紹介された老健へのデイ・ショートステイの仲介をして下さった 某・在宅介護支援センターのワーカーさんとも、 限界がありました。
「それは私の仕事じゃないから」 非常にそれは真っ当な言い分であるはずです。 しかしそれは、次年度から始まる『介護保険制度』の 受け皿たる訪問看護・介護ステーション、 デイケア・ショートステイ、入所施設の拡充は必須です。 まず、当時の時点でそれはとてもなっていなかったこと、 それがあります。 また、介護ショップも出来てきていたのですが、 ショップの方々があまりにも介護用品の知識に欠けており、
また店頭で見られるものが少なく、”カタログショッピング状態”でした。 我が家も祖母のために、リフォームや介護用品の購入、 リース等する際にそれこそ、
「盲人が盲人を導く」という例えがどこかにあったかと思うのですが…
的確な説明・アドバイスも得られずに準備したもののうち、
半分が無用の長物化しました。それを踏まえて、
「もし、祖母の生活・リハビリのために役立つことがあったら、
どなたか見ていただける方をご紹介願えませんでしょうか」
とお願いしたことへの、お答えです。
「では、他に妥当なところをご紹介願います」
他の受け皿が地域に少ないこともあり、これを言えぬことの悔しさ。
また、法人ごとのナワバリ意識があるのか、
「担当地域ではないので、元の施設に通ってください」と こちらの言い分も聞かず、執拗に迫られました。
これは、訪問看護ステーションのスタッフの方に相談し、 市の担当課に前の在宅介護支援センターの方のことも含めて、
実情を訴えさせていただき、改善をお願いしました。
そして、今の老人保健施設のワーカーさんに以後のことを一任したのです。
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