 個を選べばいいですね。2 番目に 2 を選択したら、次は [3, 4, 5] の中から 1 個を選べばいいわけです。これで、[1, 2, 3], [1, 2, 4], [1, 2, 5] が生成されます。
[2, 3, 4, 5] の中から 2 個選ぶとき、2 を選ばない場合があります。この場合は [3, 4, 5] の中から 2 個を選べばいいわけです。ここで 3 を選ぶと [1, 3, 4], [1, 3, 5] が生成できます。同様に、3 を除いた [4, 5] の中から 2 個をえらぶと [1, 4, 5] を生成することができます。
これで 1 を含む組み合わせを生成したので、次は 1 を含まない組み合わせ、つまり [2, 3, 4, 5] から 3 個を選ぶ組み合わせを生成すればいいわけです。けっきょく、この処理の考え方は次に示す組み合わせの公式と同じです。
これをプログラムすると次のようになります。
リスト : 組み合わせの生成 sub comb_sub { my ($f, $i, $n, $r, $xs) = @_; if ($r == 0) { $f->([@$xs]); } elsif ($n - $i + 1 == $r) { $f->([@$xs, $i .. $n]); } else { push @$xs, $i; comb_sub($f, $i + 1, $n, $r - 1, $xs); pop @$xs; comb_sub($f, $i + 1, $n, $r, $xs); } } sub combinations { my ($f, $n, $r) = @_; comb_sub($f, 1, $n, $r, []); }
関数 combinations は高階関数で、1 から $n までの数字から $r 個の数字を選ぶ組み合わせを生成します。実際の処理は関数 comb_sub で行います。引数 $i が選ぶ数字、$xs が選んだ数字を格納する配列です。$r が 0 の場合、[@$xs] で配列をコピーして関数 $f に渡して呼び出します。残った数字 ($i から $n まで) の個数が $r と等しい場合は、その数字をすべて選び、関数 $f に渡します。
それ以外の場合、最初に数字 $i を選択します。push で $i を $xs に追加して、comb_sub を再帰呼び出しします。このとき、$i を +1 して、$r を -1 します。戻ってきたら、$xs から末尾の要素を pop で削除して、comb_sub を再帰呼び出しします。このときは、$i を選択しない場合です。$i は +1 しますが、$r は -1 しません。これで、すべての組み合わせを生成することができます。
実際に試してみましょう。
リスト : 簡単なテスト combinations(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n";}, 5, 3);
$ perl perm.pl 1 2 3 1 2 4 1 2 5 1 3 4 1 3 5 1 4 5 2 3 4 2 3 5 2 4 5 3 4 5
正常に動作していますね。
生成した組み合わせを配列に格納して返す場合も簡単です。プログラムは次のようになります。
リスト : 組み合わせの生成 (2) sub combinations_list { my ($n, $r) = @_; my $a = []; combinations(sub {push @$a, shift;}, $n, $r); $a; }
関数 combinations_list は、無名の配列 $a を用意して、combinations を呼び出します。あとは、無名の関数の中で受け取った組み合わせを配列 @$a に push で追加していくだけです。
それでは実際に試してみましょう。
リスト : 簡単なテスト (2) $b = combinations_list(5, 3); foreach my $xs (@$b) { print "@$xs\n"; }
結果は combinations と同じです。
次は配列から n 個の要素を選ぶ組み合わせを生成するプログラムを作ります。次のリストを見てください。
リスト ; 組み合わせの生成 (3) sub comb1_sub { my ($f, $i, $r, $xs, $ys) = @_; if ($r == 0) { $f->([@$ys]); } elsif (@$xs - $i == $r) { $f->([@$ys, @$xs[$i .. $#$xs]]); } else { push @$ys, $xs->[$i]; comb1_sub($f, $i + 1, $r - 1, $xs, $ys); pop @$ys; comb1_sub($f, $i + 1, $r, $xs, $ys); } } sub combinations1 { my ($f, $r, $xs) = @_; comb1_sub($f, 0, $r, $xs, []); }
実際の処理は関数 comb1_sub で行います。$xs が配列で、$ys が選んだ要素を格納する配列です。基本的には comb_sub と同じで、変数 $i が $xs の添字になるだけです。つまり、選択する要素は $xs->[$i] になります。
それでは実行してみましょう。
リスト : 簡単なテスト combinations1(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 3, [1,2,3,4,5]);
$ perl perm.pl 1 2 3 1 2 4 1 2 5 1 3 4 1 3 5 1 4 5 2 3 4 2 3 5 2 4 5 3 4 5
正常に動作していますね。
# # perm.pl : 順列と組み合わせの生成 # # Copyright (C) 2015-2023 Makoto Hiroi # use strict; use warnings; sub member { my ($n, $xs) = @_; foreach my $x (@$xs) { return 1 if $x == $n; } 0; } # 1 .. n の数字から m 個を選ぶ順列を生成 sub perm_sub { my ($f, $n, $m, $xs) = @_; if (@$xs == $m) { $f->([@$xs]); } else { for (my $i = 1; $i <= $n; $i++) { if (!member($i, $xs)) { push @$xs, $i; perm_sub($f, $n, $m, $xs); pop @$xs; } } } } sub permutations { my ($f, $n, $m) = @_; perm_sub($f, $n, $m, []); } sub permutations_list { my ($n, $m) = @_; my $a = []; permutations(sub {push @$a, shift}, $n, $m); $a; } # 配列から n 個選ぶ順列 sub perm1_sub { my ($f, $i, $n, $xs) = @_; if ($n == $i) { $f->([@$xs[0 .. $n - 1]]); } else { my $temp = $xs->[$i]; for (my $j = $i; $j < @$xs; $j++) { $xs->[$i] = $xs->[$j]; $xs->[$j] = $temp; perm1_sub($f, $i + 1, $n, $xs); $xs->[$j] = $xs->[$i]; $xs->[$i] = $temp; } } } sub permutations1 { my ($f, $n, $xs) = @_; perm1_sub($f, 0, $n, $xs); } # 組み合わせ sub comb_sub { my ($f, $i, $n, $r, $xs) = @_; if ($r == 0) { $f->([@$xs]); } elsif ($n - $i + 1 == $r) { $f->([@$xs, $i .. $n]); } else { push @$xs, $i; comb_sub($f, $i + 1, $n, $r - 1, $xs); pop @$xs; comb_sub($f, $i + 1, $n, $r, $xs); } } sub combinations { my ($f, $n, $r) = @_; comb_sub($f, 1, $n, $r, []); } sub combinations_list { my ($n, $r) = @_; my $a = []; combinations(sub {push @$a, shift;}, $n, $r); $a; } # 配列から要素を選ぶ sub comb1_sub { my ($f, $i, $r, $xs, $ys) = @_; if ($r == 0) { $f->([@$ys]); } elsif (@$xs - $i == $r) { $f->([@$ys, @$xs[$i .. $#$xs]]); } else { push @$ys, $xs->[$i]; comb1_sub($f, $i + 1, $r - 1, $xs, $ys); pop @$ys; comb1_sub($f, $i + 1, $r, $xs, $ys); } } sub combinations1 { my ($f, $r, $xs) = @_; comb1_sub($f, 0, $r, $xs, []); } # テスト permutations(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 4, 4); my $b = permutations_list(4, 4); foreach my $xs (@$b) { print "@$xs\n"; } permutations1(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 4, [1,2,3,4]); combinations(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n";}, 5, 3); $b = combinations_list(5, 3); foreach my $xs (@$b) { print "@$xs\n"; } combinations1(sub {my $xs = shift; print "@$xs\n"; }, 3, [1,2,3,4,5]);