初プレイ
 
 Battle for CHINAをプレイしました。私が国府軍、をかしらさんが中共軍、Y君が日本軍です。

 まずセットアップの時点で国府軍は工場以外は支配しないようにしたのですが、ここでY君に「そうすると日本軍どこでも行けますよ」と指摘されます。そうでした。日本軍の移動力は無限なので、国府軍はちゃんと満州国境守備隊を置かないと、第1ターンから蘭州や昆明などの重要地点をいきなり占領されて、勝ち目が無くなってしまいます。
 国府軍の配置を修正後、日本軍は満州と本土に兵力を振り分けます。満州には港が無く、天津を占領しないと、北部に援軍を送るのに上陸作戦が必要と気づいたY君は、満州に4個師団を配置します。

 ゲーム開始と共に日本軍はチャハル、河北、杭州を皮切りに次々と侵攻を繰り返します。それに対し国府軍はまともに戦っても勝ち目がないので、地方軍閥の1軍団ずつを前線にばらまくと、主力は後方に下がります。
 その後も日本は国府軍を集中的に狙って進撃を続けますが、支配エリアはあまり広がりません。なぜなら日本が前進しても、後番で中共ゲリラが入ってきて、エリア支配を奪って行くからです。日本の守備戦力が少ないエリアでは、国府軍が反撃で全滅しないようにばらした部隊で侵入し、エリア支配を奪還することさえあります。
 しかたがないので日本軍は都市だけを占領して補給線をつなぎ、徐々に奥地に侵攻していきます。それにともなって国府軍は戦力がだんだんすり減ってきます。それはいくら頼んでもソ連が全く援助してくれないのが大きな原因です。国府軍は大きく後退することになります。
 するとこれに代わって中共軍が大きくなってきます。全く誰からも攻撃を受けないのですから当然です。
私「なんで日本は中共を攻めないんだーー」
私(自己レス)「勝利条件がそうなっているから(T-T)」
 日本の勝利条件は国府軍のPSを0にすることですから、中共軍を攻撃するのは無意味です。それどころか中共軍の支配エリア数だけ毎ターン国府軍のPSが下がって行く訳ですから、日本にとっては中共が増えてくれた方がいいのです。
 「日本軍に取られる位なら自分で取る」と東部の支配を広げ、70PSで最大となった中共軍ですが、気づいた時にはもはや国府軍は瀕死の状態に近づいており(ソ連めー)、ここで国府軍は降伏して日本の勝利となりました。

 やってみて気づきましたが、中共軍は調子に乗って支配を広げると、すぐ国府軍が力尽きてしまうので、エリアの拡大は最低限に控えないといけないようです。
 それから3人プレイの勝利条件は、「日本軍のPSが0になったら」高いPSレベルを持つプレイヤーが勝つと書いてあるので、基本ゲームで18ターンまで行った場合は、通常の勝利条件が適用されて中国側共同勝利となるようです。そうでないと日本がまともにプレイした場合国府軍は勝てません。

 
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