デューク東郷
 
 今日のASLは子供が選んだシナリオ24The mad minute、狂気の時間という意味でしょうか。ドイツがパンサーG型3両、4号H型6両、SS16分隊という強力な戦力で押し寄せる中、アメリカはオープントップの76ミリ長砲身M10が2両と57ミリ対戦車砲3門、空挺12個分隊で守ります。ドイツは最終ターンアメリカの反撃終了後に27の建物中18個を支配していなければなりません。また雪が積もっています。子供がドイツを持ちます。

 アメリカは中央の村を中心に、右手の墓地、左手付近の森に歩兵を展開します。戦車は到底勝ち目が無いので、ひとまず後ろに隠しておきます。砲3門と2個分隊までを隠匿配置できます。ドイツは中央の何もない平地には戦車3両、生垣の陰になる右手には戦車3両と一部ハーフトラックに乗った歩兵主力、アメリカ軍墓地側の左手には6個分隊と戦車3両を置きます。
 ドイツの歩兵は一気に駆け抜け、右手は村近くの森まで、左手は途中の建物までたどり着きます。そして戦車も砲撃支援ができる位置まで前進しますが、隠れていたバズーカによりパンサー1両が撃破されます。そしてドイツの前進射撃時にアメリカの狙撃兵が発動。何とドイツの9−1指揮官撃ち殺されます。
 その後アメリカ左手に回り込んだ4号2両が対戦車砲に、アメリカ右手に進んだ4号が丁度隙間から正面に見えたM10に破壊されます。しかしSSの火力と回復力は強力で、数の多い右翼の森側はアメリカ軍を押し込んでいきます。しかしドイツの攻撃の目が良い分狙撃がしょっちゅう発動し、しかもなぜか確実に指揮官を仕留めていきます。

 アメリカ右手の墓地方面はドイツの方が射撃の目に勝り、遂にドイツの手に落ちます。そしてアメリカ左手から村に迫ってアメリカ主力と激しい射撃戦を繰り広げていたドイツ歩兵主力でしたが、この方面最後の指揮官が三度目の狙撃により倒れてしまいました。これによりこちらのドイツ軍は、1ターン1個の自己回復以外回復できなくなってしまいます。
 アメリカの戦車は、裏手に回り込んできたパンサーと歩兵のパンツァーファウストにより、両方破壊されます。またドイツの戦車も、涸れ谷を渡っていた4号が近づいてきたバズーカに、普通なら大丈夫な正面から対戦車砲に近づいたパンサーが致命的命中で、後ろから回り込んだ最後のパンサーが村中に向けてずっと待っていた最後の対戦車砲に、撃ち倒されます。これで残るドイツ戦車は4号2両だけとなります。
 ドイツ右手の指揮官全滅により、アメリカ軍左手はドイツ軍の大半を混乱させることで防衛に成功します。しかしアメリカ軍右手は部隊が壊滅して、ドイツ軍の村への侵入を止められなくなります。ドイツ軍は村の後方に回り込み、19個の建物支配に成功します。しかしこのシナリオはアメリカ軍の反撃が終わってから終了です。ドイツ軍ほぼ全部隊が混乱した左手方面に対し、アメリカは反撃を行って奪還。ドイツ支配は18個に足りなくなりアメリカの勝利です。

 普通ならアメリカ軍が負けそうな流れでしたが、名も知らぬ狙撃兵の活躍によりアメリカ軍は救われました。予想プレイ時間は(31+15×3)×8÷60+1=約11時間で、実プレイ時間もほぼその通り。  
インデックスへ