『珍車でGO』でおなじみのジェミニ保存委員会会長 おかもとくんの参戦記


(02年8月03〜04日MSCC東京ラリー)



  まいど、おかもです。

   大分遅くなってしまいましたが、8月3〜4日に東日本地区戦にエントリーしてきましたので、そのご報告。

02年8月24日 埼群ラリー プレステージ のスタート(MSCCの写真がないため) TETUYA HPより    今回のラリー、一言で言ってしまえば、
  『 タイスケイソガシラリ- 』
  余裕なんて、最後ゴールしてから表彰式までだけだった、、、。

  土・日のイベントにもかかわらずレキがあるのは良かったのだが、
  おかげで土曜日は朝8:00草木ダム集合。
  金曜休みを取らなかったので、金曜夜中に前橋着、土曜朝7:00に
  ナビと待ち合わせていざ現地へ、というハードスケジュール。
  現地に着いた時点で既に眠い、、、。
  レキは、20台づつ、3グループに分けて行う予定。そのワナに
  ハマッてしまった、、、。

  受付時間のなかころに受付を済ますと、『 あなたからCグループで
  す 』 と宣告される。
  『ハイ』 と受け取って、ふと考えると、

[MSCCの写真が無いのでとりあえずプレステージの
 写真です TETUYA HPより拝借 ] 
 
                         A 20台
                         B 20台
                         C 20台

  てことは、一番最後の組じゃ〜ん!もう少し早く来ていれば、、、。
  で、受付ギリギリまで待たされていざレッキへ。
  この時点で気温はうなぎのぼり、エアコンなしの車でレッキはキッツい、、、。
  三境線プールで2往復、細尾峠プールで2往復。

  ここまではほぼ順調だが、今後のタイスケからするとちょっと厳しいのでは?という時間。
  などと考えていたら、『 袈裟丸林道はレッキできないかも 』 というオフィシャルの話。
  どうやら工事車両が出入りしており通れないかもしれないと言う。

  もしそうだとすると、かなりの不公平が生じるではないか!
  で、協議の結果何とか行けることにはなったが1回だけという条件つき。
  今回2回通る、ヤマ場と言える林道のレッキが不十分のままとなってしまった、、、。

  スタートに戻り通常の受付、車検。
  ベルトの取り付けと、バンパーの端の固定が取れてフラフラしていることを指摘されるが、
  そこはジェミニ!これで良いんだ、ということで車検通過。
  ドラミの時間となるが、車検待ちの車が列を成している。結局、ドラミは20分近く遅れて
  スタート。加えて、なれないTC方式のためドラミが長い!

  なんやかんやでやっとスタート。
  1ステは、CP方式(これがまた更にヤヤコシイ)で、細尾峠の登り/下りハイアベ。
  ここはクネクネでかつ登りきついと言う最悪コース。大分頑張ったが、結局後ろから
  数えた方が早いタイム。プールの間に霧も出て、走る気完全に喪失!下りは更に遅く、
  何も言えずにサービスへ。

  他のクルーに霧の走り方とか聞いてみたが、それどころでない、という感じ。
  とうちのスタート時間を確認したら、残り20分くらいしかない!  こんなところまでTC方式、、、。
  慌てて準備して、2ステへ。

  2ステは、袈裟丸林道を2分割して登り/下り、三境線プールで往復。ショートサービスの
  あと袈裟丸林道再走でゴールという設定。

  袈裟丸登り、滑るので程々にして落ち着いてゴール。が、ベストタイムからブッチぎられている、、、。
  おかしいなぁ、と思いつつも、袈裟丸下りはウェット気味のためペースを落として走行。
  この辺りから雨足が強くなり、三境線に着く頃には土砂降り!でも競技は続行中。

  で、三境行きスタート!が、道は川状態。ハンドル切れば、自分の車が巻き上げる水しぶき
  (というか、スプラッシュマウンテン状態)で前が全く見えない、真っ直ぐ走れば車は浮いて
  ほぼハイドロ状態!! こんな状態でも、ノートのおかげで多少はまともに走り、7位のタイムでプール。

  このプールが曲者で、いつまで経ってもスタートしない、スタートしたと思ったらすぐ止まる、
  で大分待たされる。これならサービス長くしてくれた方が、、、!?

  さて、プールの間に雨もほぼ止み、ウェットの林道に変身。  ここで頑張らねば、とナビと
  気合を入れなおしてスタート!かなり滑るが頑張ってアクセルを踏んだ結果、3番のタイム!
  これには自分もナビも満足し、ショートサービスへ。

  ショートサービスで、タイヤが大分減っていたので前後交換し最後の袈裟丸2本。
  ここは2回目なので、ちょっと頑張ってみる。が、相変わらず振るわずで9位のタイム。
  最後の下りは、ゴール目指して全開!でまたしても9位のタイム。下りくらいはもうちょっと
  頑張りたかったなぁ、、、。

  で、122号を中禅寺湖に向かって走る、がどう見ても時間が足りないように見える。
  ナビは 『 大丈夫大丈夫 』 と楽観的だが、どう見てもおかしい。
  いろは坂を登る頃には、本格的にヤバイと気付く!

  で、ぜんか〜い!!

  結局、静かに区間のはずの旅館街を全開で通過、オンタイムでTCイン!
  なんちゅう設定のラリーじゃぁ、、、。
  てことで、イソガシラリーは幕を閉じました。

  表彰式はちゃっかり30分遅れ。
  オフィシャルイベントは30分遅れ、エントラントには時間に厳しいラリーでしたとさっ!

  結果、Bクラス18台中8位完走。SSタイムだけなら7位。
  3位1本、7位1本、9位2本、11位2本 という成績でした。

  地区戦戦士、ジェミニに負けてるようじゃぁまだまだ!
  Cクラス遠征組、ジェミニと1秒差じゃぁまだまだ!

  て言うことで、次回は埼群シリーズ第3戦プレステージです。
  がんばろ〜!

> > > > > > > > > > > > > > > > >
  夏はラリー、冬はスキー
  年中大忙し おかもと君でした


         ラリー ページ     ダートラ ページ     クラブ ページ     リンク ページ     掲示板