|
東関屋で交換する電車、併用軌道区間廃止後はバスターミナルを併設した駅舎に建て替えられましたが当時はローカル私鉄の雰囲気の有る駅でした。
|
|
|
東関屋付近の併用軌道を行く電車、昭和58年の撮影で行き先がまだ「県庁前」となっています。
|
|
白山浦通りを白山前へと向かう電車、途中こんなSカーブも有りました。
|
|
|
古い建物の残るあまり広くない道路上を電車は走っていました。
|
|
この区間に一箇所あった歩道橋上からの撮影です。電車が来ると両側は車一台がやっとですね。
|
|
|
白山前から少し走ったところの軌道上を行く電車、白山前から越後線のアンダークロスまではこんな感じの路線でした。
|
|
白山前近くに有ったレトロな旅館をバックに、この建物も現在では取り壊されてしまいました。
|
|
|
白山前に到着する電車、バックの建物が旧新潟県庁で、県庁の移転に伴い「県庁前」から「白山前」に改称されました。
|
|
白山前に姿を見せた元小田急のモハ2229、自動車に囲まれながらゆっくり入線してきました。
|
|
|
白山前に停車中のモハ2230、道路の真ん中にレンガ造りの駅舎が建っていました。
|
|
白山前を発車する電車、自動車に注意しながらゆっくりと進んできます。
|
|
|
白山前に停車中のモハ11、駅舎には「車電」と書かれています。バックの旧新潟県庁舎も建て替えられ新潟市役所となっています。
|
|
路面電車最終日、白山前に停車中の「さよなら電車」、もうすぐ電鉄線軌道区間の歴史も終わり。
|
|
|
白山前駅の発車時刻表、軌道線最終日の撮影です。今度の六分行きと最終の白根行きで軌道線の電車は終了です。
|