たくみ くんの参戦記

新潟県出身の全日本ラリー二駆&四駆ナビゲーター
(02年8月03〜04日東日本戦MSCCの巻き)

  疲れたTCラリー MSCC

    高橋 巧、お盆休みで帰省中です。
   で、真夏のラリー2週目は、東日本戦MSCCラリー。

   このラリーは東日本戦と東京戦の併設イベント。
   ドライバーはシロキヤの牧さんとなので、東日本戦に申し込む。
   今回はシロキヤからもう1台エントリー、
   “デスワー総統”こと杉村選手。
   近畿地区しか出たことが無かったそうで、初遠征ラリー。

   まずは、デスワー総統のナビ探しから始まった。
   で、デスワー総統のナビには、
   鎌田Jr.や若槻幸次郎選手と組んでいた島津さんが乗ってくれることに。
   デスワー総統にはプレッシャか?

   このラリーは、全日本戦では最近多いTC方式ラリー。
   JRCA(Japan Rally Championship Association)のタイムカード使用。
   (1STは普通のコントロールシート方式だったんだけど...)
   当然、レキ付き。
   場所は、栃木県と群馬県。細尾峠、三境線、袈裟丸といった有名どころを走る。
   しかし、いたって普通の土曜の晩のイベントなので、レキは土曜の早朝から。

   ラリーコースは、台風等の影響で細尾峠,三境線が途中通行止め。
   よって、プールして往復で使う設定。
   当然レキもプールして行うことに。
   でも、細尾峠は1STでハイアベで明るいうちに走らせるとのことだったので、
   8時レキスタート、ラリー受付13時っていう設定。
   林道3本しか使わないといっても、プールするので5時間弱で全線レキするのは大変。
   往復で使うところは、対向でレキしているクルーが来るので、危険極まりないやり方。
   レキで事故が無かっただけラッキーか?
   それに、レキ最終グループのCグループは最後は1本しか見れなかったとか?
   半日でレキするのは、非常に難しい設定です。
   全日本みたいに金曜にレキして、ゆっくり休むのがいいなあ...

   今回は、細尾峠、三境線、袈裟丸と言った有名どころなので、
   地元&常連との差はどれくらいなのかが問題。
   デスワー総統にも聞いたところ、細尾峠のようなつづら折れの連続は、
   近畿にもないとのこと。
   しかし、三境線は京都の道によく似ているから、デスワー総統はどうにかなるか?
   でも、富山に似た道は無かったから、牧さんは厳しい?

   時間ギリギリでレキ終了して、受付、車検に。
   でも、タイムスケジュールがすでに押し迫る状況。
   このタイムスケジュールぎりぎりの駆け足ラリーが
   今回のMSCCラリーの目玉だったのだ!

   1ST 細尾峠、ハイアベ。
   ゼロスタートからのハイアベになるが、林道入り口で全車ストップ。
   工事車両があるらしく、その通過にかなり待たされる。
   通過待ちの間に雨が降ってくる...最悪。
   なにしろ、群馬、栃木といったら霧!
   雨が降り続けばいいが、晴れれば絶対、霧。
   で、やっぱりハイアベスタートのときには、晴れる。
   ハイアベ 細尾峠上りスタート。
   スタートして1個目の右ヘアピン。あれ?なんか登っていかんぞ!
   巻き込んでコーナーリングしていく感じはまるで無し。
   かと言って、ヘアピン脱出の際にターボパワーによるグワっていう加速も無い。
   どうした牧インプレッサ?
   なんかミラージュに乗っているような気分でゴール。
   タイムはトップから25秒落ち...終わったか?
   デスワー総統もどこかで刺さりそうになったみたいで、トップから15秒落ち。
   なかなか東日本戦の壁は厚いようです。

   飽きるくらい待って(何しろ60台フルグリッドだから)、下りのスタート。
   しかし、スタート10台くらい前から山の上の方から白いものが...
   スタートするときには、すでに1コーナーが見えず!
   ペースノートがあってもベタベタに落として走る。
   で、やっぱりぶっちぎられ...36秒遅れ。
   デスワー総統も霧が濃くなったのと、なんかやったらしく、50秒遅れ。
   どうしたシロキヤ関東殴り込みコンビ?すでにボコボコだぞ。

   1STは、これで終了。
   サービスに戻るのだが、ここでMSCCの詐欺に遭うとは...
   サービスパークに入る。ここで、公式通知が出ているという情報が。
   前半ゼッケンのクルーがあわただしく、いろいろやっている。
   おっ、なんかあったな?と思って、
   コントロールシートを提出して、公式通知見てビックリ!
   スケジュールでは、サービス時間が1時間あるはずが、
   遅れを取り戻すために、スタート時間が繰り上げに...
   何故、サービス時間が20分しかない?
   レギュレーション違反か?思ったけれど、
   細尾峠のプールを1時間の休憩と考えれば、これは問題なし。
   しかし、20分とは....
   まだリライトしていないSS箇所があったので、急いで清書する。
   と同時にサービス食の冷やし中華を食べる。
   牧さんも霧対策用の黄色セロハンを補助灯に付けるが、
   ちゃんとテーピングしている時間が無い。
   で、あっというまに20分。
   あわただしくパルクフェルメに....
   こんなとこまで、インターラリーを意識せんでくれ!
   普通のサービス付きのラリーにしようよ!

   このパルクフェルメからが2STで、TCラリーとなる。
   JRCAのコントロールカードのつづりをもらって2STスタート。
   2STは、袈裟丸を2ヶ所に切ってそれぞれ1本と三境線往復(プール付)。
   ここからがラリー本番。

   袈裟丸前半、3.9Km。
   やっぱりぶっちぎられ、トップから33秒遅れ。
   デスワー総統も、トップから16秒遅れ。

   袈裟丸後半、5.6Km。
   またもや霧の洗礼に...
   前方ゼッケンのトラブルにより、またスタートが遅れる。
   やっぱり、霧の中をスタート。
   スタートして最初のコーナーで見えたものは、ランサー!
   これには、おもわず笑ってしまった!
   このSSは、コンディションに祟られ、
   スタートは霧、途中は晴れてドライになったと思うと、
   今度は、ウェット。そして、ゴール近くは豪雨で川状態のヘビーレイン。
   1つのSSで4つのコンディションが楽しめる、お得なSS状態。
   無理せず無難に走って終了。当然、タイムはいまいち。

   つづいて三境線。
   朝早くからのレキで、もうラリーに飽きてくる。
   道に穴ぼこがあるところなので、危ないところは落として、無難に走行。
   ゴール近くで群馬の田島選手のランサーがストレートでストップ。
   雨でびしょびしょになりながら、ナビが踊っている。
   車両トラブルでストップのようだが、雨の中、踊りたくはない!

   で、ここでまたプール。
   外は、雷もなるような豪雨。
   当然、車の中で暇つぶし。
   なにしろフルグリッド。時間はたっぷりある。
   幸い牧さんのインプレッサはエアコン付き。
   おやつも飲み物も満載と来た。
   ということで、おやつを食べて、一眠りすることに...エアコン付きは快適!
   しばらく寝て、そろそろ再開と思ったが、ぜんぜん始まらない。
   噂によるとチェックの開設が遅れているとのこと。
   まったく、緊張感が無くて、だらけてくる...

   かなり遅れて競技再開。
   三境線下りも無難に走ってお仕舞い。
   三境線だけは、UP−DOWNが無かったのか、
   それともデスワー総統の調子が悪かったのか、
   2本とも、かろうじてデスワー総統に勝つ。
   でも、二人とも底辺で争っているからな...

   ここで、20分しかないサービス。
   で、サービスINのTCが大渋滞。
    オフィシャル 『ナビゲーターが降りてカード出してくれないから...』
   何を言っているボケ!
   私 『違うだろ!お前らの誘導がおかしい!もっと、前に入れさせろ!』
   ダンゴで来るのは判っているし、TCで時間制限するのだから、
   TC入り口にクルマが溜まるのは、当たり前だ!
   それを、従来のサービスのチェックの位置でやろうっていうのが間違い。
   最低の設定(オフィシャル)だ!

   ここでは、クルマも壊れていないので小休止で終了。
   で、3STの袈裟丸2本へ。

   結局、袈裟丸の2本とも無難に走りきる。
   国道で荷物をサービスから受け取って、ゴール会場の日光中善寺湖へ。
   でも、移動し始めたら、早朝からのレキと日ごろに疲れで、すぐに爆睡。
   気づいたら、日光でした。
   それも、最終TCに遅れる間際で...
   やだやだ、こんな設定は!

   そして、ゴールの駐車場でデスワー総統を待つが、全然来ない!
   リタイヤしたか?と思い、カバンの中から携帯を取り出したら、いきなり鳴る。
   デスワー総統だ!
    デスワー総統  『最終SSでバースト2本デスワー!』
    私         『リタイヤ?』
    デスワー総統  『サービスでタイヤ借りて、今、そっち向かっていますわ!』
   どうやら、リタイヤはしなかったようです。
   結局、予定TCに21分遅れでTC IN。

   その後、暫定結果が発表。
   Cクラス、24台出走。18台完走で、14位。
   デスワー総統は....失格!
   なにが起こったんだ?さては、悪いことしたか?

   結末は、『予定TCに21分遅れ』だから。
   失格規定の中の
   『各タイムコントロールの目標チャックイン時刻に対し、15分を越えて遅着した場合』
   の項目で失格となってしまいました...
   島津さんは、クレームをつけようとデスワー総統に相談したところ、
    デスワー総統  『もうええデスワー...zzzz』
   と寝てしまったそうだ。
   なんか、失格って言うと印象悪いけれど、完走してるんだよな...
   TCラリーは、変だね。

   結局、今回はまったく上位陣に相手にされず、B車にも当然勝てず。
   なにしろ、『珍車でGO』の岡本JT191ジェミニにSS合計で1秒差。
   こりゃまずいだろ!
   でも、それ以上にもっとまずいのは、デスワー総統。
   彼の上司、松○さん、管○さんのタスカワークスドライバーには、
   なんて言い訳をしたのだろうか?

   なんかTCラリーって触れ込み引っ掛かってしまった、“つまんない”ラリーでした。
   なにしろ、進行が悪い!
   サービスの時間を削った分、進行が早くなればいいのに、
   全部プールとチェック開設遅れで、だらけたラリー。
   無理してTC方式にして大失敗って感じ。
   従来の設定でやれば、こんなだらけたラリーにならなかったのかも?
   まあ、オフィシャル満足、エントラント不満足!っていうラリーかな?
   TCラリーは難しい?ってことにしとくか....


     高橋 巧




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