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92.MMS 解法プログラム

投稿者:M.Hiroi - 2002年10月08日 22時35分23秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

MMS (Master Mind Square) の解法プログラムを作ってみました。
乱数で問題を 100 個作って試してみたところ、次のようになりました。

Level 1 : 最小 3 回、最大 5 回、平均 3.47 回
Level 2 : 最小 3 回、最大 5 回、平均 3.9 回
Level 3 : 最小 3 回、最大 5 回、平均 3.56 回

Level 3 になると M.Hiroi のオンボロマシン (Pentium 166 MHz) では
ちょっと時間がかかりました。アルゴリズムは Lisp, Perl 入門講座で説明した
普通のマスターマインドの解法プログラムと同じです。

うーん、Level 3 でも 5 回で解けるとは驚きました。
人間には難しくても、コンピュータにはヒントがたくさんあるので
簡単なゲームなのかもしれません。

ちなみに、Level 1 で色の種類を 8 個に増やしたところ、次のようになりました。

Level 1 (8 * 2) : 最小 3 回、最大 7 回、平均 4.63 回

色を増やすと、やっぱり難しくなりますね。
プログラムは X68000公会堂 で公開する予定です。

ではでは。

91.Re^2:Master Mind Square

投稿者:M.Hiroi - 2002年10月07日 21時27分22秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

>「Master Mind Square」紹介して頂いてありがとうございます!

どういたしまして。

>パズル好きの方々には、ちょっと、物足りなかったですかねぇ?

いえいえ、そんなことはありません。ただいま Level 2 に挑戦していますが、苦戦しています。
1 回だけ 10 Counts 以内で解けましたが、それは運が良かっただけで、あとはもうダメダメです(笑)。

>色増やしても難しくなるのかな?

そうですね。難しくなると思いますが、今のままでも十分に面白い(難しい)です。

>このゲーム、パソコンに解かせてみても面白そうですね。
>普通のマスターマインドのアルゴリズム流用できそうですし。

そのとおりですね。M.Hiroi も興味があります。
とりあえず、Level 1 の解法プログラムから作ってみようと思っています。

ではでは。

90.Re:Master Mind Square

投稿者:TAU - 2002年10月07日 13時01分24秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp
ホームページ:http://www.fsinet.or.jp/~tau/index.htm

「Master Mind Square」紹介して頂いてありがとうございます!
作者でも解けるように、難易度は下げさせて頂きました(笑)
パズル好きの方々には、ちょっと、物足りなかったですかねぇ?
物足りない方は、5*5マス以上、自作しましょう(笑)
色増やしても難しくなるのかな?

このゲーム、パソコンに解かせてみても面白そうですね。
普通のマスターマインドのアルゴリズム流用できそうですし。
盤面を 8*8 ぐらいにしても結構いける、かな?

では、またです。

89.Master Mind Square

投稿者:M.Hiroi - 2002年10月05日 20時57分48秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さんが X68k 用の新作ゲーム「Master Mind Square」を発表されました。
ゲーム内容は「2次元マスターマインド」です。

M.Hiroi は、まだ 3 行 3 列盤しかプレイしていませんが、予想していたよりも
難易度は低めでした。さすが TAU さん、ユニークなアイデアで感心しました。
面白いパズルゲームなので、パズル好きな方はぜひ遊んでみてください。

ではでは。

88.Re:八角リバーシ菱形バージョン

投稿者:M.Hiroi - 2001年11月12日 20時19分21秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

>三角(菱形)リバーシでは、いろいろと有難うございました。

こちらこそ、面白いゲームをありがとうございます。

>ZooMark さんの攻略法も出てきて、益々ヒートアップでしょうか。
>作者としては、嬉しさこの上ないです。

ZooMark さんの攻略法により、M.Hiroi も Lv3 を撃破して
Lv4 にも勝てるようになりました。ところが、最後の Lv5 には
どうしても勝てません。あぅ。

>さてさて、新ゲーム、『八角リバーシ菱形バージョン』楽しまさせて頂いてます。

プレイしていただき、ありがとうございます。

>いや、「苦しまされて」が正しいっすね。
>みゅー!! Lv2 にも勝てないよー(涙)

このゲーム、石が60個しかないので、三角(菱形)リバーシよりも
コンピュータ向きのゲームだと思います。終盤では読み切るので、
なかなか強いのですよ。今のところ、M.Hiroi は Lv 3 といい勝負で、
Lv 4, 5 には歯が立ちません。うーん、作者のくせに弱すぎですな(笑)。

>このゲーム、斜め方向へのひっくり返しが重要みたいですね。
>縦横しか考えてなくて、斜めで痛い目に合わされるってことばかりです。
>うーん。盤面を斜め45度に傾けて考えた方が良いんでしょうか?

やっぱり、人間は盤の形に左右されますね。M.Hiroi も斜めで痛い目に
あっています。隅が隣り合っているので、ひとつ取っても隣の隅をすぐに
取られることがあるので、なかなかやっかいです。こんなゲームを作った
人間の性格を疑いますな(笑)。

>しかし、四角いマス目でまだバリエーションがあったとは!目からウロコです!!
>まだ何か出てきそうでワクワクしますね。

次回作は「八辺リバーシ」の予定です。日本リバーシ協会で「オクトリバーシ」
と呼ばれているものです。気長にお待ちくださいませ。

ではでは。

87.八角リバーシ菱形バージョン

投稿者:TAU - 2001年11月12日 0時00分03秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp

どうも、こんばんは。
三角(菱形)リバーシでは、いろいろと有難うございました。
ZooMark さんの攻略法も出てきて、益々ヒートアップでしょうか。
作者としては、嬉しさこの上ないです。

さてさて、新ゲーム、『八角リバーシ菱形バージョン』楽しまさせて頂いてます。
いや、「苦しまされて」が正しいっすね。
みゅー!! Lv2 にも勝てないよー(涙)
このゲーム、斜め方向へのひっくり返しが重要みたいですね。
縦横しか考えてなくて、斜めで痛い目に合わされるってことばかりです。
うーん。盤面を斜め45度に傾けて考えた方が良いんでしょうか?

しかし、四角いマス目でまだバリエーションがあったとは!目からウロコです!!
まだ何か出てきそうでワクワクしますね。

それでは、またです。

86.Re^4:三角(菱形)リバーシ

投稿者:M.Hiroi - 2001年10月28日 11時07分38秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

ZooMark さん、こんにちは。

> こことここをセットで抑える。
>
>   <>
>  ○○<
> <><>
>  <><
>   <>

なるほど!! セットでおさえるわけですか。
さっそく試してみますね。次は必ず勝つぞー!

> 半角スペースは寄せられてしまうんですね。

そうなんです。プログラムリストを書き込む場合も、
インデントが崩れてしまうので、ちょっと不便なのです。
ジオシティーズの掲示板は、簡単に利用できるところは良いのですが、
機能的にはもうちょっと頑張ってもらいたいと思います。

85.訂正…かな?

投稿者:ZooMark - 2001年10月27日 22時47分16秒
ブラウザ:Mozilla/3.0C-WorldNet (Win95; I)
メールアドレス:zoomark@enjoy.ne.jp

半角スペースは寄せられてしまうんですね。
こんな形のつもりでした。

  <>
 ○○<
<><>
 <><
  <>

84.Re^3:三角(菱形)リバーシ

投稿者:ZooMark - 2001年10月27日 22時26分17秒
ブラウザ:Mozilla/3.0C-WorldNet (Win95; I)
メールアドレス:zoomark@enjoy.ne.jp

Hiroiさん、TAUさん、こんばんわ。

菱形リバーシはかなり手強いです。
やっと下の様な、攻略らしい手を見つけましたが
それでも4:1でボロ負けです(泣)。

角の
<>
<><
<><>
<><
<>

こことここをセットで抑える。

<>
→○○<
<><>
<><
<>

こっちも抑えたらなおGood。

<>
○○<
<><>
→○○<
<>

あとは相手がここに置いたら

○○<
<●<>
○○<

いただき。

○○<
○○<>
○○<

ではー。

83.Re^2:三角(菱形)リバーシ

投稿者:M.Hiroi - 2001年10月24日 20時23分19秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

> 早速のアップありがとうございました。
> あと、M.Hiroi さん、lumps の宣伝ありがとうございます。

どういたしまして。

> 「六芒」以上に奇妙な感覚のゲームでとっつきにくいかもしれませんが、
> 是非遊んでみてください。意外とはまるかもしれませんよ(笑)

そうですね。思わぬところでゲーム終了に追い込まれて負けることもあり、
リバーシよりも緊張感があってドキドキです。
思考ルーチンも「六芒」より強くなっているように感じます。
もしかして、コンピュータ向きのゲームなのかもしれませんね。

ではでは。

82.Re:三角(菱形)リバーシ

投稿者:TAU - 2001年10月24日 0時56分34秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp

どうもです。「三角(菱形)リバーシ」作者の TAU です。
早速のアップありがとうございました。

「六芒」以上に奇妙な感覚のゲームでとっつきにくいかもしれませんが、
是非遊んでみてください。意外とはまるかもしれませんよ(笑)

あと、M.Hiroi さん、lumps の宣伝ありがとうございます。
相変わらず反応鈍くてゴメンナサイです。

81.三角(菱形)リバーシ

投稿者:M.Hiroi - 2001年10月22日 19時38分41秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

X68000 公会堂で TAU Software 変形リバーシ第2弾
「三角(菱形)リバーシ」を公開しました。今度のリバーシは
なかなか手強いですよ! M.Hiroi は Level 3 に完敗しました。
面白いゲームを作成された TAU さんに大感謝です!

それから、TAU さんのパズルゲーム「lumps」が Ver 0.21 に
バージョンアップしています。こちらは TAU さんのホームページ
TAU LAND 2001 でダウンロードできます。

80.lumps Ver.0.20a

投稿者:M.Hiroi - 2001年09月04日 22時12分03秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp
ホームページ:http://www.fsinet.or.jp/~tau/

TAU さんのパズルゲーム「lumps」が Ver.0.20a にバージョンアップしました。
今度は、

「lump を縦横無尽に移動できるようになりました!(採点方法も変わりました)」

とのことです。パズル好きの方は、ぜひ遊んでみてください。

79.lumps Ver.0.19

投稿者:M.Hiroi - 2001年08月13日 13時17分16秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp
ホームページ:http://www.fsinet.or.jp/~tau/

TAU さんのパズルゲーム「lumps」が Ver.0.19 にバージョンアップしました。
今度は、「lump を直接移動できるようになりました!」とのことです。
lumps マニアは TAU LAND 2001 へ GO ! です。

78.ゲストブック過去ログ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月23日 19時52分40秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geicities.co.jp

このゲストブックは 50 件分の投稿しか保存できないので、
No.31 - 60 までの投稿を過去ログの方にアップしました。

今までならば、No.31 - 60 の投稿をゲストブックから
削除していたのですが、ゲストブックの仕様が変更されたため、
投稿の削除が面倒になってしまいました。
このため、No.31 - 60 までの投稿はそのままにしていますが、
気になさらずにお気軽に書き込んでください。

77.Re^11:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月19日 19時39分25秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

ZooMark さん、こんにちは。

>棒状よりも、面になるように集めればいい…までは判ってるんですが、
>頭で理解してる事と実際の動きにギャップが。

M.Hiroi も面になるように集めているのですが、
なかなかうまくいきませんね。あぅ。

実は、100 万点を突破したのは、まだ2,3回しかありません。
コンスタントに 100 万点以上出せるようになりたいものです。
がんばりましょう!

76.Re^10:lumps バージョンアップ

投稿者:ZooMark - 2001年07月19日 8時28分52秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
メールアドレス:zoomark@enjoy.ne.jp

>せめて500万点はクリアしたいです。

う…。いまだ3連鎖どまりで100万もいけませぬ。
レベル低すぎ(泣)。

棒状よりも、面になるように集めればいい…までは判ってるんですが、頭で理解してる事と実際の動きにギャップが。

75.Re^9:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月15日 12時31分52秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

鎌田さん、こんにちは。

>揃え方は2次元のルービックキューブですね。
>れっつ、とらい。

がんばるにょ!
せめて500万点はクリアしたいです。

74.Re^8:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Kamada - 2001年07月14日 22時35分13秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
メールアドレス:m_kamada@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm

広井さん、TAUさん、こんにちは。

>>それにしても、M.Kamada さんの一千万点超は、凄すぎ(汗)
>M.Kamada さんはマジで凄すぎます。まさに神様レベルだにょ。

恐縮でしゅ。
一千万点超のときは7連鎖でlumpを93個消しました。
揃え方は2次元のルービックキューブですね。
れっつ、とらい。

73.Re^7:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月14日 19時07分31秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

>500万点神様レべルっすか(笑)
>取り敢えず7連続で消せれば結構いきますよ。

実は、7連鎖するのが難しくて(笑)。
lump を揃える時に無駄な動きが多いのか、はたまた、
途中で lump を間違って消してしませいなのか、
なかなかうまくいかなのです。あぅ。
lumps が 0.11c にバージョンアップしたので、
M.Hiroi も 500 万点を突破できるように頑張ります。

>それにしても、M.Kamada さんの一千万点超は、凄すぎ(汗)

M.Kamada さんはマジで凄すぎます。まさに神様レベルだにょ。

72.Re^6:lumps バージョンアップ

投稿者:TAU - 2001年07月14日 15時31分47秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp

どうも、こんにちは。
久々にネットにつないだら、すごいことになってますねぇ。
作者不在の中、lumps の話題を盛り上げてくれてありがとうございます。
500万点神様レべルっすか(笑)
取り敢えず7連続で消せれば結構いきますよ。
それにしても、M.Kamada さんの一千万点超は、凄すぎ(汗)

71.Re^5:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月03日 22時58分55秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

鎌田さん、こんにちは。

> lumps攻略メモを紹介していただきありがとうございます。

どういたしまして。なかなか高得点をだせなかったので、
攻略メモはとっても良いアドバイスになりました。

> 「連鎖の後ろのほうで大量に消す」という基本方針はわかり
> やすいと思いますが、それを実行するのが難しいんですよね。

そーなんです!
7連鎖するのも至難の技、奥義を極めるには修行あるのみ!!
といったところですかね(笑)。

> それにしても、1000万点を出すためには同色のlumpの個数が
> かなり偏っている必要がありそうです。

そうですね。M.Hiroi の感覚だと、100 万点を越えたら達人レベルで、
500 万点を越えるのは神様レベルのような気がします(笑)。
高得点を目指すには面を選ぶことも重要ですね。

70.Re^4:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Kamada - 2001年07月03日 20時58分28秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
メールアドレス:m_kamada@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm

広井さん、こんにちは。

lumps攻略メモを紹介していただきありがとうございます。

「連鎖の後ろのほうで大量に消す」という基本方針はわかり
やすいと思いますが、それを実行するのが難しいんですよね。
頑張って7連鎖を組んでみてください。

それにしても、1000万点を出すためには同色のlumpの個数が
かなり偏っている必要がありそうです。

69.Re^3:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年07月02日 20時06分39秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

lumps 難しいけれど面白いです。
鎌田さんは 6317620点 と順調にスコアをのばしていますが、
M.Hiroi はまだ 46 万点しかいきません。あぅ。
せめて 100 万点はクリアしたいと思っていますが、
どうなることやら(笑)。

68.Re^2:lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年06月27日 20時48分53秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

lumps ニューバージョンは面白くて、はまりました(笑)。
まさに「同色小片整列消滅連続消高得点ゲーム」なのですが、
その連鎖が難しいです。今のところ3連鎖がやっとです。
がんばるぞー!

> これからも、こちらで取り上げてもらえるようなゲーム作成を
> 続けていきますので、よろしくお願いします。

楽しみにしていますので、がんばってください。
M.Hiroi も X68k 用新作ゲームを公開できるようにがんばります。

67.Re:lumps バージョンアップ

投稿者:TAU - 2001年06月27日 3時30分19秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp
ホームページ:http://www.fsinet.or.jp/~tau/

こんばんはー。
いつも私のページの話題をあげて下さってありがとうございます!
宣伝の手間が省けます。(って、ヲイ)
これからも、こちらで取り上げてもらえるようなゲーム作成を
続けていきますので、よろしくお願いします。

宣伝『より美しく、よりスリリングに!!
15パズル型同色小片整列消滅連続消高得点ゲーム
「lumps」ニュー画面、ニュールールで再登場!』(笑)
by TAU Software

66.lumps バージョンアップ

投稿者:M.Hiroi - 2001年06月25日 21時14分09秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp
ホームページ:http://www.fsinet.or.jp/~tau/

TAU さんのホームページで、X68000 用パズルゲーム『 lumps 』 Ver.0.11b
が公開されました。Ver.0.11b では画面がきれいになり、ルールも少し変わっ
たそうです。パズル好きな方は、URL をクリックして GO! です。

65.Re:X-BASIC外部関数コーナー新設

投稿者:M.Hiroi - 2001年 05月 27日 00時 37分 37秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

ZooMark さん、こんにちは。

> 24日のMemorandumで、うちのサイトに新しく設けた
>「X-BASIC外部関数コーナー」を取り上げていただき、
> ありがとうございました。

どういたしまして。

> Hiroiさん、Kamadaさんにコーナーを紹介していただいてから、
> カウンタの伸びも上がったようです。

お役に立ててよかったです。外部関数コーナーだけではなく、
リファレンスも素晴らしいので、X-BASIC に興味のある方は
ZooMark さんのホームページへ GO!です。

64.X-BASIC外部関数コーナー新設

投稿者:ZooMark - 2001年 05月 26日 22時 00分 08秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
メールアドレス:zoomark@enjoy.ne.jp
ホームページ:http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/

Hiroiさん、こんばんわ。

24日のMemorandumで、うちのサイトに新しく設けた「X-BASIC外部関数コーナー」を取り上げていただき、ありがとうございました。
Hiroiさん、Kamadaさんにコーナーを紹介していただいてから、カウンタの伸びも上がったようです。

ひとまず、パーフェクトコレクション51~100にあった主要な外部関数を転載することが出来ました。
今は、50号以前と101号から先の電脳倶楽部と、Oh!Xの付録FDをまとめたMOの行方を探しています。
先にCD版から見ていく事にしますので、コンプリートは気長にお待ちくださいませ。

63.Re:謎の参考資料(?)

投稿者:M.Hiroi - 2001年 04月 28日 21時 44分 14秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さん、こんにちは。

> で、ですね。勝つためのコツです。
> どうやら、隅から1つおきづつの場所に
> パネルを置いていくと勝てるようです。

ふむふむ、そういうことですか。重要な情報をありがとうございます。
バージョンアップする時、思考ルーチンに組み込みたいと思います。

> それはそうと、ビッグリバーシ勝てません(涙)
> どうも、三角(六芒)リバーシ的な置き方しちゃうんですね。

三角リバーシのプレイ感覚は、他のリバーシとめっちゃ違いますからね。
私もビッグリバーシのテストプレイの時、三角リバーシの感覚が抜けなくて、
LEVEL 1 に三連敗しました。LEVEL 1 に負けるとは思わなかったので、
その時は大ショック!!でした(苦笑)。

> LEVEL1 ですらボロ負けです。もっと修行せねば!

コツをつかむというよりも、慣れてくれば LEVEL 1 は突破できるでしょう。
次の難関が LEVEL 3 かな。私はあいかわらず LEVEL 3 に苦戦しています。
がんばりましょう!

62.Re:謎の参考資料(?)

投稿者:TAU - 2001年 04月 28日 00時 24分 23秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
メールアドレス:taunt@fsinet.or.jp

こんばんは。ご無沙汰してます。

> TAU さんにはハンデキャップとして、隅の三ヵ所に相手の石を置いて
> プレイしてもらう、というのはどうでしょう。それでも TAU さんには
> 勝てないかもしれません(笑)。
いや、それだと、辛いっス(苦笑)
で、ですね。勝つためのコツです。
どうやら、隅から1つおきづつの場所に
パネルを置いていくと勝てるようです。
但し、下手に置くとすぐ全滅しちゃいますけどね。

それはそうと、ビッグリバーシ勝てません(涙)
どうも、三角(六芒)リバーシ的な置き方しちゃうんですね。
LEVEL1 ですらボロ負けです。もっと修行せねば!

それではまたです。

61.謎の参考資料(?)

投稿者:M.Hiroi - 2001年 04月 23日 19時 24分 41秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:m_hiroi@geocities.co.jp

TAU さんの「謎の参考資料(?)-『三角(六芒)リバーシ』篇-」が
バージョンアップされました。

http://www.fsinet.or.jp/~tau/x68/x68_nz02.htm

うひょー! これは凄いです!!
TAU さんにはハンデキャップとして、隅の三ヵ所に相手の石を置いて
プレイしてもらう、というのはどうでしょう。それでも TAU さんには
勝てないかもしれません(笑)。

どうやら、思考ルーチンを抜本的に見直さないと強くならないようですね。
バージョンアップ版は気長にお待ちくださいませ。

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