FIRE WIRE Vol.2 2001.05.12 赤坂ブリッツ
ネットで知り合った某お姉さんから譲っていただいたチケはなんと六十番台。はえぇっつの。おかげでPA席前ド真ん中げっちゅー。ありがとう、某お姉さん。おかげで音像ばっちり。BLITZ、相変わらず低音の返りは悪いものの、音響そのものはいいんだよね。
まずは、なぜかタキシードのお兄さんが司会進行として登場(爆笑)。彼が誰だかよく聞き取れなかったんだが、面白かった。RAYとJからのメッセージを読み上げ、オープニング・アクトを紹介して去る。その彼に紹介されたのは、一月のFIRE WIREで発表されたJとRAYのプロジェクトBLOOD BROTHERS INC.にて名乗りを上げたバンド。slim of skinというらしい。
パンクと言うには音が重く、ラウド・ミュージックと呼ぶには厚みが足らず、今一つ印象が弱かった。MCなしで十五分で四曲ってのもちょっとなぁ……俺としては三曲で間にMCしてくれるくらいがちょうどいいんだけど。まぁいいや。高知から十時間かけて車で赤坂に乗り込んだという彼らは、まだまだ先が長そう。ステージングとかも全然慣れてない感じだったし。広いステージ、初めてだったんだろうなぁ(遠い目)。頑張れ少年、って感じ。キライじゃないぞ、とりあえず。で、今回はzilchが先。Vo.がレイ、あとはG.が二人とB.とDr.。それと、たまに登場するMCさん。I.N.A.ちゃんがDope HEADzで遠征に出てて不在な上に、ウソかホントか知らんがDJまで飛行機に乗り遅れたとかで不在(笑)。おかげで、途中で客席からDJやれるヤツ引き上げて急遽やらせてましたがな(笑)。神戸から来たというその兄ちゃん、それなりに頑張ってたかな、うん。突然にしてはよくできました、ってトコかと。
曲はたぶん、たーぶーん、十曲。そのうち未発表曲が二曲。先にやった方が俺好み。Jの出番前になぜか、ステージに黒い幕を降ろしてしまって、セットチェンジ見せん気かー! と怒ったのも束の間。妙にピーンと張られた黒い幕はなんと、スプレーペイント用でした。びっくり。ステージに立てた二本のデカい脚立を行き来して、兄ちゃんが孤軍奮闘して白のスプレーで仕上げたのは「WAKE up! MOTHER FUCKER」。かっこいーぜちきしょう。そして、それが引き上げられると同時に小野瀬さん登場。
曲は恐らく、十一曲。間に新曲を一曲。珍しく「やりたいこといっぱい詰め込みました」系のアレンジになってた気がするが、まあよし。早く音源化しなさい。
んでもって、バックメンバーはDr.がスコット・ギャレット、G.が藤田さんとフランツといういつもの顔ぶれだったんだがなんと。ゲストが。ex.GUNS & ROSESのダフ・マッケイガンでしたわよ!! いや、びっくりしたよ、マジで。えれぇかっこよくてさぁ。本来ベース屋さんのはずだが、この時はひたすらギター屋さん。元々、藤田さんもフランツもレスポール派な上にダフもレスポールだったので、なんか不思議な感じだったな。無論、嫌な感じではなく。
登場したばかりのダフ、十一曲のうちの一曲を歌って、あとはギター屋さんでした。かっこよかったっす。またねぇ、Jよりはるかに歌上手いしさ(笑)。
そうそう、「BUT YOU SAID I'M USELESS」のラスト辺りで、ダフのギターのストラップが取れちゃったんだよ。でも、スタッフがそれをつけ直そうとするのを遮って別のギター持って来させて、それが来るまでの間はモニターに左足乗せてそこにギター乗せて弾いてた。かっこよかった。男前だ、ダフ。惚れたぜ。
話戻して、曲。「LOOP ON BLUE」の「♪感じなくなるまで」ってフレーズ、何度も繰り返すようになっててね、かっこよかった。それから「PYROMANIA」、また構成ミスってたし。あれ、誰がミスるんだろ? Jかフランツだと思うが。かっこわる。このところバイトのせいで、ほんとに感情も感覚も死にかけてたもんだから、Jの一曲目が「I HATE YOU」だったのは思いっきり、キた。かなり。
「I HATE YOU」「A FIT」「LOOP ON BLUE」「ONE FOR ALL」「LIE-LIE-LIE」「PYROMANIA」。この辺全部、えれぇ刺さってきちゃって、「LOOP〜」なんて泣きかけたもん、マジで。LUNA SEAのドームでも一瞬しか泣かなかったこの俺が。だいぶ弱ってたんだなぁ……としみじみすると共に、間に合ってよかったと安堵してみたり。アンコールはアンコールでバカ騒ぎ。JバンドにレイとダフとzilchのDr.のジョーイ入ってセッション。やった二曲とも洋楽のカバーで俺にはわからん曲だったが、後で聞いた話では、フランツがVo.を取った方は「NEW ROSE」だそうで。てーか、最初に出てきたJの紹介で袖から登場した藤田さん! アナタ、スキップなんかするヒトだったんですか(爆笑)。かわいーぞ、おい。Jも度肝抜かれて笑ってたしなー。あと、スコットは胸に筋肉のラインを描いたプレート提げて登場。しかもそのプレート、胸のとこに「鉄肉」って書いてあるし、それつけたまんまドラム叩くし(大爆笑)。
遊び心も相変わらずなお兄さん集団は、今日も元気だったよ。終演後にアンケートと共に、Youjeenの新譜のデモテープが配布されてたので、しっかりげっちゅーして帰路につく。