脳天気探査隊
 
メンバー選択

ラッキー&マッスル 探査隊の盾とおまけ
ニコル&教授    防御専用の盾と端末操作
教授のロボット3  薄い盾と格闘
サーシャ      格闘の鬼
サージ       遠距離火力
ハンソン      近距離火力
デモン       爆弾屋
アレックス     偵察
キルビー      安全な端末操作
スクープ      強制



突入開始

 敵の視線内に入らない移動では、ニコルを先頭、2番目にサージかハンソンを置きます。警備ロボット以外はニコルを撃つことができません。例えコンピュータ側のターンに警備ロボットが来ることがあっても、敵はニコルを通して後ろのユニットを撃つことはできず、ニコルは眠らされるだけなので絶対安全です。
 不明な敵や警備ロボットの前に出る時は、ラッキーが代わります。ニコルでは、自分のターンに眠らされた場合、敵のターンに2番目が撃たれてしまいます。できるだけアレックスで警備ロボットでないことを確認し、ニコルを使うようにすれば、ラッキーポイントを節約できます。
 部屋の中に居てこちらが2人並んで撃てない位置にいるユニットは、まずアレックスでドアを破って確認します。雑用ロボットならサーシャを使って敵が動く前に攻撃します。採掘ロボットなら、次のターンに格闘を受けても救援できる体勢にして、ニコルで撃ちます。
 端末を見つけたら、教授とキルビーで分解銃と不可視ベルトだけを探します。危険を犯して他の物を探す必要はありません。

 ルールによってロボットは分散配置されているため、このように一つ一つ敵を倒していけば、探査隊はほとんど損害を受けずに進んでいくことができます。途中で分解銃を手に入れたりすれば、ハンソンは近距離の雑用・採掘ロボットを自動的に倒すことができ、安全性はさらに高まります。全ての敵ロボットを倒してから、自爆装置を作動させれば、全員の脱出も確実です。
 探査隊のメンバーは、自分たちがヒーローとして帰還するのを信じて疑わないでしょう。
 
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