★2002年4月14日

本日EXCELリンク1件追加しました。
定番ソフト講座Tipsリンク集様はリンク先修正です。
サイト名も「お得にインターネット」に変更になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
最近質問箱にVBA関係の質問書込みが増えてきました。
皆さんもExcelをどんどん使いこなしているのだなぁと感じてます。
それに伴って、本当に使い始めて間もない方が
質問を書込みにくくなったりしていないか、
管理人としては密かに心配をしております。
質問箱を分けた方がいいのかどうか思案中のこの頃でした。


★2002年2月23日

本日EXCELリンク3件追加しました。
◆教師のためのExcelVBA開発室
◆マイクロソフト.fan
◆定番ソフト講座Tipsリンク集
いずれのサイト様も独自のコンセプトに基づいた素晴らしいサイトです。
最近に限らないのですが、本業が忙しくなかなかメールや
リンクに関する返信が出来ず、大変申し訳ありません…。
戴いたメールにはきちんと目を通しております。
遅れることはあるかと思いますが、
返信をさせていただきますので宜しくお願いします。


★2001年4月14日

本日EXCELリンク1件追加しました。
以前からメールを頂戴していたKENZO30さんのサイトです。
管理人の怠慢でUPが遅くなってしまいました。
申し訳ありません…m(_ _)m
当サイトを遥かに上回るコンテンツの完成度は素晴らしいですよ。
個人的には「Excel殺人事件」にウケました。
読み物を読みながらExcelについて学べると言うコンセプトが面白い!
是非お邪魔してみて下さいね。


★2001年4月8日

約一ヶ月ぶりの更新日記でございます。
最近私事で多忙を極め、なかなか更新が出来ずに悶々としております。
頭の中にあるアイデアがストレートに作業に繋がらず、ストレスが溜まります。
周りでは怪我人や病人が続出し、こちらまで体調がおかしくなりそう…。
病は気からって本当だと実感しております(苦笑)
人間健康が第一!皆様も健康にだけはお気をつけ下さいね。
今回の更新はExcelリンクに新規1件追加でした。


★2001年3月12日

最近Macユーザーの方でOfficeを使い始めた人と交流を持ちました。
Windows版と比べても遜色の無い出来だそうで、重宝しているとのこと。
ネット上ではまだまだMac版のEXCELについて触れているサイトが少なく、
情報を得ようと思ってもなかなか思うようにならず困っていた矢先でした。
その人に以前から疑問に思っていたことを先日訊ねてみました。
「Mac版でショートカットメニューって出せるの?」
答えが返ってきましたよ。その人も人から聞いてわかったそうですが
「出せる!」のだそうです。
Windows版ではマウスの右ボタンをクリックすると出るショートカットメニューですが、
Mac版では「CTRL」キーを押しながらクリックするとWindows版と同様の
ショートカットメニューが表示されるそうです。(ほほぅ)
早速「基本操作」のコンテンツを修正させていただきました。
Macユーザーの方で「ショートカットメニューが出ない!」と嘆いていた貴方!
早速お試しあれ。


★2001年3月2日

本日エクセルLINKに1件UPしました。
またしてもエクセル関連のサーフィン中にもの凄いサイト発見!
RealPlayerでストリーミング再生しながらエクセル2000のコツがわかるサイトです。
RealPlayerG2以上をお持ちの方は是非覗いてみて下さい。
元々は商用パッケージソフトの宣伝用みたいなんですが、
購入してCDをインストールしなくても美味しい所が見れるのは
ネットならではのメリットですね。う〜ん凄い!


★2001年2月27日

本日エクセルLINKに1件UPしました。
つい最近知ったHPなのですが、MacでOfficeを使われている方なら
ご存知なのかもしれませんね。Office2001の情報が網羅されてます。
私自身はWindowsユーザーであり、Mac自体も以前の職場で軽く触っただけ…。
未だにMacはワンボタンマウスしかないと思ってる位で(^^;
エクセル関連のバージョンによる互換性ページを作成するにあたり、
ネット上を彷徨っていたら見つけたのでした。
当サイトに来訪される方も圧倒的にWindowsユーザーの方が多いですが、
この先Macユーザーの来訪も視野に入れてサイト運営した方が良いのかも。


★2001年2月26日

本日エクセルLINKに5件UPしました。
いずれのサイトもサイト管理者様の意気込みが感じられるサイトとなっています。
本当に素晴らしい時代になりましたよね。
家に居ながらにしてかつ、本を購入することもなく知識が手に入るのです。
私の幼少期には考えられないことでした、ホントに。
無償で知識を提供されている管理者の方々には頭が下がる思いです。
私も少しでも皆様のお役に立てるよう、無い頭を働かせてサイトの更新に
努めようと思います。



★2001年2月22日

更新日記の記入からはや半年が過ぎ、もう時代は21世紀となってしまいました(笑)
プロバイダも新しいところへ移転し、心機一転頑張るつもりが空回り…。
こんなことじゃいけない!と一念発起して現在サイトの全面更新を準備中。
最近3年越しのつきあいだったノートパソコンに別れを告げ、新しいパソコンを購入。
今度の相棒は頼もしい限りで処理の途中でフリーズすることも無くなった。
当サイトは画像を多数使用している為、画像処理の最中に良く落ちていたのだが、
そこそこ頭も良くて働き者のデスクトップ君が頑張ってくれているのでやっと全面改装が
実現出来そうである。そろそろ管理者として本領を発揮しなくては…ね?
そんなこんなで現在改装作業を実施中。とりあえずサイトの整理を始め、トップページを変更。
今年の春には全面改装したサイトで再スタートをきろうと画策中です。
先ずは質問箱の移転作業を本日完了しました。
各ページのリンク切れ等ボロボロ発見しておりますので少しずつ改修しております…(^^;
もう暫くお待ちいただけると幸いです。

★2000年7月11日


約1年ぶりの更新日記を書いてます。
前回更新日記からマイナーチェンジはしているものの、コンテンツのUPは
ままならず、現在に至っております…。
近々まとまった休みが取れそう?なので久方ぶりに更新作業をする予定です。
メール等で「サイトの更新は止めてしまったんでしょうか?」とお問い合わせを
いただいてます。ご心配をかけまして、申し訳ありません。
時代はVer2000ですので、タイトルからも「97」を撤廃しようかと画策中です。
尚、トップページでもお知らせしておりますが、近々プロバイダーを移転します。
URLも変更になりますのでBMの変更をお願い致します。
又、移転先プロバイダーでのCGI設置が8月過ぎからでないと不可能の為
質問箱は暫く今のプロバイダーに残留させる予定です。
新規プロバイダーへの質問箱移転に伴い、過去ログ等は整理して
トラブルシューティングの部屋へ移すことにしようかと思います。
いずれにしても大幅な移転作業になりそうです…。
今後とも当サイトを宜しくお願い致します。


★1999年8月22日


久しぶりに更新作業をしてます…(^^;
とは言っても、コンテンツアップというよりは質問箱に質問があった列幅・行高の部分を
追加修正してアップしただけなのでコンテンツは今だ更新されず…。
現在は「相対参照、絶対参照」を製作中です。
このコンテンツに関してはご要望の多いところなのでどういう風にプレゼンしようか?と
頭をひねっております。9月にはコンテンツアップするつもりですので、もう暫くお待ち下さい。
まだまだ残暑が厳しいですが、体調など崩さず頑張りましょう!

★1999年6月7日


昨日に引き続きコンテンツを更新しました(2つ程…)
最近は掲示板も質問箱も賑わってきておりましてぐうたら管理人としては
とても嬉しい限りです(^^)
みなさまの参加がHPを活性化していくんですよね。ほんとに感謝感謝です!
なかなか更新の進まないHPですが(自爆)これからも努力して行きますので
今後とも宜しくお願いします。
また、この場を借りましていつも質問箱で困っている方に適切なアドバイスを
して頂いている「かなかな ぶんぶん」さん、「shitara」さん本当に有難うございます。
これからもお知恵を拝借させてください m(_ _)m

★1999年6月6日


ひさびさに土日と連休が取れたので初級編のコンテンツを一つUPしました。
更新作業は何ヶ月ぶりだろう・・・(^^;
相方のぽぽだんにも「せめて週1で更新をしなさいよ」と助言を頂きまして
なんとか今月から週に1コンテンツはUPできるようにしていきたいな〜と
思ってます。果たしてしっかり更新できるのでしょうか?
エクセルマクロもなんとかワクチンで駆除しましてまた快適なエクセル環境を
取り戻しました。皆様のエクセルは無事ですか?早目の予防と駆除を大切に…。


★1999年5月29日

ひさびさの更新日記になりました。
3月末から5月にかけて本業の方の期末決算及び
コンピュータ2000年問題に伴うPCとSYSTEMの入替で多忙な毎日を送っていました。

さて、そんなある日とうとうウチのPCにもマクロウィルスの存在が判明しました。
1996年に発見され蔓延した「Laroux」ウィルスをご存知でしょうか?
下の3月1日の日記にもあったのですが添付されてきたブックを開く時に
マクロダイアログが出たので変だな?とは思っていたのですが
マクロを確認したところ「Laroux」でした(泣)

「Laroux」の特徴は感染したファイルを開くと、"Check_files"マクロが呼び出され、
PERSONAL.XLSに感染。以後ファイルをアクティブにするたびに、ファイルに感染していきます。
ファイルを開いて「ツール」→「マクロ」をチェックしてみて下さい。
もしそこにAuto_OPen, Check_Filesのマクロが存在していたら…
貴方のエクセルには「Laroux」が感染しています。

駆除の方法は手動とワクチンとありますがワクチンは確実でしょう。
手動で駆除する場合はこちらを参考にされるといいですよ!
幸いな事に「Laroux」は実害を及ぼすタイプのウィルスでは無いのが救いです。
皆様もマクロウィルスにはくれぐれも気をつけて下さい。


★1999年3月3日


本日はひな祭りですね。耳の日でもありますが…。
さて、今日は初級編の「合計の求め方」をUP致しました。
久々にコンテンツをUPしました…(^^;
しかし、なかなか次が更新できないのが難点ですが…。
先日、あるメーカーの方からこのHPを新人教育の参考資料として使用してもいいか?
とのお申し出を頂きました。本当に有り難い事です(^^)
こんなところでも誰かの役に立てているんだ…と思うと
ここを立ち上げて本当に良かった!と思います。
まだまだ未完成ですが頑張って更新をしようとさらに決意を固めた管理人でした!


★1999年3月1日


1ヶ月ぶりに日記を書いてます…。
ここのところなかなか更新作業が手につかず、ご迷惑をかけてます(^^;
最近は質問箱を活用されている方も多くなり、更新されないHPの中で唯一きちんと
動いている場所でもあります。
そこで、管理人として一つだけお願いがあります。
最近は直接メールで質問を送ってこられる方も増えてきました。
それ自体は決して迷惑でも何でもないのですが、注意して頂きたいのが
メールにブックを添付して送信される方です。
是非、添付されるブックの内容についてメールに詳細を記述して下さい。
つい先日もブックを添付して来られた方がいましたが、マクロが組んであるのでしょうか?
警告メッセージが出た後、とりあえずブックをオープンしようとしたら強制終了でダウン!
その後そのファイルを開くことは出来ませんでした…。
そのブックが安全であるかどうか、マクロが組んであるとしたらどんなマクロが組んであるのか?
などの情報を是非付け加えていただきたいと切に願って止みません。
お願いしますね♪(^^)

★1999年1月31日

本日初級編の「オートフィル機能」を一部追加修正しました。
右ボタンによるオートフィル機能などを少しですが解説してます。
一旦UPしても後になってから「あれも入れたい、コレも入れたい…」と結構出てくるので
気が向いてかつ、時間に余裕がある時には積極的に更新するように心がけています。
しかし、なかなか上手くいかないのが現状でして…(^^;
残りのコンテンツも頑張ってはいますのでもう暫くの猶予をいただきたいな〜と思ってます。

さて、先日1月30日だったでしょうか、遂に1000アクセス達成致しました。
ご愛顧ありがとうございます!作者としては嬉しい限りです(^^)
今後とも当HPを宜しくお願いします♪


★1999年1月27日

本日は初級編の「データの移動とコピー」「効率的なデータ入力」をUPしました。
昨日に引き続き、結構真面目に更新してます〜!
が、まだまだ道のりは長いです…。早くUPしなくては…(^^;
リンクも更新しなくちゃいけないんですが、まだ手をつけてません。
お陰様でもうすぐ1000アクセスを達成できそうです。
ご来訪された方々、有難うございます。
UPしてから早1ヶ月が経とうとしてます。これからも頑張りますので宜しくお願いします!

★1999年1月26日


やっと初級編の「オートフィル機能」をUPしました。
最近はなかなかパソコンに触る時間がなくて全然更新もままなりませんでした。
が、「初級編はまだですか?」というありがた〜い問い合わせも有り、
まだまだ完成には程遠いのですが「1コンテンツ」のみ更新をしました。
お待ちになっている方、すいません…。頑張ってます!
そう、寒い冬が終わる頃には完全UPをしたいな〜と思ってます。
なにせ雪国なもので夜が寒い!のです(^^;
おっと、それは言い訳ですね〜(笑)

さて、質問箱もご利用を頂いてます。有難うございます。
つい最近まで管理人はインフルエンザで苦しんでおりまして、
なかなかレスが書けませんでした。申し訳無いです〜!
今後も体調を崩さないとも限りませんのでここのHPをご覧になった方で
レス書ける!というお優しい方は是非是非悩んでいる方にレスを書いて
頂きたいと思います。お願いします〜〜〜(^^)



★1999年1月16日

ショートカットキーを一部更新しました。
範囲選択のショートカットキーをUPしました。
あいも変わらず初級編が一向に進みません…(^^;
画像が多すぎるし画像に修正や追加を施し、その上に減色作業…と結構大変です。
1月中にはなんとか初級編の半分くらいまではUPしたいんですが、
果たして可能なのか?!それは神のみぞ知る(笑)

最近質問箱が賑わって参りました。
設置者としてはとても嬉しいです(^^)
今後とも宜しくお願いします!

★1999年1月10日

本日ショートカットキーの早見表をUPしました。
まだ完全なUPではありませんが、近日中に完全UP致しますのでもう暫くお待ち下さいませ。
それと、遂に質問箱が活用されています♪嬉しい限りです。
ほんとに簡単な質問でいいのかな?と思うようなことでも結構です。
初心者の為のスペースなのでバンバンと質問してください。
質問内容に回答できる方もお待ちしてます!

この度検索エンジンに登録が完了致しました。
より多くのエクセルファンの輪が広がることを願ってます(^^)
メールもちょこちょこといただいてます!有難うございます。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

★1999年1月4日

遂に、質問箱をオープンしました。初心者向けの質問箱です。
「よその掲示板じゃ、こんなこと恥ずかしくて聞けないよ〜でもわかんないままでも…」とお思いの貴方、
どうぞ恥ずかしがらずに投稿してみませんか?HPを見ていただくとわかるかと思いますが、まったく
エクセルを触った事がない方にも理解しやすいように本当に初歩的なことからスタートしていきます。
「エクセルで字を斜めにしたいけどどうしたらいいの?」という質問や、
「シートの数を最初から?枚にしたいんだけど…」という質問でもなんでもOK!です。
基本的に初心者の方に優しいHPを目指してますので少し突っ込んだ内容や
マクロ・VBA・関数などに関しての質問はお薦めリンクページの質問箱へお願いします。

それにしても、HPの管理は大変ですね。今は作るだけで精一杯の状態です(^^;
まだ初級編を製作途中なのですが、画像の編集にかなりの時間が費やされてしまいなかなか進みません。
希望としてはエクセル関連の資格試験対策などもしたいな〜などと考えてはいるものの、どうなるか…。
最近では世界共通のマイクロソフトの認定資格試験「MOUS」が始まりました。
私も「MOUS:EXCEL」の資格取得者ですが、対策などのアドバイスコーナーを設けようか?と思ってます。
働きながらのHPは時間との闘いです(^^)もっと時間が欲しい〜!
さて、次に更新日記を書けるのはいつになるでしょう?!