ラリー 昔話 第2話 EASTラリー・チヤレンジ’86  昭和61年8月 9〜10日
 関東ミドルシリーズ(5.1規制により辞退)



    ● ラリー 昔話 第2話 EASTラリー・チヤレンジ’86  昭和61年8月 9〜10日

     思い出すと「ぞっ」としたラリーだった、速度変更地点(PC)の数47個、チェックポイントからの指示速度(AVE)は小数点付き、
    1ページ6コマの半分が青枠(この頃は(PC)地点の図は青の蛍光ペンで囲んでいた)に塗られる事態と生ってしまっていた、それも
    これも、第1話でも触れたと思うが、「5,1」規制のためSS,HiAVEが出来なくなり、更には速度制限を一瞬足りとも超えては成らぬ旨が、
    謳われていた。

     先回はミラージュでのデビュー戦で、ほどほど楽しめたがスーパーシフトを使いこなすため、手の皮が剥けるほどシフトチェンジの練習を
    積んだドライバーの林君のスペシャルテクニックは日の目を見る事は無かった、ラリーの設定は、大学ラリーその物だった。
    (私は出たことが無いが)

     さて、ルートブックを見ると、三条→加茂→下田→栄村→三条→下田→加茂→村松を通過し三川ゴールとなる十分余裕のある指示速度と
    なるためパスコン処理の正確さが勝負の分かれ目だった、三条の市場をスタートし、ダム?でODをとりAVE34.2km/hでダムサイドのダート
    からドンツキ(fig9)左でPC37.8km/hの田んぼサイドを4.77km走って1CP、(3秒早着)。

     1CPよりAVE19.8km/hなのだが、fig9先の「50km/h始まり」標識より43.2km/hで走行せよ。 「50km/h終わり」標識より49.5km/hで走行せよ。
    「50km/h始まり」標識より42.3km/hで走行せよ。がfig12の間に待ってる、更に、 fig12より34.2km/hで走行せよ。  fig12先0.69kmより
    36.0km/hで走行せよ。 fig12先1.38kmより37.8km/hで走行せよ。 fig12先2.07kmより39.6km/hで走行せよ。 fig12先2.46kmより35.1km/h
    で走行せよ。 fig13より27.0km/hで走行せよ。 fig14より35.5km/hで走行せよ。fig17より27.0km/hで走行せよ。
    パスコンの嵐を乗り切り2CPへ(2秒遅着)。

     2CPよりAVE33.0km/h fig18先0.81kmより30.0km/hで走行せよ。3CP、(4秒早着)。

     3CPよりAVE27.0km/h、 fig22より42.3km/hで走行せよ。 fig24より35.1km/hで走行せよ。 fig31より25.2km/hで走行せよ。4CP、(fig24より
    35.1km/hで走行せよ。でAVEを入力ミスして、102秒遅着、後で調べたら 35.1km/hと入力すべき所を 31.5km/hと入力したらしい、データを
    取っていたので再計算して解った)。

 fig24より、fig31の区間距離 8.767km  AVE31.5km/hの区間所要時間は00:16:41
正解は fig24より、fig31の区間距離 8.769km  AVE35.1km/hの区間所要時間は00:14:59
                                           差00:01:42=102秒

     4CPよりAVE37.8km/h、 fig31より42.3km/hで走行せよ。 fig33より31.5km/hで走行せよ。5CP、(5秒早着)。

     fig37、ここより再スタート(ODと同じ地点)再スタート時刻 0:27:00、AVEは36.0km/h、fig38ドンツキ左 AVEは40.5km/h、先約3kmで6CP、
    ドンツキまでは、フラットから緩い上り20m多く出ていたので2秒、その先3kmは緩い上りから程よい上りで読みきれずにチェックインに
    失敗し6秒遅着。

     6CPよりAVE22.5km/h、この先、民家の軒先を通るので静かに指示が出ている、林君は持てるテクニックの全てを使い沈黙の艦隊よろしく、
    無音走行に挑戦(出来るわけ無いって?気持ち努力が大切です。) fig40より34.6km/hで走行 せよ。 fig42より35.1km/hで走行せよ。
    fig43よりWパスコンでfig43より18.0km/hで走行せよ。 fig43先0.27kmより34.2km/hで走行せよ。で、6CP先4.95kmより29.7km/hで走行せよ。
    まで、オマケで付いてる、まだまだ、付いてるよオマケ

86/8/10 EASTラリー・チヤレンジ’86 ○○林道走行中             6CPよりの特別指示書

   「fig42〜fig43の間に次のものが順不同に出てきますので出てきたものからPCとして

   採用していきます。」 (各看板標識は各1回のみ使用)

   ●「村松町」の看板より35.1km/hで走行せよ。

   ●「この先150m」の付いた左待避所の標識より31.5km/hで走行せよ。

   ●「なだれ450m先まで」の付いたコーションの標識より28.8km/hで走行せよ。

                                   ●「この先100m」の付いた左待避所の標識より9.0km/hで走行せよ。
 

     6CPから7CPがこのラリーの正念場で14個ものパスコンが用意され、尚且つ、上の特別指示書のごとくアベレージ9.0km/hなどと補正の
    超大変な速度なのだ。

    2.5mで1秒の誤差が出る、即ち10m違えば4秒、コマ図間で10m〜20m位の誤差はよく出ることだから、20mで8秒、怖いアベレージ なのだ。

     fig45より22.5km/hで走行せよ。fig45先0.72kmより45.0km/hで走行せよ。の後7CP。

    7CPを0点であがったのは、ゼッケン5の小山さんと10の押木さんの2クルーだけだった。ちなみに、我々は11秒早着。
    少ないほうから 0点-2台、1点-2台、3点-1台、8点-2台、11点-2台、12点-1台、15点-2台、19点-2台、23点-1台、25点-1台、それ以上9台

     7CPからAVE35.1km/hだが、「fig45先2.88kmより42.0km/hで走行せよ。」のコマ図PCが7CPを挟んで有る、fig46より30.6km/hで走行せよ。
    7CP先4.32kmより34.2km/hで走行せよ。の後8CP。6秒遅着。

     8CPからAVE31.5km/h走行、fig48先ダートの切れ目より36.0km/hで走行せよ。fig49より26.1km/hで走行せよ、その先(30)終わりの標識より
    28.8km/hで走行せよ。fig50より27.0km/hで走行せよ。fig50先1.35kmより45.0km/hで走行せよ。(放牧場?の辺り)約5.8km走って9CP。
    5秒早着。

     9CPからAVE31.5km/h走行、fig51より26.1km/hで走行せよ。fig52先舗装切れ目より45.0km/hで走行せよ。fig52先1.8kmより34.2km/hで
    走行せよ。約2km走って10CP。9秒早着。

     10CPからAVE39.6km/h走行、約6km弱走って11CP。4秒早着。11CPからAVE36.0km/h走行、約2.9km走って12CP。4秒早着。競技終了
    ゴール会場へ向かう。

    結果は4CPの102点が響いて16位、

ゼッケンドライバーナビゲータークラブ名型式総減点順位
  1  関 博希  中沢 寿彦 ARFABFMR  81  5
  2  捧 信幸  丸藤 弘一 KAMSAE−86  失 格 
  3  鈴木 和明  目黒 豊 CD−1AE−86  78  3
  4  田辺 等  石井 正孝 AGAAA−5 149 15
  5  小山 俊彦 石川 明則 法論堂AE−86 229 22
  6  横田 栄作 鈴木 賢一 ARFAA−175A  82  6
  7  林 吉光  中沢 貢 T−NAGAOKAA−153A 161 16
  8  松尾 巌  渡辺 隆 FD.KHRONOSEP−71 138 14
  9  饒村 和義 竹内 秀之 JASCAE−86   49  1
 10  押木 浩二 関口 照雄 CAT.SAE−86 103 11
 11  金子 年一 高井 真克 CD−1EP−71  82  7
 12  伊原 克人 安藤 丈巳 NCCSEP−71  R 
 13  箱根 千春 箱根 良秋 E.M.POCOPEEP−71 3259 25
 14  中野 恒之 岸田 雅俊 CD−1 BFMR  R   
 15  岡村 雄樹 鈴木 昌英 CFHAE−86 115 12
 16  鈴木 一男 小川 善一 JASCAE−86 180 18
 17  大平 匡  和田 吉弘 ARFAEP−71  97 10
 18  茨木 嘉弘 姉崎 稔 T−NAGAOKAB−11 194 19
 19  田村 勝  大嶋 悟介 CARROTKP−61 216 21
 20  福田 幸司 土田 敏男 KAMSKP−61  86  9
 21  山崎 良平 高橋 一夫 CFH AE−86  79  4
 22  鳥羽 宏  小池 正瑠 ARFAEP−71  85  8
 23  小飯塚 三枝 山際 幸雄 RTKYAE−86 229 23
 24  大倉 博之 山際 省三 KAMSA−175A 379 24
 25  渡辺 王樹 飯塚 融 CARROTTE−71 167 17
 26  幸田 一真  星野 浩樹 CD−1AE−86  失 格
 27  渡辺 義博 鈴木 巧 OCC新潟PF−60 205 20
 28  山口 勇治 橋場 直子 JASTEP−71 131 13
 29  渡辺 進 阿部 久恭 CAT.SAE−86  75  2

    ラリー ページ     ダートラ ページ     クラブ ページ     リンク ページ     掲示板