たくみ くんの参戦記

新潟県出身の全日本ラリー二駆&四駆ナビゲーター
(02年9月14〜9月15日 全日本四駆部門ARKの巻き)

  癒し系ラリー、モア の巻

高橋 巧です。

壮絶なキロロトラバースの興奮が冷めないうちに、次のイベントに...
今回は、近畿地区戦のモアラリーに行ってきました。

ドライバーは、今年、東日本戦のCORSA,MSCCと組んだ牧さん。
クルマはインプレッサGC8。
今回はシロキヤからまたまた登場、デスワー総統こと杉村選手と
杉村選手の先輩にあたる知性派ナビゲーター澤田さんもエントリー。
そして、遠征ということで、サービスはBOWBOWさんに頼むことに。
BOWBOWといえば、島田さんと地神さん。
その地神さんが、今回はミラの村田さんのナビで2週連続のラリー。
来週はモントレーだっていうのに...ラリー馬鹿?私もか?
また、妖怪Fさんをナビに北海道でお世話になった川村さんも
BOWBOWのサービスで一緒に。
ちなみにガッキーさんもラリーにエントリーしている。
キャラが濃いラリーだな〜。

モアラリー、“全日本ナビゲーター”から進化して
“世界”の晝田さんが作るラリー。ダートメインのラリー。
牧さんはダートラリーの経験が少ないので、まずは完走狙い。
前週にたっぷりとダートラリーは体験したので、今回はほどほどに...

土曜日にレキをし、日曜のデーラリーなので、遠征組には優しい設定。
そのおかげか、中部からのエントリーが結構いる。
でも、中部以外の他地区からのエントリーはいない...
折角遠征向きのラリーだから、でりゃええのに!

設定は、JRCAのTCカードを使う方式。
ただし、今は誰もが試行錯誤の状況なので、
モア“オリジナル”ルールが随所に。
SSは、ほほ30Kmのフル。
 SS1 TARMAC 7.0Km
 SS2 GRAVEL  6.7Km
 SS3 GRAVEL  3.6Km
 SS4 GRAVEL  8.2Km
 SS5 GRAVEL  3.6Km (SS3と同じ)
大きく分けると2本林道しか使わない、いたってコンパクトな設定。

まずは、SS1。
スタートして2Kmくらいの『7L 7R 8L 水 4から2R』と読んで、
また『7L 7R 8L 水 4から2R?』、あれ、同じ行を読んじまった
ぜ...
でも、こういうところは何事も無くクリア。
しかし、先週の堀田ランサーがパワフルだったのか、
それとも牧インプレッサが非力なのか、同じCクラスとは思えない。
そして、下りセクションに掛かったら、それは明らかに。
牧インプレッサは、ピックアップがかなり落ちている...
スムーズに走るが、いかんせん加速せん!お、遅え...
ということで、かなりやられたと確信。
やっぱりTOPから30秒!デスワー総統に12秒。
そして、同じBOWBOWのサービスの世話になる
京大“機関車トーマス”ランサーエボ1の松岡君に17秒も負ける。
これはかなりインプレッサは重症か?
でも、牧さんはまだ信じていない。しかし、現実は厳しいのだよ!

とりあえず、タイヤサービスをして、SS2へ。
ここは、そこそこの道幅のダート林道。
無難に走るがいかんせん加速が...
でも、“無理して突っ込め!”とは言わん!
なにしろ、2週連続は、ちとつらい!

下って最後のハイスピード区間に入る直前で、踊っている奴らが...
ゼッケン1番、上村選手が左ヘアピンのイン側に引っ掛かって転倒!
道をふさいで、走行不能に。
我々の後ろゼッケン15まで、スタートさせられて、SS内でストップ。
上村ランサーを見に行くと、転倒はしているが、着地も決まっている。
 牧さん 『先週は、ああなったの?』
 私    『違う!違う!着地が決まってから、走ったんだって!』
つくづく、堀田イズムの凄さに関心!

結局、SS2はCクラスキャンセル。
ここで、不運はデスワー総統。目の前でスタートを止められて、
フラストレーションが満杯状態に...
これが、次のSSでの悲劇(喜劇)になるとは...

SS3。ここはSS2と違って、結構狭いダート林道。
無理をする必要はないので、道の真ん中を走る作戦に。
これって、結構難しい。生き残るためにインカット厳禁だから!
たまには、怖い思いをしながら、無事完走!

そして、もうサービス。
無難に走ったので、何も壊れているところは無し。
しかし、デスワー総統現れず!
どうやら、SS3でコースアウトした模様。
なにやっとるんだ!

さらに、エボ1の松岡君はタイロッドを曲げて帰ってくる。
でも、スペアがあるらしく、
BOWBOWの伊藤さんに交換してもらおうとするが、
そのスペアも曲がっている...
それも、どうやら杉村置き土産タイロッドという噂も...
いなくなってもやってくれます、デスワー総統。
でも、他のところから借りれたらしく、無事交換。

さらには、ストーリアの川村さんもリアショックの取り付けを破損。
なんとかサービス時間で修理できたようだ。
ガッキーさんもホイールを2本やっつけたようだし、
結構、厳しいラリーです。

まあ、我々は何事も無く、2STにスタート。
SS4は、今回最長の8.2Km。
ここも無事に完走。

そして、あっと言う間に最終SS。
ここは、SS3と同じなので、デスワー総統の醜態を見ることに。
SSスタートで
 オフィシャル 『2Km先、リタイヤ車いますが、道はクリアです。』
と言われる。
途中にわき道のあるL5を抜け、
しばらくいった6Rの先にデスワーランサーが。
ゼッケン16番をさらして、崖に引っ掛かっている。
どうすれば、ああなる?
その後のデスワー総統のコメントでは、
 デスワー 『今回は死を見ましたわ!目の前に何もありませんわ!』
よかった、無事に走りきって!
ということで、SS5も無事完走。
しかし、枝道で見ていた澤田さんから非情な電話が...
 澤田さん 『君たちの中間タイムは、B四駆と同じ!』
やっぱり...
でも、うちらはちゃんと完走したの!

その後、ゴール会場でオフィシャル撮影ビデオを見る。
確かにスムーズに走っているが、いかんせん加速せん。一目瞭然!
まあ、MSCCで薄々感じていた事実が証明されたと言う事で...
結果は、完走15位。

詳しい結果とおもろい近畿のみなさんの参戦記は、
近畿ラリー選手会のHPで
http://www.k-ryu.ne.jp/kinki-rally/

モアラリーは、心も体も癒される、まったりとしたラリーでした。
癒し系だな!
でも、次回はモントレー...何が起こるのだろうか?


高橋 巧



         ラリー ページ     ダートラ ページ     クラブ ページ     リンク ページ     掲示板