結局は機械よりも人の手
 
 今日のASLは、ネットで見つけたSouthern CrossのSX8、Scratch Force。ひっかき力?ルクセンブルク国境付近のドイツの町を、アメリカ戦車と少数のレンジャーが攻撃します。アメリカは7ターン以内に、35VP以上の損害を受けることなく、村から統制状態のドイツ軍を排除したら勝利です。建物レベル2はありません。
 守るドイツ軍はELR2で、2戦級6個分隊とティーガーIが1両、ロードブロック3つ、そして第2ターンにティーガーIもう1両です。
 アメリカはELR5のエリート2.5個分隊に、前面装甲18のシャーマンジャンボ1両、76Lのシャーマン4両、ハーフトラック5台です。ハーフトラックには1個分隊と豊富な機関銃が載っています。
 戦力評価ではドイツが6%の優勢で、予想勝率6割。子供がドイツ、私がアメリカです。


 ドイツは当然のごとく町中の1ブロック内に集中配置します。シャーマンよりティーガーの方が強く、石造建物からドイツ軍を叩き出すにはかなり歩兵が少ないので、アメリカは戦力評価よりもう少し難しそうです。
 アメリカは方針を考え、南東の大きな建物が攻撃の足掛かりとして一番良さそうなので、歩兵はハーフトラックでこちらに運び、その後ハーフトラックの機関銃も全てひっぺがします。そしてティーガーがブロックの南側にいるので、シャーマンジャンボを南から相対させ、シャーマンもう1両は増援入り口の最南端で見張ります。また残り3両のシャーマンは、増援入り口の北端に並べることにしました。そして軽迫撃砲は北西から石垣を狙います。
 すると第1ターン後半の防御射撃で、シャーマンジャンボはロードブロックを越えてティーガーの砲塔に当て、破壊は2のみなのに2を出していきなり撃破してしまいました。ドイツは作戦が崩れて投了ものだと言いますが、歩兵が町を占領するのは簡単じゃないからと続けてみます。

 第2ターン、増援のティーガーは北端近くから林に入り、2両のシャーマンに相対しました。博打でしたがシャーマンの射撃は効かず、ティーガーは前進射撃にも関わらずいきなりシャーマンを破壊してしまいます。
 第3ターンにも残ったシャーマンが撃って、ティーガーを走行不能にしますが、ティーガーの反撃でそのシャーマンも炎上。こちらの戦車戦はドイツの勝利です。
 一方南の戦車は前進してブロックの6へクス内に入りました。そして降ろした機関銃は順次配置につき、ぽつぽつドイツ軍を混乱させていきますが、ちまちま半個分隊を混乱させていて時間が足りるのか?


 第4ターン、ハーフトラックからの50.cal2丁を加えて36火力となった9−2鬼スタック。町の攻略はこいつが頼りで、彼らは墓地を抜けて大きな建物に入り、ドイツ軍から3ヘクスまで近づきました。
 第5ターン、もっとドイツ軍を削ってから突入したいところですが、そんな時間はもうない。アメリカはまず中機関銃スタックを射撃待機させ、シャーマンで煙幕迫撃砲を撃って煙の道を作ります。そしてそこを通って鬼スタックが進み、半個分隊に隣接。半個分隊の射撃なんて効かないだろうから、それを白兵戦で倒し、次に9−2様の力でドイツの射撃を耐えられれば、恐怖の36火力射撃を食らわせてやれる。
 一応その前に半個分隊の防御射撃、5。目が良いな。まあNMCなんて9−2様には効かん。10。はっ?さらに分隊も、混乱、混乱、ピン。はーーっ?白兵戦すらできんではないか。だめだこりゃ。アメリカ負け。



 いくら機関銃があろうと、ティーガーを運良く倒せようと、やはり3.5個分隊で石造建築の6個分隊を全て駆逐するのは、簡単ではありませんでした。

 
インデックスへ