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お気楽 OCaml プログラミング入門

ハッシュ法


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ハッシュ法

今回は高速な探索アルゴリズムの一つである「ハッシュ法」を取り上げます。OCaml には標準ライブラリにハッシュ法を実装したモジュール Hashtbl がありますが、今回は OCaml の勉強ということで、あえてハッシュ法のプログラムを作ってみることにします。なお、ハッシュ法は拙作のページ Algorithms with Python:「ハッシュ法」で詳しく説明しています。よろしければ参考にしてください。

●ハッシュ法とは?

ハッシュ法は、コンパイラやインタプリタなどで予約語や関数名、変数名などの管理に使われている方法です。また、Perl, Python, Ruby など連想配列 (辞書) をサポートしているスクリプト言語がありますが、その実装にはハッシュ法が使われています。

ハッシュ法は「ハッシュ表 (hash table)」と呼ばれるデータを格納する配列と、データを数値に変換する「ハッシュ関数 (hash function)」を使います。たとえば、ハッシュ表の大きさを N とすると、ハッシュ関数はデータを 0 から N - 1 までの整数値に変換します。この値を「ハッシュ値 (hash value)」と呼びます。ハッシュ値はハッシュ表の添字に対応し、この位置にデータを格納します。つまり、ハッシュ関数によってデータを格納する位置を決める方法がハッシュ法なのです。

ハッシュ法で不特定多数のデータを扱う場合、異なるデータでもハッシュ値が等しくなる可能性があります。これを「ハッシュ値の衝突 (collision)」といいます。つまり、データをハッシュ表に登録しようとしても、すでにデータが格納されていることがあるわけです。この場合、2 つの解決方法があります。

第 1 の方法は空いている場所を探して、そこにデータを格納する方法です。次の図を見てください。

ハッシュ表            ハッシュ表
┌───┐            ┌───┐
│  /  │            │  /  │
├───┤            ├───┤
│  A  │            │  A  ┼─┐ 衝突 (E)
├───┤            ├───┤  │
│  /  │            │  E  │←┘
├───┤            ├───┤
│  /  │            │  /  │
├───┤            ├───┤
│  B  │            │  B  ┼─┐ 衝突 (D, F)
├───┤            ├───┤  │
│  /  │            │  D  ┼←┤ 衝突 (F)
├───┤            ├───┤  │
│  C  │            │  C  ┼←┤ 衝突 (F)
├───┤            ├───┤  │
│  /  │            │  F  │←┘
└───┘            └───┘
    / : 空き場所

(1) A, B, C を登録    (2) D, E, F を登録

    図 1 : ハッシュ法 (オープンアドレス法)

ハッシュ値が衝突した場合、異なるハッシュ関数を用いてハッシュ値を再計算し、データを格納する場所を決めます。これを空いている場所が見つかるまで繰り返します。この場合、データの最大数はハッシュ表の大きさに制限されます。

第 2 の方法はハッシュ表に複数のデータを格納することです。このとき、よく利用されるデータ構造が連結リストです。次の図を見てください。

ハッシュ表
┌───┐
│  /  │
├───┤    ┌─┬─┐  ┌─┬─┐
│  ・─┼─→│E│・┼→│A│/│
├───┤    └─┴─┘  └─┴─┘
│  /  │
├───┤
│  /  │
├───┤    ┌─┬─┐  ┌─┬─┐  ┌─┬─┐
│  ・─┼─→│F│・┼→│D│・┼→│B│/│
├───┤    └─┴─┘  └─┴─┘  └─┴─┘
│  /  │
├───┤    ┌─┬─┐
│  ・─┼─→│C│/│
├───┤    └─┴─┘
│  /  │
└───┘

    / : 終端

        図 2 : ハッシュ法 (チェイン法)

ハッシュ表からデータを探索する場合、まずハッシュ値を求め、そこに格納されている連結リストの中からデータを探索します。ただし、ハッシュ値の衝突が頻繁に発生すると連結リストが長くなるため、データの探索に時間がかかるようになります。したがって、効率よく探索を行うためには、ハッシュ表の大きさとハッシュ関数の選択が重要になります。なお、連結リストの代わりに二分探索木を使う方法もあります。

これら 2 つの方法の名前ですが、参考文献によって呼び方が異なっていて統一されていません。このドキュメントでは参考文献『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造』に従って、第 1 の方法を「オープンアドレス法 (open addressing)」、第 2 の方法を「チェイン法 (chaining)」と呼ぶことにします。

●プログラムの作成

今回はチェイン法でプログラムを作ってみましょう。ハッシュ表にはキーとそれに対応する値を格納することにします。ハッシュ法の性能は、ハッシュ関数によって大きく左右されます。このため、データに適したハッシュ関数を作るのが普通です。そこで、ハッシュ表の大きさ、ハッシュ関数、データの比較関数はストラクチャにまとめておき、ファンクタに渡すことにします。

最初に、ファンクタに渡すストラクチャ用のシグネチャ ITEMTYPE を定義します。次のリストを見てください。

リスト 4 : シグネチャの定義

module type ITEMTYPE =
  sig
    type t
    val hash_size : int
    val hash_func : t -> int
    val equal : t -> t -> bool
  end

type t がキーとなるデータ型、hash_size がハッシュ表の大きさ、hash_func がハッシュ関数、equal がデータが等しいかチェックする述語です。これらの変数と関数を使ってファンクタを定義します。次のリストを見てください。

リスト 5 : ファンクタの定義

module MakeHash (Item: ITEMTYPE) :
  sig
    type t = Item.t
    type 'a hash
    val create : unit -> 'a hash
    val insert : t -> 'a -> 'a hash -> unit
    val search : t -> 'a hash -> 'a option
    val delete : t -> 'a hash -> unit
    val iter : (t -> 'a -> unit) -> 'a hash -> unit
  end
= struct
  (* 型の定義 *)
  type t = Item.t
  type 'a pair = {key : t; mutable value : 'a}
  type 'a hash = Hash of 'a pair list array

  (* リストから pair を探す *)
  let rec find k = function
    [] -> None
  | ({key = x; value = _} as p) :: _ when Item.equal k x -> Some p
  | _ :: xs -> find k xs

  (* ハッシュ表の位置を求める *)
  let position key = (Item.hash_func key) mod Item.hash_size

  (* 生成 *)
  let create () = Hash (Array.make Item.hash_size [])

  (* 挿入 *)
  let insert k v (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> table.(n) <- {key = k; value = v} :: table.(n)
    | Some p -> p.value <- v

  (* 探索 *)
  let search k (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> None
    | Some p -> Some p.value

  (* 削除 *)
  let delete k (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> raise Not_found
    | Some p -> table.(n) <- List.filter (fun x -> x <> p) table.(n)

  (* 巡回 *)
  let iter f (Hash (table)) =
    for n = 0 to Item.hash_size - 1 do
      List.iter (fun {key = k; value = v} -> f k v) table.(n)
    done
end

最初に type でキーとなるデータ型 t を Item.t と宣言します。値は型変数 'a で表します。キーと値はレコード {key : t; mutable value : 'a} に格納し、それをデータ型 'a pair とします。すると、ハッシュ表のデータ型は 'a hash = Hash of 'a pair list array と定義することができます。

関数 find はキー k と等しい pair をリストから探します。キーの比較は Item.eaual を使います。見つけたレコードは option に格納して返します。関数 position はキー key からハッシュ表の位置を計算します。Item.hash_func で key のハッシュ値を求め、それと Item.hash_size の剰余を計算するだけです。この 2 つの関数は非公開とします。

関数 create はハッシュ表を生成します。Array.make で大きさ Item.hash_size の配列を生成するだけです。初期値は空リストになります。

データの挿入は関数 insert で行います。引数 k がキー、v が値、table がハッシュ表です。position でハッシュ表の位置 (添字) を求めます。そして、find で k と等しい pair を探します。見つからない場合はリストの先頭にレコードを追加します。見つかった場合は、レコードのフィールド value の値を v に書き換えます。

データの探索は関数 search で行います。find で k と等しい pair を探して、見つからない場合は None を返し、見つけた場合はフィールド value の値を option に格納して返します。

データの削除は関数 delete で行います。find で k と等しい pair を探します。見つからない場合は例外 Not_found を送出します。見つけた場合はその pair を削除します。この処理は List.filter を使うと簡単です。

関数 iter はハッシュ表に格納された全要素に対して関数 f を適用します。for ループでハッシュ表の要素 (リスト) を取り出し、List.iter でリストに格納されているレコードを取り出します。あとは関数 f にキー k と値 v を渡して呼び出すだけです。

●ハッシュ関数の作成

次はファンクタに渡すストラクチャを定義しましょう。格納するデータは文字列とします。次のリストを見てください。

リスト 6 : ストラクチャの定義

module StringItem = struct
  type t = string
  let hash_size = 199
  let hash_func key = 
    let rec string_hash n a =
      if String.length key = n then a
      else string_hash (n + 1) (a + int_of_char key.[n])
    in
      string_hash 0 0
  let equal x y = x = y
end

module StringHash = MakeHash(StringItem)

ストラクチャ名は StringItem としました。ハッシュ表の大きさは適当でもいいのですが、参考文献『C言語による最新アルゴリズム事典』によると 『この値が素数だと安心である』 とのことなので、このプログラムでは 199 としました。

今回はハッシュ法の例題ということで、ハッシュ値の計算は簡単な方法を採用します。関数 hash_func は文字コードをすべて加算した値を返します。その値を hash_size で割った余りがハッシュ値になりま。これで、0 から 198 までのハッシュ値を生成することができます。

関数 equal は等値演算子 = でデータを比較するだけです。これで、ストラクチャの定義は終わりです。最後に、ファンクタ MakeHash に StringItem を渡してストラクチャ StringHash を生成します。実際に StringHash を生成すると次のように表示されます。

module StringHash :
  sig
    type t = StringItem.t
    type 'a hash = 'a MakeHash(StringItem).hash
    val create : unit -> 'a hash
    val insert : t -> 'a -> 'a hash -> unit
    val search : t -> 'a hash -> 'a option
    val delete : t -> 'a hash -> unit
    val iter : (t -> 'a -> unit) -> 'a hash -> unit
  end

●実行例

それでは簡単な実行例を示します。

# open StringHash;;
# let a = create ();;
val a : 'a StringHash.hash = <abstr>
# insert "abc" 10 a;;
- : unit = ()
# insert "def" 20 a;;
- : unit = ()
# insert "ghi" 30 a;;
- : unit = ()
# search "abc" a;;
- : int option = Some 10
# search "ab" a;;
- : int option = None
# delete "abc" a;;
- : unit = ()
# search "abc" a;;
- : int option = None
# iter (fun k v -> print_string (k ^ " "); print_int v; print_newline ()) a;;
def 20
ghi 30
- : unit = ()

正常に動作していますね。

●ハッシュ法の長所と短所

ハッシュ法はデータを高速に検索できる優れたアルゴリズムです。データを検索するだけならば、二分探索木よりもハッシュ法が優れています。ですが、二分探索木にはハッシュ法にはない長所があります。二分探索木はデータの大小関係で構成されているので、左の木をたどることで最小値を、右の木をたどることで最大値を簡単に求めることができます。ハッシュ法で最大値や最小値を求めるには、すべてのデータを調べなければいけません。また、二分探索木では通りがけ順でデータを出力すれば、ソートされた結果を得ることができます。データの大小関係を処理する場合は、ハッシュ法よりも二分探索木を選ぶといいでしょう。

●Hashtbl の使い方

最後に、OCaml のモジュール Hashtbl (ハッシュ表) の基本的な使い方を簡単に説明します。ハッシュ表の生成には関数 create を使います。

Hashtbl.create init_size

引数 init_size はハッシュ表の初期サイズを指定します。これは適当な値でもかまいません。足りなくなったら自動的に拡張されます。

キーの有無は関数 mem でチェックすることができます。値の取得は関数 find や find_opt で、削除は関数 remove で行うことができます。簡単な使用例を示します。

# let h0 = Hashtbl.create 199;;
val h0 : ('_weak1, '_weak2) Hashtbl.t = <abstr>
# List.iter (fun (k, v) -> Hashtbl.add h0 k v) [("foo", 10); ("bar", 20); ("baz", 30)];;
- : unit = ()
# Hashtbl.mem h0 "foo";;
- : bool = true
# Hashtbl.mem h0 "foo1";;
- : bool = false
# Hashtbl.find_opt h0 "foo";;
- : int option = Some 10
# Hashtbl.find_opt h0 "foo1";;
- : int option = None
# Hashtbl.remove h0 "foo";;
- : unit = ()
# Hashtbl.mem h0 "foo";;
- : bool = false

詳しい説明は OCaml のマニュアル Module Hashtbl をお読みくださいませ。

●参考文献

  1. 近藤嘉雪, 『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造』, ソフトバンク, 1998
  2. 奥村晴彦, 『C言語による最新アルゴリズム事典』, 技術評論社, 1991

●プログラムリスト

(*
 * hash.ml : ハッシュ法
 *
 *           Copyright (C) 2008 Makoto Hiroi
 *)

(* シグネチャ *)
module type ITEMTYPE =
  sig
    type t
    val hash_size : int
    val hash_func : t -> int
    val equal : t -> t -> bool
  end

(* ファンクタ *)
module MakeHash (Item: ITEMTYPE) :
  sig
    type t = Item.t
    type 'a hash
    val create : unit -> 'a hash
    val insert : t -> 'a -> 'a hash -> unit
    val search : t -> 'a hash -> 'a option
    val delete : t -> 'a hash -> unit
    val iter : (t -> 'a -> unit) -> 'a hash -> unit
  end
= struct
  (* 型の定義 *)
  type t = Item.t
  type 'a pair = {key : t; mutable value : 'a}
  type 'a hash = Hash of 'a pair list array

  (* リストから pair を探す *)
  let rec find k = function
    [] -> None
  | ({key = x; value = _} as p) :: _ when Item.equal k x -> Some p
  | _ :: xs -> find k xs

  (* ハッシュ表の位置を求める *)
  let position key = (Item.hash_func key) mod Item.hash_size

  (* 生成 *)
  let create () = Hash (Array.make Item.hash_size [])

  (* 挿入 *)
  let insert k v (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> table.(n) <- {key = k; value = v} :: table.(n)
    | Some p -> p.value <- v

  (* 探索 *)
  let search k (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> None
    | Some p -> Some p.value

  (* 削除 *)
  let delete k (Hash (table)) =
    let n = position k in
    match find k table.(n) with
      None -> raise Not_found
    | Some p -> table.(n) <- List.filter (fun x -> x <> p) table.(n)

  (* 巡回 *)
  let iter f (Hash (table)) =
    for n = 0 to Item.hash_size - 1 do
      List.iter (fun {key = k; value = v} -> f k v) table.(n)
    done
end

初版 2008 年 7 月 13 日
改訂 2020 年 7 月 12 日