先回はミラージュでのデビュー戦で、ほどほど楽しめたがスーパーシフトを使いこなすため、手の皮が剥けるほどシフトチェンジの練習を
積んだドライバーの林君のスペシャルテクニックは日の目を見る事は無かった、ラリーの設定は、大学ラリーその物だった。
(私は出たことが無いが)
さて、ルートブックを見ると、三条→加茂→下田→栄村→三条→下田→加茂→村松を通過し三川ゴールとなる十分余裕のある指示速度と
なるためパスコン処理の正確さが勝負の分かれ目だった、三条の市場をスタートし、ダム?でODをとりAVE34.2km/hでダムサイドのダート
からドンツキ(fig9)左でPC37.8km/hの田んぼサイドを4.77km走って1CP、(3秒早着)。
1CPよりAVE19.8km/hなのだが、fig9先の「50km/h始まり」標識より43.2km/hで走行せよ。 「50km/h終わり」標識より49.5km/hで走行せよ。
「50km/h始まり」標識より42.3km/hで走行せよ。がfig12の間に待ってる、更に、 fig12より34.2km/hで走行せよ。 fig12先0.69kmより
36.0km/hで走行せよ。 fig12先1.38kmより37.8km/hで走行せよ。 fig12先2.07kmより39.6km/hで走行せよ。 fig12先2.46kmより35.1km/h
で走行せよ。 fig13より27.0km/hで走行せよ。 fig14より35.5km/hで走行せよ。fig17より27.0km/hで走行せよ。
パスコンの嵐を乗り切り2CPへ(2秒遅着)。
2CPよりAVE33.0km/h fig18先0.81kmより30.0km/hで走行せよ。3CP、(4秒早着)。
3CPよりAVE27.0km/h、 fig22より42.3km/hで走行せよ。 fig24より35.1km/hで走行せよ。 fig31より25.2km/hで走行せよ。4CP、(fig24より
35.1km/hで走行せよ。でAVEを入力ミスして、102秒遅着、後で調べたら 35.1km/hと入力すべき所を
31.5km/hと入力したらしい、データを
取っていたので再計算して解った)。
fig24より、fig31の区間距離 8.767km AVE31.5km/hの区間所要時間は | 00:16:41 | ||
正解は | fig24より、fig31の区間距離 8.769km AVE35.1km/hの区間所要時間は | 00:14:59 | |
差 | 00:01:42 | =102秒 |
fig37、ここより再スタート(ODと同じ地点)再スタート時刻 0:27:00、AVEは36.0km/h、fig38ドンツキ左 AVEは40.5km/h、先約3kmで6CP、
ドンツキまでは、フラットから緩い上り20m多く出ていたので2秒、その先3kmは緩い上りから程よい上りで読みきれずにチェックインに
失敗し6秒遅着。
6CPよりAVE22.5km/h、この先、民家の軒先を通るので静かに指示が出ている、林君は持てるテクニックの全てを使い沈黙の艦隊よろしく、
無音走行に挑戦(出来るわけ無いって?気持ちと努力が大切です。) fig40より34.6km/hで走行
せよ。 fig42より35.1km/hで走行せよ。
fig43よりWパスコンでfig43より18.0km/hで走行せよ。 fig43先0.27kmより34.2km/hで走行せよ。で、6CP先4.95kmより29.7km/hで走行せよ。
まで、オマケで付いてる、まだまだ、付いてるよオマケ
6CPよりの特別指示書
「fig42〜fig43の間に次のものが順不同に出てきますので出てきたものからPCとして
採用していきます。」 (各看板標識は各1回のみ使用)
●「村松町」の看板より35.1km/hで走行せよ。
●「この先150m」の付いた左待避所の標識より31.5km/hで走行せよ。
●「なだれ450m先まで」の付いたコーションの標識より28.8km/hで走行せよ。
●「この先100m」の付いた左待避所の標識より9.0km/hで走行せよ。
6CPから7CPがこのラリーの正念場で14個ものパスコンが用意され、尚且つ、上の特別指示書のごとくアベレージ9.0km/hなどと補正の
超大変な速度なのだ。
2.5mで1秒の誤差が出る、即ち10m違えば4秒、コマ図間で10m〜20m位の誤差はよく出ることだから、20mで8秒、怖いアベレージ なのだ。
fig45より22.5km/hで走行せよ。fig45先0.72kmより45.0km/hで走行せよ。の後7CP。
7CPを0点であがったのは、ゼッケン5の小山さんと10の押木さんの2クルーだけだった。ちなみに、我々は11秒早着。
少ないほうから 0点-2台、1点-2台、3点-1台、8点-2台、11点-2台、12点-1台、15点-2台、19点-2台、23点-1台、25点-1台、それ以上9台
7CPからAVE35.1km/hだが、「fig45先2.88kmより42.0km/hで走行せよ。」のコマ図PCが7CPを挟んで有る、fig46より30.6km/hで走行せよ。
7CP先4.32kmより34.2km/hで走行せよ。の後8CP。6秒遅着。
8CPからAVE31.5km/h走行、fig48先ダートの切れ目より36.0km/hで走行せよ。fig49より26.1km/hで走行せよ、その先(30)終わりの標識より
28.8km/hで走行せよ。fig50より27.0km/hで走行せよ。fig50先1.35kmより45.0km/hで走行せよ。(放牧場?の辺り)約5.8km走って9CP。
5秒早着。
9CPからAVE31.5km/h走行、fig51より26.1km/hで走行せよ。fig52先舗装切れ目より45.0km/hで走行せよ。fig52先1.8kmより34.2km/hで
走行せよ。約2km走って10CP。9秒早着。
10CPからAVE39.6km/h走行、約6km弱走って11CP。4秒早着。11CPからAVE36.0km/h走行、約2.9km走って12CP。4秒早着。競技終了
ゴール会場へ向かう。
結果は4CPの102点が響いて16位、
ゼッケン | ドライバー | ナビゲーター | クラブ名 | 型式 | 総減点 | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 関 博希 | 中沢 寿彦 | ARFA | BFMR | 81 | 5 |
2 | 捧 信幸 | 丸藤 弘一 | KAMS | AE−86 | 失 | 格 |
3 | 鈴木 和明 | 目黒 豊 | CD−1 | AE−86 | 78 | 3 |
4 | 田辺 等 | 石井 正孝 | AGA | AA−5 | 149 | 15 |
5 | 小山 俊彦 | 石川 明則 | 法論堂 | AE−86 | 229 | 22 |
6 | 横田 栄作 | 鈴木 賢一 | ARFA | A−175A | 82 | 6 |
7 | 林 吉光 | 中沢 貢 | T−NAGAOKA | A−153A | 161 | 16 |
8 | 松尾 巌 | 渡辺 隆 | FD.KHRONOS | EP−71 | 138 | 14 |
9 | 饒村 和義 | 竹内 秀之 | JASC | AE−86 | 49 | 1 |
10 | 押木 浩二 | 関口 照雄 | CAT.S | AE−86 | 103 | 11 |
11 | 金子 年一 | 高井 真克 | CD−1 | EP−71 | 82 | 7 |
12 | 伊原 克人 | 安藤 丈巳 | NCCS | EP−71 | R | |
13 | 箱根 千春 | 箱根 良秋 | E.M.POCOPE | EP−71 | 3259 | 25 |
14 | 中野 恒之 | 岸田 雅俊 | CD−1 | BFMR | R | |
15 | 岡村 雄樹 | 鈴木 昌英 | CFH | AE−86 | 115 | 12 |
16 | 鈴木 一男 | 小川 善一 | JASC | AE−86 | 180 | 18 |
17 | 大平 匡 | 和田 吉弘 | ARFA | EP−71 | 97 | 10 |
18 | 茨木 嘉弘 | 姉崎 稔 | T−NAGAOKA | B−11 | 194 | 19 |
19 | 田村 勝 | 大嶋 悟介 | CARROT | KP−61 | 216 | 21 |
20 | 福田 幸司 | 土田 敏男 | KAMS | KP−61 | 86 | 9 |
21 | 山崎 良平 | 高橋 一夫 | CFH | AE−86 | 79 | 4 |
22 | 鳥羽 宏 | 小池 正瑠 | ARFA | EP−71 | 85 | 8 |
23 | 小飯塚 三枝 | 山際 幸雄 | RTKY | AE−86 | 229 | 23 |
24 | 大倉 博之 | 山際 省三 | KAMS | A−175A | 379 | 24 |
25 | 渡辺 王樹 | 飯塚 融 | CARROT | TE−71 | 167 | 17 |
26 | 幸田 一真 | 星野 浩樹 | CD−1 | AE−86 | 失 | 格 |
27 | 渡辺 義博 | 鈴木 巧 | OCC新潟 | PF−60 | 205 | 20 |
28 | 山口 勇治 | 橋場 直子 | JAST | EP−71 | 131 | 13 |
29 | 渡辺 進 | 阿部 久恭 | CAT.S | AE−86 | 75 | 2 |